2008年11月21日

豚モツの甘味噌炒め!モツと甜麺醤の創作料理・レシピ

豚モツ


 はろ〜♪ ここ3日、時間が増えた気がするashです。 ・・・ アルコール呑んでないからーv 秘密のblogRankinグ


 きのうは、豚モツ!完全にヒラメキだけでこしらえた創作料理です。


豚モツの甘味噌炒め♪


 お酢と一味を振りかけていただきました。香ばしく歯ごたえもあって喰ってる感が充実してます〜 ビールが恋しかったです。


〜きょうの豚モツの甘味噌炒め♪レシピ・作り方〜

【食材】3・4人分
豚モツ加熱用200g、カラーピーマン、小麦粉、キャノーラ油、ash特製焼き肉のたれスプーン1、 甜麺醤 (甘味噌) 同1、酒適量、水溶き片栗粉


【下処理】
豚モツは軽く下ゆでしました
それから下味10分以上(醤油・みりん・酒・ニンニク・しょうが 各適量)
下味のたれを切って小麦粉をまぶしておきました
野菜は軽く素揚げ状態にします

【作り方】
温まってる油で強火で豚モツを炒めます
焦げ目がついたら 酒を入れ ファイヤー!
素揚げ野菜を戻し 特製焼き肉のたれと甜麺醤で調味
調味料が全体に絡んだら火を弱火にし
水溶き片栗粉でとろみづけして完成!

1・2分の出来事なのに書くと長いぉ
飾り付けの晒し玉ねぎや茹でたほうれん草は
火を使う前に用意しておきました


 単品で食べるよか、野菜あった方が視角的に癒されますよね〜。見た目だけじゃなく風邪やエイジングの抵抗力もアップするかもよ?


 カラーピーマンは普通のピーマンが熟したヤツ。フルーティで苦くないね。畑に長く居る分、栄養的にビタミンCとかが増幅されてます。ピーマンのV.Cはちょっと熱に強いらしいぉ。もちろん飾りの野菜達も全部食べました。


 豚モツ(腸)の目を引く栄養素は、V.B12、ナイアシン、亜鉛、鉄、銅、たんぱく質、V.K、脂質はロースより少ないです。


 料理は盗作とヒラメキだ>>しっかりレシピ?のブログ集


夕ご飯


 中華っぽいけど和食にもよく合います〜。


 入れ歯なババァ「すこしすないなぁ」って言いながら喰ってました。して弁当にも持って行くらしいです。 


 ・・・ ”すないorすねぇ (方言)”の標準語が思いつきませぬ。食事の時に使う場合「弾力がありすぎでかみ切れない」みたいな意味です


  シンプルか手抜きかはミテ>>簡単料理ブログ集



[ロールオーバー画像です]


 雪でも人の後をついて回るアホぬこナンチ。


 カリカリや缶詰が好き>>猫のブ゙ログたち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


この記事へのコメント
おはようございま〜す!
豚モツの甘味噌炒めすごく 照りもあって美味しそうですね〜
うん ビールが恋しくなる♪

家の近所にホルモン焼きのお店が出来たんですが
安くて美味しいんですって!んん??関係ない?(笑)

方言 硬いに近いのかな〜
雰囲気はわかります〜

ナンチ君寒くても ashさんが良いのね〜
愛されてますね!

ポチポチ^^
Posted by マーコ at 2008年11月21日 08:28
うまそう〜

最近、ピーマンにこってるの〜?


ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年11月21日 09:18
最近、モツを食べてません(レバーや砂肝も広義的にはモツだけど)。

寒くなってくるとニラやキャベツ一杯の『モツ鍋』が恋しくなるんですが、甘辛に炒めたのも美味しそうね・・・ビールかな?。
Posted by ば〜ば at 2008年11月21日 11:30
モツは大阪でいうホルモン(小腸)のことかな?
シマチョウ(大腸)はコテッチャンといいますww
最近大阪ではホルモン焼きのお店が増殖中ですよ。
やっぱり安いからかな?
「すない」は「ゴムみたい」ってカンジかしら?
ぽちぽちん
Posted by じゅじ at 2008年11月21日 11:55
ナンチくんげんき〜w
猫はコタツで丸くならないナンチくんでありました!w
豚モツとか体暖まりそうでいいですね、
元気なれそう!
こってり暖まるもの食べたいです。
たまに脂ごくごく飲みたくなります・・。
Posted by ちどりん at 2008年11月21日 12:36
うわぁ!モツもこう料理するとお洒落で可愛いですね^^
いつも煮ちゃうけど炒めるのも良いですね♪

昨日初めて生のモツが売っているの見ました。
火が入っているのより美味しいのかな??

↓パプリカも美味しそうです^^
すり身を詰めるのも良いアイデアですね☆
応援!!
Posted by chika0w0 at 2008年11月21日 13:13
もつ、んまそー!ワタシは大好きなんだけど、オトウチャンがだめだから、食卓に上ることはございません・・・
かなしー(泣)
Posted by ikami at 2008年11月21日 13:42
もつ、んまそーですね!うちは、オトーチャンが嫌いだから、食べられません。かなしー(泣)でぽちぽち
Posted by ikami at 2008年11月21日 13:50
食べ応えがありそうですね。
ガツガツ食べられます。
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年11月21日 14:12
モツ、とっても美味しそう〜♪
ヒラメキで作っただなんてすごいなぁ〜@0@
ビールがすすみそうだね^m^

標準語では言い表せない方言いっぱいあるよね。
その方言も最近は使わないから忘れてるし・・・。

ぽちん☆ぽちん☆
Posted by チーちゃん at 2008年11月21日 16:34
豚モツ〜!美味しそう☆
私モツ系大好きなんですが、ダンナ様が嫌いなんで
家では作れないんですよ〜。

高知では「のうが悪い」っていう方言があるんですが、
コレも標準語で言うと何?って聞かれると困ります〜。
「心地悪い」的なものだとは思うんですが
微妙にニュアンスが違うんですよね、方言って(笑)
Posted by ari at 2008年11月21日 17:17
>マーコ さん

焼きもいいねー 食べたーい!
硬いに+した意味合いがあるんですぉ


>マグロ君さん

ピーマンたくさんあるダケ〜


>ば〜ばさん

モツ鍋も近々やりたいです
ビールあったら止まりませんな


>じゅじさん

そホルモン!こっちでは但し書き無ければ腸のこと
ゴムみたいが近いかもb


>ちどりんさん

ナンチ雪でもついてきます〜気が向けば。。
え〜!脂をゴクゴクすかっ@@ 


>chika0w0 さん

はじめは煮込みにしようと思って買ったけど^^;
生のは買ったことなーい


>ikamiさん

それかなしーね
こっそり昼食うとかb


>サブローさん

食べ応えありまくり
普通の肉よりイイかも


>チーちゃんさん

なんとなくヒネってみました
方言だけで話したら意味不明ですね


>ariさん

ariさんちもダンナさんがダメなんだ
のうが悪いって脳?とか思いますね^^
Posted by ash at 2008年11月22日 02:22
彩がよくてとてもおいしそうです。
サツマイモもおいしそう。

ナンチくん、寒さに強いのかしらん。
Posted by マープル at 2008年11月22日 13:11
>マープルさん

サツマイモ、ちょっと水っぽくなっちゃいました
ナンチ寒いのは苦手なんですぉ
Posted by ash at 2008年11月23日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。