2008年11月10日

はじめての一夜干し!サンマで魚の干物

自家製 魚の一夜干し


 はろ〜♪ 夜になると半袖になって呑むashです。 ・・・ 薪ストーブが暖かすぎで汗が チラッっとblogRankinグ


 一昨日から昨日にかけて、冷たい風が吹いていたので、前からやってみたかった魚の一夜干し(干物)に挑戦しました! ・・・ 冷たい風は干物にイイらしいぉ


干物作ってるとこ


 宮城県産サンマが@40円台で売ってたので、魚はサンマに決定!


 そしてもちろん薪ストーブの直火で焼きましたv


サンマの一夜干し♪


〜ash的 魚の干物の作り方〜

【食材】
好きな魚、塩

【作り方】
1.ワタとって水洗いします
2.適当に開きます 今回は腹開き
3.塩をふって、ザルや網にのっけて風通しのよいとこに干します
4.半日で一夜干しの完成!

・堅干しにしたいならもっと干せばいいだけ〜
・カラスや猫にとられないよう工夫が必要です。ashはカゴみたいなのに並べて 網をかぶせて、高いとこに上げて干しました。


 読んでみたいレシピ本:かんたん干物づくり


朝飯


 自分で作った干物!身が締まってンマ〜い気がしたv ババァにもナンチにも好評でした


 自家製スローフード探し>>ゴハンのblogRankinグ


ナンチ


 敷地の周りをブラブラしてるナンチ。まるで大昔のashみたいです。


 子供の頃は、ガッコの帰り 道草くって家に帰りつくまでに、やたら時間掛かったなぁ。時には帰り着かないことも。。


 お散歩したい>>猫のブログ集



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


この記事へのコメント
サンマが40円?(◎_◎;)
うちでも釣りに行って大量に釣れた時は干物にしますよ〜
塩加減を調整できるのが良いよね〜
うちでは塩水でするよ。
塩分少ないので保存は冷凍庫にしなければならないけど♪
ぽちぽちん
Posted by じゅじ at 2008年11月10日 08:46
おはようございます〜♪

干物まで作っちゃうんですね!!さすが!
自分の無能にあきれますね(悲)

お料理は最近手抜きすぎるマーコです。。。

ナンチ君自然がいっぱいで楽しそう♪
我が家の前は車がビュービューです。
リュウ危ない!ナンチ君が羨ましいでしょうね〜。

ポチポチ^^
Posted by マーコ at 2008年11月10日 09:08
干物大好き!秋刀魚の干物も美味しいですよねー。
ナンチの散歩がうらやましい・・。
ナンチの子分にしていただけないでしょうか?
一緒後からついていきたいな・・・w
Posted by ちどりん at 2008年11月10日 09:14
美味そう〜

自家製か〜秋刀魚最高ですよね〜

ご飯がすすむ〜

ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年11月10日 09:37
私も最近よく自分で干物作ってます〜。
なんか便利なシートがあって、それに挟んで冷蔵庫で寝かすだけ!
でも冷たい風に吹かれた干物の方が美味しいですよね!

道草、私もよくしてました〜。
いや、大人になってからもしてるかも(笑)
色々気になることがあるんですよね〜。
Posted by ari at 2008年11月10日 09:42
どこに干したの?、ナンチは干物は狙わない?

我が家はベランダなので、3段のチャック付き干し籠を使ってます。

風が冷たくて陽が当たる日は干物日和ですね〜。
Posted by ば〜ば at 2008年11月10日 10:01
手作り干物、買ったものより美味しく食べれるね。しかも薪ストーブで焼くしね、
ごちそうだね♪

子どもの頃って、
道草得意だよね・・特に男の子はね♪
Posted by yumi at 2008年11月10日 10:10
おおお・・・一夜干し最高!
これでも買えば倍の値段になるもんね〜(汗

下のナンチ、上手に頑張って戸を開けてるね♪
ファイト!って声かけたくなるよ〜
Posted by はづき at 2008年11月10日 10:14
自家製一夜干し、素晴らしい〜っ!
40円でっ!見習いたいですよ〜っ
学校からの帰り道の道草、懐かしいなあっ〜
こっちの子供は車での送り迎えだから
そういうのなくって、かわいそうだなあって
よく思うんですよっ

ナンチの「ふふふんっ」がかわいいっ
Posted by もんち at 2008年11月10日 11:31
お魚とっても美味しそう!
菊の花も付いてお洒落ー♪

ナンチ君ご機嫌ですねー(^〇^)

ashさん、子供の時に、お家にたどり着かなかった時は、どうなっちゃったのかな〜?(^^)
Posted by まるこ at 2008年11月10日 11:47
ashさん こんにちは。

私が小学生時代、通学路の途中に沼があって
学校帰りには、そこで遊んでから帰りました。
怖い事もなくて良い時代だったわ^^

サンマが40円!!?
自家製一夜干しサンマを薪ストーブで・・・
嗚呼〜!旨そう〜〜♪
Posted by チーちゃん at 2008年11月10日 12:15
みごとな一夜干しですね。
焼き具合もすばらしいです。
おいしそうでつばが出てきます。

ナンチくんには癒されるわあ。

↓カメラはニコンです。
Posted by マープル at 2008年11月10日 13:01
薪ストーブって半そででもOKなくらい
暖かいんですね〜。
お料理もおいしくつくれるし、いいなぁ〜。
こちらもずいぶんと寒くなってきました。
(^^)
Posted by ニーナ at 2008年11月10日 15:24
秋刀魚安いですね〜
うちの所は全然値段下がりませんよ〜!

秋刀魚の一夜干しは脂が乗って美味しそう♪
そして薪ストーブで焼くのも美味しそう〜

半そでになるほど暑いなんて!
光熱費高騰なのでなるべく既婚で我慢してます〜(>_<)

応援!!
Posted by chika0w0 at 2008年11月10日 16:59
ここは日本か?
と思っちゃいます〜
Posted by アロマハート at 2008年11月10日 19:45
秋刀魚いいですね♪


レシピがあるのも感激です!!
それにしても40円は破格ですね……



ナンチさんと一緒に散歩がしてみたいです(笑)
Posted by MIKONA at 2008年11月11日 01:23
>かぴこさん

魚キライなのにめずらしいね
干したのが腐ったらヤだねー^^;


>じゅじさん

45円だったかなぁ?
あるじさんたくさん釣り上手だもんねb


>マーコ さん

干物、以前からつくってみたかたのです
車ビュービューだと危ないねリュウ


>ちどりんさん

はじめての干物 ンマかったデス
ナンチの子分だったらashの孫分b


>マグロ君さん

自家製実験とりあえず成功!
今度は何でやろーかなー


>ariさん

冷蔵庫でー@@ そんなんあるんだ
ash ネット上で道草してます 仕事が進まん。。


>ば〜ばさん

積んだ薪の上に干したったv
3段のもあったけどチャックが動かなかった。。


>yumiさん

買ったのより愛着がわきます干物
興味があるままに進むね男の子


>はづきさん

いろんなのを干してみたいな〜
ちゃんと閉じてくれればカワイイけどねナンチ


>もんち さん

一夜干し、おもしろンマかった
アメリカ広いから送り迎えかー


>まるこさん

菊花、ババァが酢漬け作ったみたい
暗くなるまで遊んで、バーちゃんちへ〜


>チーちゃんさん

沼っすか? 惹かれるポイントですね^^
宮城県産だから、塩釜ならもっと安いのかもよ


>マープルさん

ashもまたツバでました 朝もくお
持った感じはニコン スペックはキャノンかなash


>ニーナさん

火力絞りすぎると煙突詰まるのー
2階ではもちろん長袖です


>chika0w0さん

普通のスーパーでの特価でした
今年の薪はタダですぉv


>アロマハートさん

ash王国へようこそ
って感じですか〜?


>MIKONAさん

もっと歳とったら干物作ってみたくなるぉ
ナンチと散歩は、、、ダルイ^^;
Posted by ash at 2008年11月11日 04:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

