2008年11月23日

エビかき揚げ丼!コツ・レシピ・作り方

かき揚げ丼


 はろ〜♪ だんだん積もってきたashです。 ・・・ 部屋のホコリが。。 秘密のblogRankinグ


 きのうは、かき揚げ丼!


エビの掻き揚げ丼


 よくバラバラになって失敗する掻揚げですけど、今回はちゃんとまとまってくれました。中の火の通りもよかったです。おいしい かき揚げのコツを掴んだ気がしますv


かき揚げの具


 青菜は自生の三つ葉でやろうと思ったんですけど、ちっちゃいのしか見つからなくて、、庭の畑から大根の葉っぱを摘んで来て使いました。大根の葉、ぜんぜんイケますb


〜かき揚げのコツ レシピ・作り方〜

【食材】
画像の野菜、刻み紅ショウガ、エビ、小麦粉、片栗粉、キャノーラ油

【作り方】
・食材に片栗粉をまぶしておきます
・水と小麦・片栗粉半々で衣を作ります(天ぷらよりかため)
・低めの油へお玉で形を整えながら入れ揚げます
・形がまとまったら裏面も揚げます
・箸で数カ所穴を開けて油を通してあげます
・浮き上がり音が変わってきたら完成!

※掴んだ掻揚げのコツ
具材がバラバラにならないよう低めの油(160度とか)から入れ、様子を見ながら、最後には適温(180度くらい)でカラっと揚げきるようにイメージしました。小さめの鍋で火力はずっと中火です。

【たれ】
今回は市販のめんつゆで手抜きしました


 バリエUP>>食品とレシピのブログ集


昼ごはん


 かき揚げ丼、無言で掻っ込みました。タレが衣に染みこんで、、揚げたての掻揚げってイロイロな意味で満たされますー。


 サイドメニューはババァの弁当おかずの残りです。ヤーコンのキンピラ、シャキシャキした食感でクセもなく気に入りました。


  ササっと>>簡単料理ブログ集


ナンチ


 大根の葉っぱを摘みに行ったときついてきたナンチです。ナンチも掻揚げ食べたそうにしてたけど、別メニューで魚のマンマをあげました。


 にゃ〜>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

