2008年11月09日

とろとろ豆腐!甘塩鮭の塩分を生かしたレシピ・作り方。

とろとろ豆腐


 はろ〜♪ 野菜ソムリエの受講が決まったashです。 ・・・ 頑張って勉強するぞ〜。 秘密のblogRankinグ


 きのうは豆腐料理!


とろとろ豆腐


 お豆腐プラスでバランスアップ!簡単にできておいしいデス!甘塩鮭の塩分を生かしてアッサリ和風を目指しました。


〜とろとろ豆腐の作り方(2人分くらい)〜

【食材】
豆腐1/4丁、甘塩鮭1切れ、大角豆
ダシ:昆布
調味料:塩少々、醤油少々、片栗粉

【作り方】
1.鮭はいったんグリルで焼きました(臭み取り)。
2.昆布ダシに豆腐と大角豆 ほぐした鮭を入れてひと煮立ち。
3.塩と醤油で味を調整。
4.片栗粉でとろみ付けして完成!

醤油は香り付け程度にしました。具は何でもOKですねb


 ヒントになったレシピ ヘルシー晩ごはんのP37「豆腐の明太子煮」


昼飯


 ババァ作のカブの煮物の残りを並べたばっかりに、煮物系ばかりになってしまいました。。浅漬けか酢の物でも欲しいところですねb


 レシピ探し>>ゴハンのblogRankinグ


ナンチ


 久々に侵入シーンを激写です。


 自由キママ>>猫のブログ集



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


この記事へのコメント
とろとろ豆腐、ンマそー。トロミ系大好き。これからの寒い季節に大活躍しそうですね。アレンジもききそう…これいただき!ナンチのオテテかわいいですね
Posted by らんちゃん at 2008年11月09日 06:28
やっぱ冬は餡仕立てですよね、暖まるし、冷めにくい。
ソムリエかぁー、いいなぁ〜。
何かに挑戦する姿は本当にかっこよくて綺麗!
うらやましいです!
Posted by ちどりん at 2008年11月09日 07:58
野菜ソムリエの受講素晴らしいですね!
いつも前向きで見習わなくては・・・。

とろとろ豆腐 暖かそうで美味しそう♪
寒い夜にはヘルシーでもってこいですね!

おぉ〜〜!
ナンチ君お上手♪

ポチポチ^^

Posted by マーコ at 2008年11月09日 09:00
とろとろ豆腐!
こんなレシピもあったんだ!
挑戦してみます〜

野菜ソムリエがんばって下さい
ashさんにピッタリの資格ですね☆
Posted by 畠山 at 2008年11月09日 10:22
とろとろ豆腐おいしそうですね。
温まりそうです。

4日から7回(トータルで21時間)デジタル・フォトグラフィーT(一眼レフ)をカレッジに行って勉強しています。英語が完璧に分からないけど行ってます。お互いがんばりましょうね。

ナンチくん、戸を開けるのは結構力がいるよね。力持ちだね。
Posted by マープル at 2008年11月09日 13:05
れおん(ママ)の後を追いかけるんだね。
どちらも頑張れ・・・いま、ママは受験を控えて大変そう。
ashさんもそのうち、受験勉強だね。
Posted by ば〜ば at 2008年11月09日 14:19
れおん(ママ)の後を追いかけるんだね。
どちらも頑張れ・・・いま、ママは受験を控えて大変そう。

ashさんもそのうち、受験勉強だね。
Posted by ば〜ば at 2008年11月09日 14:29
わ〜ヘルシーですね☆
ウチは最近ジャンキーでいけません・・・

高野豆腐のおからも凄いですね。
おから冷凍してあるから使わなくっちゃな・・・
ここへ来るとヘルシーにしなくちゃと思います(>_<)
Posted by chika0w0 at 2008年11月09日 15:53
凄い〜野菜のソムリエなんて〜
たしか王さんの娘さんが野菜のソムリエだったと
思ったけど♪頑張ってね!

卯の花、私も好きなんだ♪
たしかにたまに食べたくなる!
でも高野豆腐で出来るなんてびっくり!
簡単でいいね!
Posted by yumi at 2008年11月09日 20:02
野菜ソムリエ受けることになったんですね!
生活に役立つ知識も増えそうで良いですね♪
また色々教えてください☆

トロトロ豆腐、私はよく中華風で作ってました!
体が温まって美味しいですよね。
やっぱヘルシーが一番です♪
Posted by ari at 2008年11月09日 20:16
野菜ソムリエ受講とは(◎o◎)すごいです!
私も勉強しなくちゃならないのに
ビール飲んでていいのぉ...
40過ぎてからの勉強って大変!

ニャンチったら一生懸命でカァイイ〜^^
Posted by ほな at 2008年11月09日 21:23
より一層料理が上達しますね。
お魚ソムリエもあればいいですね。
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年11月09日 21:42
これはかなりヘルシーですね♪


そして、なおかつ美味しそう!!

野菜ソムリエ………


なんてクールな響きでしょう。
Posted by MIKONA at 2008年11月09日 23:06
ついに野菜ソムリエの受講が決まったのですね!
ブログを書くにしても
ご自分のお食事を考えるにしても役立ちそうな知識ですよね。
ぜひ、またいろいろ教えてくだいね〜。
Posted by ニーナ at 2008年11月09日 23:59
>らんちゃん

トロミ ashも好き
具は何でもアレンジできるねー


>かぴこさん

カッチョいいかな^^;
片栗粉は多めの水で溶いておくといいぉ


>ちどりんさん

冷めにくいのがイイですよね
野菜ソムリエの受講 補助が出て無料なんですぉ


>マーコ さん

後ろ向きになってるヒマないもん
やりたいこと たくさ〜ん


>畠山さん

お手軽簡単レシピですぉ
資格とって岩手の食材を世界へv


>マープルさん

ashもデジイチ習いたいな〜
安くなってきたから欲しいです ニコン?キャノン?


>ば〜ば さん

そ れおぽんさんの後輩ですv
れおんママがねらってるヤツは難しいヤツだぉ


>chika0w0さん

なるべくヘルシーにしてますブログネタは^^;
確かにーチカさんとこ行くと 食欲がでます


>yumiさん

そそ その野菜ソムリエ!
高野豆腐のashもビックリでした


>ariさん

資格とれたら役にたてたいです〜
中華風もいいなぁ 豆腐は万能ですね


>ほなさん

受講 無料だから〜
講座中 呑みたくなったり眠くなるかもb


>サブローさん

料理も上達するかなぁ
お魚ソムリエ いいですね


>MIKONAさん

簡単でソコソコ美味しいぉ
正式にはフルーツ・ベジタブルマイスターっての


>ニーナ さん

受講きまったからには頑張らなきゃデス
お仕事にも役だってくれたらいいなぁ
Posted by ash at 2008年11月10日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

