2008年12月04日

玉ねぎとジャコの琥珀煮 料理・レシピ・作り方

玉ねぎ


 はろ〜♪ べんきょが進まないashです。 ・・・ソロソロ試験日ですが。。 秘密のblogRankinグ


 きのうは玉ねぎ料理!


 玉ねぎを見たことないってヒト、いませんよね?


玉ねぎとジャコの琥珀煮


〜玉ねぎとジャコの琥珀煮 レシピ・作り方〜

【食材】
玉ねぎ中1コ、ジャコ(今回は干したコウナゴ)適量
昆布出し1カップ、醤油:酒(1:1)各大さじ1

【下処理】
ジャコにはざっと湯をかけて臭みをとりました。

【作り方】
みんな一緒に入れて中火で煮るだけ〜
玉ねぎが透きとおったら完成!

※みりんなどの甘味は不要でござる。玉ねぎ自体が甘みを出しますル。


 手抜きじゃないのよ?>>簡単料理ブログ集


 料理名の”琥珀”、、べつに琥珀を砕いて入れたワケじゃなく、、ココ久慈市は琥珀の産地らしいので”琥珀”という単語を使ってみました。醤油の色と似てるしね。


昼ごはん


 ババァの弁当のあまりのドライカレーみたいなのも喰いました。コレにも玉ねぎたくさん入ってました。


 よって、玉ねぎのオンパレードでした。。


 ピン・キリ!>>食品とレシピのブログ集


ナンチ


 部屋の片隅で玉状になってるネギ、いやいや、、ネコがいました。おなじみのナンチくんです。ストーブの前で眠りこくってます。。


 ココで問題です。「右左、、ナンチの頭はどっち向きでしょう?」


 ポカポカ>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 18:27 | コメント・レビュー(19) | 木曜日| 新URLash ブログ
新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。