2008年08月04日

手作りパン!ベーグルのレシピ!カリカリ・モチモチ!

手作りベーグル


 はろ〜♪ 昨日は発酵しそうだったashです。 ・・・ さすがに扇風機は回したけど冷房はまだガマンできます  ポチっとblogRankinグ


 気温高いのでパン作りにいいのかなぁ?って、シエスタしながら思いました。


 思い立ったら止まらないashはさっそくパン作りを! レシピに油脂を使わず、時間も短くて簡単そうなベーグルを作ってみることにしました。


手作りベーグル


 はじめての手作りパン、そこそこ上手くできたぉv


〜ベーグルのレシピと作り方〜

【食材】
パン用強力粉カメリヤ 250g
きび砂糖10g
ドライイースト 2g
塩 5g
水 140cc
お湯(ゆでる用) 2L +砂糖適当(モルトエキスの代替え)

作り方の手順はbakingdaysで勉強しました。「手作りパンレシピ」のベーグル「基本のレシピ」にあるぉ。


成形・発酵


 発酵してでかくなるぉ ・・・ 画像の字・・成形だね


ボイル・焼き


 茹でるともっとでかくなる!


ベーグルを切ったとこ


 焼きが足らなかったかな? でも、自分で食べるには十分なデキや!焼きたての温かいところを食べてみたけど、


 表面カリカリで中はモッチモチ!


 リュスティックとかも作れるようになりたいな〜♪


 ヨダレ出るブログたち → グルメ 人気ブログランキング


 ベーグル、市販の食パンを食べないコイツ↓も食べたぉ


ナンチ


 ウサギならクローバー食べ放題だもんなぁ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


MoMA

この記事へのコメント
すごいっ!手作りパン!

私は「分量を量って料理」っていうのが苦手で
お菓子とかパンは未だ挑戦できず…。
ダンナ様からの手作りパンのリクエストも聞き流してたんですが、
ちょっとチャレンジしてみたくなりました♪


Posted by ari at 2008年08月04日 13:25
ついにパン職人になっちまいましたか!
ベーグルってさ〜買うと結構高いのよね・・・
昨日も店じまい間際のパン屋を覗いたけど
安くなって1コ¥100円してた!
ashが簡単そうに作るからなんだか私も
作ってみたくなったよ〜
Posted by はづき at 2008年08月04日 13:38
ashさんすご〜〜い!
ついにパン職人になってしまった♪
見るからに美味しそうに焼けているね、
手作りは美味しいよね〜
ナンチも美味しい物を知ってる、
グルメネコちゃんだね♪
Posted by yumi at 2008年08月04日 16:08
ベーグル作るなんて…しかも出来上がり完璧ですね(o~-')b 中に夏野菜とかハム挟んでウットデッキで朝ごはんなんて憧れるなぁ。作ってみたくなったけど、ちゃんとできるかなぁ?今日の久慈は夏らしかったね。舟渡海水浴場で泳いできたよ。シャワー室の外壁には蛾がびっしりでした。夜のジョイス通りは蛾がすごいですよね。どうしてでしょう??
Posted by チビママ at 2008年08月04日 17:47
うわ〜ベーグル美味しそうです。
ベーグル生地は硬いから捏ねるの大変ですよね
私は先日HBでベーグル2倍量捏ねていたら・・・あまりの硬さに壊れちゃったみたいです^^;困った☆

そしてイカチリにステーキになす!!!
ドレもコレも美味しそうです
ドレから真似をしようかな^^
Posted by chika0w0 at 2008年08月04日 18:27
うぅ…嘘ベーグル載せたこと恥ずかしく思いますぅ〜
ashくんすっごい上手!
いつもそう思うな〜
Posted by れおん at 2008年08月04日 18:30
すごーーいすごーーい!
機械に頼らずベーグルだなんて!!
尊敬します!!
Posted by 空 at 2008年08月04日 21:41
こんばんは。
はじめてなのにとっても上手に焼けています。
すご〜い!
ベーグルってよくわからなくってつくったことありません。ashさんのを参考につくってみようかな〜!
Posted by ニーナ at 2008年08月04日 23:14
パンの手作りって大変そう&うまくできなそう
何だけど・・・おいしそうにできてますね
Posted by おとーくん at 2008年08月04日 23:54
>ari さん

ashも分量計るの苦手〜
いつも目分量が多いぉ
でも、はじめだからちゃんとやってみました 砂糖以外。。


>はづき さん

100円なら安くね?
手間考えたら買った方がいい!こっちでは売ってねぇし
でも4コだと400円だぉねー ^^;


>yumi さん

手作りは愛着あるから美味しいのかもねb
人が食べたらなんと言うか・・ おそろしや!
グルメなのか野生児なのか 油脂入りのパン食わないコです ナンチ


>チビママ さん

デッキってテラスとかと一緒? ashマジわからん。。
ashも泳ぎてぇかも 海坊主と間違えられるキケンあるけどb
蛾 市の放送で流れてて ウケた


>chika0w0 さん

練り作業は は〜っ! って 合掌のように
胸筋エクササイズ的に 手でやったぉ 10分
HB 欲しいかも 半年以上前から。。


>れおん さん

ベーグル 前から食べたかったけど
ウソベーグルで 点火したぉ


>空 さん

シエスタ中 ケータイから
空さんがHB買った ての見て
パン作りたくなったんだぉ


>ニーナ さん

こんばんは
うん 初めてにしてはG〜 でしたv
ベーグルは 茹でてから焼く シンプルパンだぉ
ポーランド生まれだったかな?


>おとーくん さん

パン はじめは難しく思ったけど
一度やると ヤレそう!
思えば 世界中でやってるコトだしねー
Posted by ash at 2008年08月05日 01:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。