2008年09月22日

手作りピザ!生地のレシピ・作り方 岩手南部小麦を使いました

手作りピザ Pizza ピッツァ


 はろ〜♪ 寝起きにコーヒーとタバコが欠かせないashです。 ・・・ それが昼寝からの寝起きであっても。。 凸っとblogRankinグ


 きのうは、はづきさんのホットケーキミックスでのピザに影響されてピザ!ashはピザ生地作りから挑戦してみまちたv


ミニトマトのマルゲリータ


 記念すべき1枚目はミニトマトでマルゲリータ。チーズの分量の加減が分からなくて、ショボショボな出来に。。でも、初めての手作りピザは、なんだかカワユク感じました。


ピザ2枚目、3枚目


 2枚目3枚目はカボチャやハムやマヨも使いました。3枚目のチーズの量がちょうどヨカッタかもb ババァとナンチも喰いました。


 なんか、オーブンレンジの使い方が不慣れなせいか、生地がサクっと焼けてくれませんでした。とくに下側。。いつかリベンジしますv


岩手産小麦


 小麦粉は特異なグルテンを含むといわれる岩手県産の南部小麦をチョイスしました。なんとなく。。


〜今日のピザ生地の作り方・レシピ 20cm3枚分〜

【食材】
A:南部小麦(中力粉)300g
B:ぬるま湯150cc、ドライイースト小2弱、塩小1/2弱、オリーブ油適量

【作り方】
・10分前にBを混ぜ合わせておきました。
・ふったAとBを併せて混ぜ混ぜ〜
・ラップをかけて常温で発酵2時間
・3等分して、平たくのばしてできあがり

テーブルに大きなゴミ用の袋を敷いて作業台代わりにしました。


発酵中


 発酵2時間でよかったのに、買い物行ったりしているうちに5時間も経ってたのでした。


 いつか、もっとおいしいピザを作れるようになりたいです。


 ヨダレ出るブログたち>>人気ブログランキング


ナンチ


 おとといのその前のナンチ画像。


 チーズが好きなナンチ、鼻を鳴らしてグルナ〜ンって寄ってきました。つか、キッチンに立つといつも寄ってくるのだけど。。


 猫のブログたち>>にほんブログ村 猫ブログ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


岩手県産 南部小麦粉(準強力) 1kg  無漂白南部小麦粉(準強力粉)  ドミノ・ピザ【PC向けサイト】


UL・OS(ウルオス)

この記事へのコメント
美味しそうに上手に焼けてます。
子供達が小さいときは、よく作りました、
もちろん生地からです。
手作りは美味しいわ♪

ナンチもピザ好きなんだ〜
チーズが好きなんて、うちの娘と同じだわ(笑
Posted by yumi at 2008年09月22日 07:03
@0@!
ピザマスターや!

お家でしたら、もう外のは食べられんぐらい
美味しいやろ?
Posted by れおん at 2008年09月22日 08:03
@0@!
作ったんだー!?
かぼちゃも使ってるし(ノω・、)

ホワイトソース塗ってもおいしいよねー。

と作ったことないクセに言ってみる。(・∀・)

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
Posted by かぴこ at 2008年09月22日 08:11
ピザを作ったんですね〜
すっごい〜!
5時間発効っ:)
もんち、マルゲリータが
一番好きですっ・
Posted by もんち at 2008年09月22日 08:24
うわぁピザだ☆
私も最近チーズ物食べたくてピザピザと思っていたんですがなかなか・・・

私も近いうちにつくろうっと♪
Posted by chika0w0 at 2008年09月22日 08:25
ashさんのピザ本格的ぃ〜。
おいしそうです。

ナンチくん、木の上に座っていてかわいいわん。
Posted by マープル at 2008年09月22日 08:49
ピザ、食べたくなりました!
もう3年位食べてない…美味しそう〜〜
ナンチ可愛いぃ♪何でも食べるね^^
Posted by ほな at 2008年09月22日 08:56
ピザまで作っちゃったのね〜すごい〜

パン焼機使って、記事作ってますよ〜

マグロ妻でなく・・・マグロ義理の妹!

美味しかったです〜



ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年09月22日 09:22
こんにちは、
走り始めたのは、いつだったのか。
漢字 わるい
ぬこナンチ
Posted by ぼく at 2008年09月22日 10:46
ピザ、美味しそうですー♪
お料理上手な男性って、いいなー(^0^)

ナンチ君、グルナーン(*^-^*)
まるこの家にも猫たくさんいますよ♪
やっぱりグルナーンって鳴く時ありますよ!
Posted by まるこ at 2008年09月22日 14:19
こだわりの小麦粉ですね。
地産地消ですね。
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年09月22日 15:37
おぉぉ〜今回はピザ職人!
私も生地から作ったことあるんだけど
サクっとしてなかったな〜
ちなみに使ったのは「強力粉」でした。

http://www.paudo.com/flour/use/05.html
↑ここ粉いっぱ〜い!おもしろいから見てみ〜
Posted by はづき at 2008年09月22日 16:55
スゴイッ!美味しそうっ!!
カボチャのピザ、気になります♪
カボチャとチーズの組み合わせ、大好きなんで
きっと間違いなく美味しいはずっ。

3枚も焼くんだったら家で作った方が安くつきそうですね!
うちは少量なんで、おうちピザは返って高くつくんです〜。。
Posted by ari at 2008年09月22日 17:08
ashさん、こんにちは。
ピザつくったんですね〜。
upしたことはないけど私もつくりますよ〜。
生地、クルクルまわしてるといい形に
なってくるから不思議ですよね〜。
ハワイの人のをみてからマネしてます。
チーズの量、いい感じですネ。

Posted by ニーナ at 2008年09月22日 17:12
私にはashさんのは難しそうなので、はづきさんのレシピで明日はピザを作りますv
Posted by らんちゃん at 2008年09月22日 18:44
夕飯食べたのに、これ見たら、
ピザ食べたくなった〜
どうしてくれる〜(笑)
Posted by アロマハート at 2008年09月22日 22:40
pizz大好き♪
生地からつくるなんて最高ですね♪
凄く美味しそうです♪

私も作ってみようかな〜〜^^。

ナンチ君ピザも 食べるの??
凄い♪

ポチポチ
Posted by マーコ at 2008年09月22日 23:33
わぁ ピザまで作っちゃったんだぁ〜
あ〜〜食べたくなっちゃったじゃないのぉ〜
ホットケーキミックスでピザなんてできるんだぁ
今度はづきさんのレシピでつくってみよっかな
ぽちぽちん
Posted by じゅじ at 2008年09月23日 01:14
@0@!
更新前ですね。

今日はずっと出かけてます。
絶対夜は外食だなぁ(*´ー`)フッ

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
Posted by かぴこ at 2008年09月23日 07:16
ashさん おはよう。

ピザも作っちゃうんですね〜@@
とっても美味しそうですよ〜〜。

ashさんにもお会いしたかったです^^

ぽちん☆ぽちん☆
Posted by チーちゃん at 2008年09月23日 10:23
>yumiさん

手作りおいしいねー
これからちょくちょく作ろーっと


>れおんさん

まだね外のがおいしいかもb
でもそのうち きっとマイスター!


>かぴこさん

カボチャもイケたよv
ホワイトソースもおいしそうだ〜


>もんちさん

ピザ挑戦しようって前から思ってました
マルゲリータ おいしいね


>chika0w0さん

チカさんならきっと
もっ簡単に上手に作れそう


>マープルさん

ピザ生地から作ったのはじめてー
ナンチ切り株 好きです


>ほなさん

ピザおいしいぉ
ashたまにピザトーストやります


>マグロ君さん

ピザやってみました〜
妹さんもいたの@@ キレイそう


>ぼくさん

ぼくさん ランナー?
いやいや族?


>まるこさん

ピザ 自己満足的にンマかったーv
グルナーン 巻き舌系だよね


>サブローさん

わざわざ地産地消してみましたv


>はづきさん

一度フライパンで焼けばイイかもね
粉いっぱい ありがと


>ari さん

カボチャ イケますー
そうそう 材料費なかなか高くなりました^^;


>ニーナさん

ニーナさん ピザ得意そう
ashクルクル回して落とした^^;


>らんちゃん

はづきさんのおいしそうだよね
今頃 喰ってるかな?


>アロマハートさん

そんな時は
アロマで食欲を。。。^^


>マーコ さん

ピザ生地作り 意外と簡単かもb
おいしいの作ってねー


>じゅじさん

うん 作ってみたかったんだー
じゅじさんもピザとか得意そう


>かぴこさん

また 二日分寝ました。。。


>チーちゃんさん

ピザつくったのはじめてデス
ashもついて行きたかったぉ〜
Posted by ash at 2008年09月23日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

