2008年11月18日

蒸し野菜の塔!柔らかで甘いです 蒸し器で料理

蒸し野菜


 はろ〜♪ 楽しかった講座も終わり、平日に戻った感があるashです。 ・・・ まるでヒキコモリの様な日常へ。。 チラっとブログ村


 きのうは、野菜食べました


蒸し野菜の塔


 ”塔”のわりには低いです。。


 軽く洗った人参と大根を、薪ストーブにのっけた蒸し器に放りこんでおいただけ〜 30分以上1時間未満。 皮は後から剥きました。


 箸で切れるくらい柔らかくて、甘みがグッと増幅されてます。煮くずれもしないし、蒸し器って不思議ですね〜


 普通のお鍋に装着するだけ!フリーザイズNEWジャンボ蒸し器


夕ご飯


 蒸し野菜にはオリーブ油とクレイジーソルトをふって食べました。


 鮭の親子丼に使ったボイル塩鮭は、ナンチのご飯用に作ったのですが少しだけクスネました。


  今日のゴハン探し>>レシピblogRankinグ


 じつはこのメニューだけでは足らずに、食べ終わった5分後、パスタ(ナポリタン)を作って喰ったのでした。


ナンチ


 猫であるナンチは野菜はたべませぬ。魚か肉が混ざった汁の煮詰まった野菜や、納豆、道ばたの特定の草なら食べますけど。。


 カリカリや缶詰が好き>>猫のブ゙ログたち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 16:57 | コメント・レビュー(18) | 火曜日| 新URLash ブログ
この記事へのコメント
おはようございます^^
今日もヘルシーだ〜!
美味しそう♪でもナンチ君のごはんをくすねたのね。。。(笑)

ナンチ君お野菜嫌いですか〜
家のリュウと同じね^^

ポチポチ♪
Posted by マーコ at 2008年11月18日 07:56
宮田さん…先日お会いしました。
カリスマ性がありますよね。
ホントあっという間だったね。
Posted by れおん at 2008年11月18日 08:09
蒸し野菜。毎日、からだにやさしいもの食べてらっしゃる! ああいうのって、うちの男ども、たべないのよね〜・・・

ナポリタン、食べたくなった・・・(笑)
Posted by ikami at 2008年11月18日 09:30
蒸し野菜、流行ってますよねぇー。
とっても美味しそうだなぁ。
でも、ashさんじゃないけど後でラーメンとかスパゲティー、私も食べちゃいそう・・><
ナンチ君の顔が大好き!にゃんこっていいな、自由で・・。
Posted by ちどりん at 2008年11月18日 10:21
私もここんところ蒸し料理多くなりました。

蒸し器は出しておくと、いろいろ使おうって気になり、レパートリーも増えるけど、仕舞い込んじゃうと面倒になるんですよね〜。

小さめのキャベツ丸ごとに豚肉をちょっと乗せて蒸したのは、夫婦でペロッといけちゃう・・・野菜たくさん摂れます。
Posted by ば〜ば at 2008年11月18日 10:30
似た蒸し器もってますよ。
リンクされてるほうがお鍋も傷まないし便利そうです。
豚まん作るときに買いました。
私も先日シュウマイや野菜を蒸しましたが、
意外と早く蒸せるなあと感心したのです。

煮物もおいしそう。
作ろうかな。

ナンチくん、野菜嫌いなの。シンディは生の野菜でも食べるよ。
Posted by マープル at 2008年11月18日 12:31
蒸しただけなのに、野菜も凄く新鮮な感じで
美味しそう♪
煮るよりいいかもね〜
Posted by yumi at 2008年11月18日 13:51
ashさん 今晩は。
蒸した野菜良いですね〜^^
ニンジンがとても美味しそう〜♪
私も最近良く食べます。
野菜がたっぷり撮れるのでいいね!

ぽちん☆ぽちん☆
Posted by チーちゃん at 2008年11月18日 21:50
ナンチは御飯の鮭くすねられてしまったことを知っているのか!?
言いつけてやろうかな〜(^m^)
Posted by lonewolf-pochi at 2008年11月18日 21:52
蒸し野菜の塔、いいですね〜。
野菜そのものが美味しい!というのは
最高の贅沢ですね。ステキ!
妊婦さんとかにぜひ薦めたいお料理です。
Posted by ニーナ at 2008年11月18日 23:11
こんばんは♪


我が家の余っている野菜も蒸し器でやってみたくなりました(笑)


これなら野菜が苦手な人でもいけそうですね♪



そう、つまり私………
Posted by MIKONA at 2008年11月19日 00:31
卓上カレンダー、来年からカバンに入れてくださいね♪

ってか更新前かぁ。
昨日はご飯もなかったんだっけ。
ちゃんと食べたかなぁ。

ashさん、あんまり心配なかったりするけど( *´艸`)

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
Posted by かぴこ at 2008年11月19日 08:23
ashさん〜食いすぎ〜

(人の事いえませんが・・・)

でも、体にやさしいもの中心だから〜いいかもね〜


ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年11月19日 09:37
健康的で美味しそう〜っ
ナポリタンも食べたんですか〜っ
食欲の秋ですねっ♪
ナンチの為にシャケを用意してあげてるなんて
すっごいやさしいっ。感動ですよっ!
もんち猫は、いつも買ってきた猫フードですっ

Posted by もんち at 2008年11月19日 13:24
蒸し野菜の塔で、バビルの塔に住んでいる超能力少年のバビル2世を思い出しました。
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年11月19日 13:34
蒸し野菜美味しいですよね♪
私はついついマヨで食べちゃいます^^

鮭の親子丼がメッチャ美味しそうです!!
応援!!
Posted by chika0w0 at 2008年11月19日 15:03
私も蒸篭使い始めたんですよ、22cmのと13cmのを使ってます。13cmのは¥100shopで
手に入れました。重ねて使ってます。
飲茶の気分で一盃飲やっとるよ。
Posted by masaru at 2008年11月19日 17:04
>プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん

ただ蒸しただけですけど〜
新しいレシピの開発にb


>かぴこさん

うん もー 終わった
クレイジーソルトふって喰ったぉ


>マーコ さん

野菜たくさん使いたいなー思ってb
猫はそういう生き物だもんね^^;


>れおん さん

知的で、でも押しつけがましくなく
ステキな方ですよね〜


>ikamiさん

コレは野菜嫌いでも喰うかもよ?
カレーの中の野菜みたいなもんだぉ


>ちどりん さん

蒸し野菜流行ってるのー 知らなかった
ashは基本大食漢です〜


>ば〜ばさん

ashも蒸し料理開発するぞ〜
蒸し豚キャベツ ペロっといきそう!


>マープルさん

蒸す って野菜ソムリエの調理の項目で
一番最初に出てきました 活用しよーっと


>yumiさん

すごく柔らかで甘くなるよ
美味しいこと間違いなし


>チーちゃんさん

蒸し野菜は付け合わせにもお弁当にもイイね
ニンジン、フルーツみたいでした〜


>lonewolf-pochiさん

ナンチには見つからないよう
こっそりクスネましたv


>ニーナさん

フルーツ代わりにイケますぉ
妊婦さんにもイイと思います〜


>tamirinさん

コレでお金もらったら
、、、儲かりますな


>MIKONAさん

蒸してマヨつけて食べるダケでも美味しいぉ
オヤツやおつまみ代わりにイってください


>かぴこさん

今年はやってみよっかな卓上カレンダー
予告どおり鍋食べた〜v


>マグロ君さん

ashはすごく食べるぉ
今度食べ比べしたいですね


>アロマハートさん

栄養、そうらしいですね
活用しなくちゃ!


>もんちさん

ナポリタンも1人前イキました^^;
魚は常にフリーザーにあるのです〜


>サブローさん

スゴイとこ思い出しますね
超能力 ashも欲しいです


>chika0w0さん

マヨでもつけすぎなければヘルシーかもb
鮭の親子丼もイケました〜


>masaruさん

蒸籠 100キンで売ってるらしいですね
ashも欲しいです さがそーっと
Posted by ash at 2008年11月19日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

