2008年12月05日

イカとササギと高野豆腐の煮物8:1:1料理・レシピ・作り方

大角豆


 はろ〜♪ パンツ(下着)買った記憶がないashです。 ・・・ 創業以来。。 秘密のblogRankinグ


 きのうは大角豆-ササギ(モロッコインゲン?)とイカの料理!


 今年はイカの登場回数が多いです〜


イカと大角豆と高野豆腐の煮物


 汁が濃いめに見えるのは、イカの色素のせいです。汁をタップリ吸い込んだ高野豆腐が格別イケました。


〜イカと大角豆と高野豆腐の煮物 レシピ・作り方〜

【食材】
イカのゲソとエンペラ1杯分、大角豆20本くらい
昆布だし:醤油:本みりん(8:1:1)

【下処理】
切ったイカは湯をかけ、その後流水でしっかり洗いました。

【作り方】
みんな一緒に入れて落としぶたをし、中火で煮るだけ〜
大角豆が柔らかくなったら完成!

※昆布だし:醤油:本みりん(240cc:大さじ2:大さじ2)
※8:1:1は野菜系の煮物の比率です〜


 節約とも言う?>>簡単料理ブログ集


 イカも大角豆も頂きもの!ババァの妹たち2人がそれぞれ持ってきてくれました。ashからみれば、おばちゃんたちです。


大角豆とイカ


 よって昨日も食材は無料b


 新鮮だったのでイカ刺しも作ったぉ


昼ごはん


 みそ汁は手抜きしたけど、よく2品も作ったね。ashエライね。


 もっとエライ人たち>>食品とレシピのブログ集


ナンチ


 ashの朝ご飯のオカズだったサンマの塩焼きを横取りしやがったナンチ。 家の中から追い出され、鍵を閉められ、丸太の上でしょぼ〜ん中。


 食べるがカチ>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 19:46 | コメント・レビュー(14) | 金曜日| 新URLash ブログ
新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

