2008年11月08日

簡単!高野豆腐の卯の花レシピ・作り方

卯の花


 はろ〜♪ 鼻穴がイタイashです。 ・・・ 鼻クソほじりすぎました。。 秘密のblogRankinグ


 きのうは卯の花!コレたまにスーパーで買って来たくなりますよね?


高野豆腐の卯の花


 でも作っちゃいました。一人分の少量料理でも簡単!


 じつは雪花菜(おから)を使ってない卯の花です。高野豆腐(こうやどうふ)を摺(す)りおろして雪花菜のかわりに使います。


20081108_2.jpg


〜高野豆腐の卯の花(一人分)のashの作り方〜

【食材】
高野豆腐1枚、ニンジン、絹さや
ダシ:昆布・干し椎茸(一部を刻み、具にも使いました)
調味料:醤油、みりん(1:1)

【作り方】
1.ひたひたのダシで野菜と出し殻を刻んだ物を煮ます。
2.ニンジンに火が通ったら醤油みりんで薄めに味付けします。
3.摺りおろした高野豆腐を加えて汁毛を吸わせて完成!

ダシ以外、5分くらいでできたワリにはしっかりンマイ。


 参考にした本 お年寄りのためのおいしいひとり分料理


昼飯


 他のはちょっと並べただけの手抜きでしたけど、なかなかヘルシーにまとまってますv 食後も腹持ちがイイ感じでした。


 喰ってヤセルベ>>ゴハンのblogRankinグ



[画像にカーソル載せるとチュウします]


 なかなかヒットな料理が作れたので、ナンチにチューしてもらいました。


 芸もサマザマ>>猫のブログ集



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


この記事へのコメント
参考図書が「男の料理」風ではなく「お年寄りのため…」なのでヘルシーなんですね。これも簡単そうなので、マネッコさせていただきぁーす
Posted by らんちゃん at 2008年11月08日 05:47
(*´・ω・):;*.':;プッ

チューがかわいくてまた何回も・・・

高野豆腐で卯の花なの?
それおいしそうだねー....〆(・ω・。)

連結餃子ね、あれがまた固いんだなぁ。
コンコンって割らないと。←どんだけ固いんだって・・・

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
Posted by かぴこ at 2008年11月08日 07:36
近所のお豆腐やさんは、早朝におからを業者に引き渡しちゃうの。

だから使いたい時は、密封パック入りのおからを買ってました。
高野豆腐を擂り潰して・・・なるほどね、目から鱗(ポロッ)。

私もナンチのチュウ頂き〜、夫も引っ張ってきて無理やり遣らせた(画面だと痒痒にならないもんね)。
Posted by ば〜ば at 2008年11月08日 09:51
おから、手に入らないよおと、泣こうかと思いましたが、高野豆腐でできるとは。
すばらしいです。
これなら高野豆腐を買ってきて作れます。
ありがとう。
納豆もあって理想的なメニューですね。

ナンチくん、すてき。
Posted by マープル at 2008年11月08日 10:52
卯の花!!!
そういうの好きです。
魚ばっか食べてるのに精進料理?みたいのが大好きで・・。
とても健康的でいいですよね。
おからはいつも豆腐屋さんに頂くのでわんさかあります。減らすために野菜入れるのが少ないんです・・・。入れなきゃですね!
Posted by ちどりん(ちょんまげです) at 2008年11月08日 11:36
私もおからが近所で手に入らないので卯の花は諦めてました〜。
なるほど、高野豆腐で!!
コレはスゴイ!!絶対近々作らせてもらいます!

ナンチくんのちう、めっちゃツボです!(笑)
永久保存したいくらいっ☆
Posted by ari at 2008年11月08日 15:15
ashさんの卯の花素晴らしい出来ですね♪
これも雑誌の表紙に載っていそうです!
レシピありがとうございます♪
ぜひ作ってみたい!

ナンチ君のチューもう何回もカーソル載せちゃいました♪
可愛い♪
ashさんはナンチ君にチューしてもらえていいな〜。
リュウはしてくれないな・・・。咬むだけ。。。

ポチポチ^^
Posted by マーコ at 2008年11月08日 21:28
高野豆腐と厚揚げは、大好き!^^
いつも、みりん・ダシ・醤油で煮て食べてますが
こんな食べ方もあったのですね!
今度、作ってみます♪

一緒にチュ〜〜^^
Posted by ほな at 2008年11月08日 21:43
きゃははは・・・
今日の日記はおからよりナンチに釘付け!
何回も画像にカーソル合わせちゃった〜♪
Posted by はづき at 2008年11月08日 22:25
ブログ村みたら、いつの間にやら【1位】に
なってますね、おめでとうございます!
Posted by おとーくん at 2008年11月08日 23:13
>らんちゃん

ashはお年寄りみたいなもんですから〜v
簡単でおいしいぉ


>かぴこさん

ズボラになりたい時に助かるメニューだぉ
堅焼き餃子と言うことで食卓に出せばOK^^


>ば〜ばさん

本物のおからの方が歯ごたえあるね
ナンチのチュウ、、夫さんも大変だねー^^;


>マープルさん

高野豆腐ならカナダでも売ってそうだもんね
この日は大豆系づくしでした


>ちどりん(ちょんまげです)さん

ashもジジババっぽいの好きなんです
おからたくさん い〜な〜


>ariさん

簡単だから作ってみてみて
ナンチ マジちう したことあるのかなぁ メスと


>マーコさん

マーコさん褒めるの上手ですね
ナンチ ちゅうから ペロペロにかわります


>ほなさん

高野豆腐の煮物ashも大好き
厚揚げもいいなぁ


>はづきさん

ロールオーバー
はづきさんの技のおかげです〜


>おとーくんさん

実はね 比率変えただけー
猫が下がったです^^
Posted by ash at 2008年11月09日 03:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。