2008年11月11日

アブラッコの煮付け!弟が釣ってきたアイナメです

魚の煮付け


 はろ〜♪ 「あしたこそ海釣りに行きたいって」夜毎一週間くらい思い続けているashです。 ・・・ 海は近くなんですけどねぇ 秘密のblogRankinグ


 弟がアブラッコ(アイナメ)を釣ってきたみたいで、ババァがもらってきました。 ・・・ 大漁だったらしいけど写真撮る前に捌かれてました。。


 で、煮付けを作りました!


アイナメの煮付け


 アイナメの煮付け大好きです〜。野菜を補うタメに添えた茹でたほうれん草も煮汁つけて食べるとンマ〜!


 下処理や作り方はコチラとほぼ同じデス。カレイの煮付け


夕飯


 魚の煮付け、日本酒に合いますなぁ。飯喰う前にアイナメだけ無くなっちゃいました。。


 あと、薪ストーブの上で網焼きしたパプリカ、なんだか甘くなって美味しかったです。マヨつけて食べました。


 魚(たぶん久慈産)、ほうれん草(普代産)、パプリカ(田野畑産)、ナス(久慈産)


 地産地消探し>>ゴハンのblogRankinグ


ナンチ


 ナンチのシッポを掴んでだっこしてるとこ。名前を呼ぶとシッポの先だけプルプルして答えます。


 シッポもイロイロ>>猫のブログ集



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 15:46 | コメント・レビュー(11) | 火曜日| 新URLash ブログ
この記事へのコメント
実は魚の食べ方で一番好きなのは煮付けです・。
絶対美味い!
まだ、5時前だというのにお腹へって目覚めました><:
煮付け見てたら飲みたくもなりましたけど・・。
わああん・・・、朝だもんな・・。
Posted by ちどりん at 2008年11月11日 04:47
アイナメで煮付け〜?

贅沢や〜

美味しかったでしょう〜

煮つけって難しいですよね〜

家ではうまくいかない〜

コツ・・・おせーて!


ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年11月11日 09:29
いいなあ、魚の煮付け。
おいしそうだ。
私が作る煮付けは赤魚です。
簡単に手に入るのと安いから。

ナンチくん、しっぽの先で返事してかわいいっ。

↓私の持っているニコンはメイド・イン・タイランドで、キャノンはメイド・イン・ジャパンなのでキャノンにしようかと思ったんだけど、ニコンにしました。コンデジもニコンだし。

Posted by マープル at 2008年11月11日 11:31
プレゼントして下さる方には、ブログ用に写真もつけてプレゼントして欲しいですね。(笑)
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年11月11日 11:59
この間、八戸で食べたアイナメの握りも美味しかったけど、脂の乗ったアイナメは煮つけが一番ね。

愛女魚って書くんだから、やさしい美味しさの魚だね。
Posted by ば〜ば at 2008年11月11日 12:55
こんにちは〜♪
アイナメの煮付けは食べた事ないきがする・・・でも子供の頃に食べたかも・・・。
この頃お年のせいでなんだか 記憶があいまいになってきています!助けてナンチ君!(笑)

健康的な食生活で羨ましいです!
今日のマーコのところの晩御飯は「鍋焼きうどん」と「栗ご飯」です。炭水化物ばかりですね トホホ。。。

ナンチ君 抱き抱き嫌がらないんですか〜?
リュウなら ハァ〜シャ〜ガブリ・・・です!

ナンチくんはおりこうさんですね♪

ポチポチ^^


Posted by マーコ at 2008年11月11日 14:03
あいなめの煮付け、美味しいですね〜。
そちらではあぶらっこって言うんですね。
3枚に卸してその大きさだったら結構な大物だったんですね!

私も食事のメニューが全部地元産の物で出来た時には
「ヤタッ!」ってちょっとにんまりします(笑)
でもいつも地産地消は難しいですよね〜。。
Posted by ari at 2008年11月11日 16:51
アイナメは食べた事ないです〜
とっても美味しいお魚だってことは知っているのですが^^;
つまみに最高ですね〜

地産地消は良いですよね
新鮮で安くて安全!!

なんちくんの尻尾可愛い^^
応援!!
Posted by chika0w0 at 2008年11月11日 19:26
ashさん 今晩は。
お〜!大きなアイナメですね〜@@
わが家では釣って来たアイナメは
いつもお刺身にしてました。
煮付けも美味しいですよね^^

ぽちん☆ぽちん☆
Posted by チーちゃん at 2008年11月11日 21:26
ほんと、大きなアイナメですね。
煮付け、とってもおいしそうです。
地産地消、すばらしいです!
意識をもつと野菜の見方もかわりますね。
Posted by ニーナ at 2008年11月11日 22:33
>ちどりんさん

煮付けンマいよねー
ashは昨日9:00に寝た〜朝の。。


>かぴこ さん

ナンチは「ナァ」か「プルプル」か
「ペロペロ」しか意思表示できませぬ


>マグロ君さん

アイナメで煮付けンマかったv
下処理で決まるね ってマグロ君の方が魚のプロやん


>マープル さん

赤魚こっちでも売ってるー ンマいよね
タイ、精密機械得意だよね〜


>サブローさん

このプレゼント、ババァにだからー
でも、たしかに画像あると助かるね


>ば〜ば さん

回転寿司でアイナメ めずらしいぉね?
血抜きしてなかったから煮物にしたった〜


>マーコさん


うどんとご飯 関西ならアリアリそう^^
ナンチはだっこされるの好きなヤツですー


>ariさん

もっと大きいのも有ったぉ ババァにとられたけど
そ難し 玄米はあきたこまちです


>chika0w0さん

え 千葉でも釣れるべアイナメ??
でも、シーバスのほがイイかも〜


>チーちゃんさん

刺身にするには鮮度と大きさが不足でした^^;
煮付けは日本の宝ですねb


>ニーナさん

煮付け ンメ〜ですー
地産地消は遺伝子学的にもイイはずですぉ
Posted by ash at 2008年11月12日 02:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。