2008年09月03日

アクアパッツァ!鯛とアサリ入りの簡単レシピ・作り方

 はろ〜♪ なんだか今朝は秋を感じたashです。 ・・・ 日差しの角度が変わりましたね〜 凸っとblogRankinグ


アクアパッツァ(acqua pazza)


 きのうは、アクアパッツァに挑戦しまちた。


鯛と浅蜊のアクアッツァ


 フライパン1つでできて意外と簡単なのに美味しーです。魚介から出る出汁がたまりませぬー。洋食あまり食べないババァも夕食で「なかなか  おいしい」って言いながら喰ってました。


普代村産の鯛


 お魚はタイにしました。フライパンに丸ごと入るくらいのサイズの近海物が4匹で298円・・・激安!


グツグツ中


〜きのうのアクアパッツァのレシピ〜

【食材】
タイ、アサリ、イカ、ミニトマト、パプリカ3種
EVO、ニンニク、アンチョビ、日本酒、塩、胡椒、水
ローリエ、タイム、イタリアンパセリ

【下処理】
鯛はウロコとエラとハラワタを取り除いてキレイに洗って塩をして、10分以上おいておきました。
アサリはゴリゴリ洗っておきました。

【作り方】
香りをうつしたEVOからニンニククを避難させます。
そのオイルで魚を両面焼きます。
小指の爪程度の刻んだアンチョビもちょっと炒めます。
お酒を入れて臭みをとります。
パセリ以外の食材とカップ1くらいのお水を入れます。
フタをして5・6分グツグツやったらできあがり。
パセリをチラして食べました。

一般的なレシピから省いたもの:オリーブの実
代替え:白ワイン-日本酒


昼飯


 シンプルなペペロンチーノを作って一緒に食べました。アクアパッツァの出汁も少し入れたらパスタも美味しかった〜。


 でも野菜不足?サラダとか作っておくべきでしたかね?


 ヨダレ出るブログたち>>人気ブログランキング


ナンチ


 鯛を食べようとして叱られたナンチ。料理している間静かだなーと思っていたら、またこの体勢で熟睡してました。しかもティンコ立ってました。。


 突ついても起きなかったので、昼ご飯はash一人で食べてしまいしたv


 猫のブログたち>>にほんブログ村 猫ブログ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


アクアパッツァ・日高良実シェフの新イタリアン (別冊家庭画報―デリシャスBOOKS)  おいしさ、めでたさ丸ごと活鯛 厚岸産あさり 1キロ  基本のイタリアン (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)


Inspiron13

この記事へのコメント
すごい〜作っちゃったのね!

しかも鯛で・・・美味そう〜

見た目もグ〜

こんなん作れる男・・・

かっこいい!

マグロ君は食べるの専門です!



ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年09月03日 09:36
すごいですね〜。
お洒落ですね〜っ。お料理が上手ですっ。
パプリカとかで色合いも素敵ですよ〜
たぶん、ナンチ一口欲しかったはずう〜
Posted by もんち at 2008年09月03日 09:47
すごく美味しい料理なんだけど、アクアパッツァ=狂う水ってくらいだからバチバチ跳ねなかった?
あ、すぐに蓋をしたのね。

昨日はイタリアンでまとめて・・・カプレーゼサラダでも付けば、本格レストランのコース料理だね。
Posted by ば〜ば at 2008年09月03日 10:50
こんにちは、ババアさんには、
洋食にみえなかったのでは・・・
日が日だけに
福田鯛人料理・・・
Posted by  ぼく at 2008年09月03日 10:54
きれいな盛り付けだし、おいしそうです。
ashさん、何でも作れますね。
イタリアンまで。

ナンチくん、無防備にねてますねえ。
しあわせなんだね。
Posted by マープル at 2008年09月03日 11:05
ハイカラな料理ですね。
こんなのも作れたんですね。
いつもと全然違いますね。
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年09月03日 11:52
うわ〜!!!!お洒落でしかもメッチャ美味しそうです。
これは新鮮で美味しいお魚が無いと出来ないですよね。

ハーブはお庭の生ハーブですか??
Posted by chika0w0 at 2008年09月03日 13:45
マグロ君さんと同意見です!
こんなの、ちゃっちゃーと、作られたひにゃ〜!
めっちゃカッコいいです〜☆

鯛、ホントにお買い得ですね!
私もずっと鯛飯が食べたくって、
鯛がお買い得になるの待ってるんですが、
なかなか遭遇しませ〜ん!
Posted by ari at 2008年09月03日 15:26
ついに・・ここまで極めたんですね〜〜
スゴイ♪
アクアパッツァ美味しいよね
ババアさんも美味しいていってくれてよかったね
ナンチ、無防備〜〜
ぽちぽちん
Posted by じゅじ at 2008年09月03日 17:19
ashさん、こんにちは。
これは!スゴイです〜。
本格的なイタリアンをパパッとつくってしまうなんてすばらしいわぁ〜!!
アンチョビがポイントなのかな?
とにかくおいしそう〜!
Posted by ニーナ at 2008年09月03日 17:23
すご〜いイタリアンですね!
色どりがいいし、
美味しそうにできましたね。
御馳走になりたい♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ナンチ今日も元気にお昼寝ですね!
Posted by yumi at 2008年09月03日 17:37
すっごーい!ashさんって本職並みの料理を作るんですね。
Posted by らんちゃん at 2008年09月03日 17:38
わーい。かぶった。かぶった。
先日…ドライブで発見!
赤のピーマンと黄色のピーマンの
袋…たくさん入って100円!
両方かっちまったよ。
毎日カラーピーマン!(パプリカの親戚つーことで…)
Posted by れおん at 2008年09月03日 18:15
これも凄い!!

本格的ですね♪

私イタリアンもメッチャ好き♪
シェイクより好き!(笑)

いつかきっと ご馳走になろう♪^^

ナンチ君の寝姿 幸せそう〜〜。
心が和みます〜。

ポチポチ
Posted by マーコ at 2008年09月04日 00:10
すんごいメニューだねー。
パスタと一緒に食べたのか....〆(・ω・。)

ってか、タイ、安いよね。
魚丸ごと料理、私もいつかするのかなぁ(*´ー`)フッ

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
Posted by かぴこ at 2008年09月04日 08:03
>マグロ君さん

売り場で鯛みたら
アクアパッツァ思い出しましたー
簡単だからチャレンジしてみて〜


>もんち さん

これはけっこーおおざっぱで
大丈夫ですよー
パーティメニューにイイかもb


>ば〜ばさん

大丈夫 跳ねなかったぉv
カプレーゼあるとヨカッタ?
レストランのコース料理食べたいな〜


>ぼく さん

こんにちは
鯛人料理、、ウケた〜^^;


>マープル さん

これ簡単だぉー
時間もそんなにかからないしb
ナンチ無防備すぎですー^^;


>サブローさん

このまま
醤油とみりんでもイイかもねb
とにかく出汁が最高!


>chika0w0さん

そだねー新鮮なお魚必要だねb
ハーブはローリエ以外は
庭で育てたヤツですーv


>ari さん

作ってあげる相手が居ればねー
うん鯛 お買い得!
小ぶりで食べきれる大きさb


>じゅじ さん

アクアパッツァ
やみつきになるね〜
ババア美味しい言うの珍しいです


>ニーナさん

こんにちは
ニーナさんもチャレンジしてみてー
けっっこー簡単です〜
アンチョビポイントかもー


>yumiさん

なかなか美味しかったですぉ
パプリカで彩りあーっぷ
ナンチ 一部分ものごっつ元気でした


>らんちゃんさん

本職にはかなわないですぉ^^;


>れおんさん

黄色のパプリカ無くなっちゃった
どっかで見つけてこないと〜
カラーピーマン冷凍しておくと便利なんだよね


>マーコ さん

ashも南イタリアっぽいの好きです〜
三陸の食材と似てるしねー
ナンチ 微動だにしなかったぉ


>かぴこ さん

うん玄米炊いてなかったから
パスタにした〜
鯛チビッこかったからー^^;
Posted by ash at 2008年09月04日 10:06
二戸市に帰省した時に、老母にこんなおいしそうな料理を作ってあげたいのですが、イタリアンパセリとかタイム、二戸のスーパーに売ってるかな?
Posted by 待合室 at 2008年09月04日 16:17
>待合室 さん

ジョイスとか売ってるハズですぉ〜
でも伊パセリは普通のパセリでOKだし
タイムは無きゃ無くてもOKです〜
Posted by ash at 2008年09月05日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

