2008年07月10日

天然の実山椒で「ちりめん山椒」レシピ・作り方

実山椒 と ちりめん山椒


 はろ〜♪ 一日に何度もモモヒキ脱いだり履いたり忙しい、オッサンashです。 ・・・ そうダんです 夜は今だに手放せませんー凸っとBlogRankinグ


 低インスリンダイエット19日目のゴハンは、裏山からの幸。先日の実山椒を使いました。なんか柑橘系っぽいイイ香りしますぉ


山椒の実


〜実山椒の下処理・アク抜き〜

【下処理】
摘んできた山椒についてる細かな柄を、一粒ずつ手作業で取り除きました。 ・・・ テレビ観ながら。

【アク抜き】
ひとつまみの塩を入れたお湯でサッと茹で、水にとって1・2時間晒しておきました。 ・・・ 摘む時期によってもアクの強さが違うらしいです。。

冷凍保存しておけば、1年中使えるみたいです。


 そして、ちりめん山椒作りに挑戦です。買って喰ったコトもないのに。。


食材


〜ちりめん山椒のレシピ・作り方〜

【食材】
ちりめんじゃこ:1パック、アク抜きした実山椒:大1、お酒:ひたひたに、醤油・みりん・水あめ:各大1

【作り方】
ちりめんじゃこは軽く洗ってお湯を回しかけておきました。後は、実山椒・お酒・調味料と共に煮詰めただけ〜


ちりめん山椒


 じゃこは柔らか〜くできましたv 実山椒は、ピリっと爽快な刺激です〜。 ・・・ 夜ゴハンにも食べたのですけど、コレはできたてより時間置いた方が山椒の刺激がまろやかになって美味しいです。 ・・・ 手間かかったけど、クセになりそう。


昼ゴハン


 あとは、春菊のお浸しやロシア鮭を食べました。なんだか充実感あったけど、その分仕事しろ〜!って感じですよね?


 まぁ、大昔に戻ったようなスローなひとときは、日頃パソコン&ネットばかりを相手にお仕事している ashの癒しタイムなのです。


 ゴハン探し→ 人気ブログランキング


ネコ


 癒しと言えばうちの猫、、


 薪割りエクササイズ後、ブラッシングしてあげてたら、んん〜♪って、、すっかり癒され気分に浸ってました。


ヲマエが癒されるな〜!


 オレを癒せぉ!?



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


+500円で何度も楽しめる!USJサマー・スペシャル・パス

この記事へのコメント
自家製ですか〜すごい〜

ロシア鮭〜

紅鮭ですね!

天然で美味しい〜


ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年07月10日 06:29
写真…プロ並みに上手く撮れてるぅ〜(腕上げたね。)
美味しそうやぁ〜

こういうの、買うと高いと思うな。
もらったことしかないよ。
山椒いいなぁ〜
Posted by れおん(れおぽん) at 2008年07月10日 07:17
ちりめん山椒、すごく美味しそうに出来てる。
水飴の照りがいいね。

次は昆布山椒の佃煮と、チラシ寿司をお願いします(オーダーは受け付けるんだっけ?)。
Posted by ば〜ば at 2008年07月10日 10:13
手作りちりめん山椒すごお〜いっ
とっても美味しそうな招待されたい食卓デスッ
そうだっ。モモヒキのイントロですごい笑ってしまいました〜
ナンチゴロゴロ癒されちゃってるんですねえ♪
Posted by もんち at 2008年07月10日 10:44
サントウナって食べた事がありません。。。
初めて聞きました。。。
Posted by tamirin at 2008年07月10日 12:27
「ちりめん山椒」売り物みたいだぁ〜〜
私も以前山椒の実をあく抜きして椎茸と一緒に佃煮にしたんだけど・・
あく抜きがヘタだったのか・・
食べたら麻酔みたいに舌がしびれて
ぴりぴりになりました・・
それ以来冷凍庫に山椒の実保存したまま・・(涙)
水飴入れるとツヤがでておいしそうですね___ψ(‥ )
ashさんたら、ナンチ入るだけでも癒やしだお♪
Posted by じゅじ at 2008年07月10日 12:54
低インスリンダイエット生活が続いていますね。
ある日突然終了宣言もおあるんですかね?
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年07月10日 15:36
こんばんは〜。
ちりめん山椒とってもおいしそうです!
しかもちりめんがとてもやわらかそうで、
子どもでも大丈夫そうですね!
ナンチ、ブラシがお気に入りなんですね〜。
実はとってもオシャレだったりするかも〜(^^)
Posted by ニーナ at 2008年07月10日 23:05
只今TV見ながらPCしてますが
関西のローカルな番組
「ビーバップハイヒール」で
http://asahi.co.jp/be-bop/
駅弁ベスト1に輝いたのが
岩手県久慈の「うに弁当」だったよ〜ん♪

ふ〜ん・・・って聞き流しそうになった!
ここってashの住む町やん!!!って思って
TVに見入ったわ!

さて、本題に(日記のコメ)
粒山椒は苦手なんだけどちりめんがつややかで
美味しそうに出来上がってる。
上に飾られた山椒の葉っぱもおされ〜

それと前にも思ったんだけど
ナンチがじゃれてるブラシ
なんかσ(・・*)アタシのと似てる・・・
Posted by はづき at 2008年07月11日 00:06
>マグロ君 さん

自家製してみましたー
お婆ちゃんになった気分v
安もんだけど紅鮭美味しかったですー


>れおん(れおぽん) さん

写真 上手い? ピースv
高いはすです〜 手間かかりますもん
柄をとるの機械化はムリっぽいし


>かぴこさん

SEやったん?すげぇ!!
でも、一番の癒しは子供たちやろ?
ナンチ時々カワイイカワイしたくなります すぐ飽きるけどb


>ば〜ば さん

ちりめん山椒、ンマかったです〜
きっと毎年作るかもb
とろいのでオーダー受けてから半日かかりますーv


>もんち さん

ちりめん山椒 すごいでしょv
どっかのお婆ちゃんみたいだねvv
モモヒキはもう必需品です 冬買い占めておかんとb


>tamirin さん

ashも今年初めて名前しりました
白菜みたいな葉っぱものですー


>じゅじ さん

売るなら100グラム5千円は欲しいですねv
摘む時期が遅くなると刺激が強いみたいですぉ
じゅじさんの癒しは あるじさんだねb


>サブローさん

1ヶ月経ったら終了予定だぉ
でも明日は、一日お休みするかもb


>ニーナ さん

こんばんは
美味しかった〜ちりめん山椒
もう、全部喰っちゃったデス
うんナンチ最近アレみると 嬉しそうです


>はづき さん

それTVで観たことあるー 喰ったことはないけど。。
でもきっと、生うにの方がずっとずっと美味しいハズやでb
あのブラシ ashのお下がりです〜
Posted by ash at 2008年07月11日 00:46
ちりめん山椒!ご飯に混ぜ込んでおにぎりにするのが好きです♪

祖母の家に山椒の木があったのですが、虫が付いて大変!と言っていました。
虫さんも美味しいものが解るんですね〜
Posted by chika0w0 at 2008年07月11日 22:52
>chika0w0 さん

おにぎりイイかも〜!
毛虫がつくんですよねたしか
Posted by ash at 2008年07月12日 02:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。