2008年11月23日

エビかき揚げ丼!コツ・レシピ・作り方

かき揚げ丼


 はろ〜♪ だんだん積もってきたashです。 ・・・ 部屋のホコリが。。 秘密のblogRankinグ


 きのうは、かき揚げ丼!


エビの掻き揚げ丼


 よくバラバラになって失敗する掻揚げですけど、今回はちゃんとまとまってくれました。中の火の通りもよかったです。おいしい かき揚げのコツを掴んだ気がしますv


かき揚げの具


 青菜は自生の三つ葉でやろうと思ったんですけど、ちっちゃいのしか見つからなくて、、庭の畑から大根の葉っぱを摘んで来て使いました。大根の葉、ぜんぜんイケますb


〜かき揚げのコツ レシピ・作り方〜

【食材】
画像の野菜、刻み紅ショウガ、エビ、小麦粉、片栗粉、キャノーラ油

【作り方】
・食材に片栗粉をまぶしておきます
・水と小麦・片栗粉半々で衣を作ります(天ぷらよりかため)
・低めの油へお玉で形を整えながら入れ揚げます
・形がまとまったら裏面も揚げます
・箸で数カ所穴を開けて油を通してあげます
・浮き上がり音が変わってきたら完成!

※掴んだ掻揚げのコツ
具材がバラバラにならないよう低めの油(160度とか)から入れ、様子を見ながら、最後には適温(180度くらい)でカラっと揚げきるようにイメージしました。小さめの鍋で火力はずっと中火です。

【たれ】
今回は市販のめんつゆで手抜きしました


 バリエUP>>食品とレシピのブログ集


昼ごはん


 かき揚げ丼、無言で掻っ込みました。タレが衣に染みこんで、、揚げたての掻揚げってイロイロな意味で満たされますー。


 サイドメニューはババァの弁当おかずの残りです。ヤーコンのキンピラ、シャキシャキした食感でクセもなく気に入りました。


  ササっと>>簡単料理ブログ集


ナンチ


 大根の葉っぱを摘みに行ったときついてきたナンチです。ナンチも掻揚げ食べたそうにしてたけど、別メニューで魚のマンマをあげました。


 にゃ〜>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


この記事へのコメント
おはようございま〜す♪
かき揚げ丼美味しそう〜!
 
おうちで作ると油こくなくて 揚げたては美味しいですね♪
朝ごはんまだなので お腹が空いてきました〜(笑)

ナンチ君 かき揚げ食べれるの?
猫には良くないから お魚でよかったね♪

ポチポチ^^
Posted by マーコ at 2008年11月23日 08:18
掻き揚げって世界一バランスの良い食べ物だと思うのは私だけぁな・・。
美味いし、満足感も十分で言うことなしですよね!
スキルさえあれば・・・w
ニャンコって食べれないくせに人間の食べてるもの欲しがりますよね・・。
可愛くてあげたいんだけど・・、無理w
Posted by ちどりん at 2008年11月23日 09:41
ひさびさ、どもです!
大根の葉の有効利用ですね
これいいかも!って感じです
参考にしよっと^^
Posted by おとーくん at 2008年11月23日 11:34
大根の葉、かき揚げにして
食べれば良いんだ〜♪
さっそくお昼に、冷蔵庫に
あるもので作ってみますっ!

ニャンチったらカワイイなぁ^^
Posted by ほな at 2008年11月23日 11:53
生まれてから35年経ちますが、まだ揚げ物を作ったことはないです。
危ないので。(笑)
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年11月23日 12:16
今日もうまそう〜

品数が多いから〜健康にもよさそう〜

ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年11月23日 13:09
掻き揚げが綺麗に揚げられたら、天麩羅は合格って言いますもんね。

私は、この歳になってもまだ5回に1回くらいバラケます。

掻き揚げ、麺類には普通の天麩羅より合う気がします。
Posted by ば〜ば at 2008年11月23日 13:44
こんにちは。
掻揚げの揚げかた上手ですね〜@@
どうしてもバラバラになってしまいますね〜^^;
大根の葉も入れて彩りも綺麗だしとっても美味しそう〜♪

ぽちん☆ぽちん☆
Posted by チーちゃん at 2008年11月23日 15:55
かき揚だいすきー!毎回、どっかつっこんでやろーと(笑)みてるのだけど、完璧! ナンチの哀愁の背中にぽち!
Posted by ikami at 2008年11月23日 16:23
かき揚げ美味しそうです☆
低い温度から揚げるとうまく行くんですね!
大根菜っ葉を入れるのも良いアイデアですね^^

なんちくん付いて来るなんて可愛いですね〜♪
応援!
Posted by chika0w0 at 2008年11月23日 18:12
こんばんは♪


レシピがあると非常に助かりますよ★


かきあげって難しいとよく聞きますがなにかコツとかあるんでしょうか?

Posted by MIKONA at 2008年11月23日 23:12
>かぴこ さん

ウインナー好きだね〜^^
ホント湯気大敵です


>マーコさん

かき揚げ、ンマかった〜v
ナンチはashの物 何でも食べたがります


>ちどりんさん

PFCバランス良いかもねb
ほんと猫は食い物には好奇心旺盛


>おとーくんさん

大根の葉、揚げるとぜんぜんクセないです
どんな料理に化けるのかなぁ


>ほなさん

大根の葉 実は
よさ気な栄養タップリ食材なんです


>サブローさん

油はキケンでしたね?
チャレンジしないと後悔するかもよ?


>マグロ君さん

うまかったぉ〜
品数多すぎたかなぁ??


>ば〜ばさん

そなの そろそろ合格も近しかな
麺類のつゆでふやけたトコがまたンマイねー


>チーちゃんさん

たまたま上手くいったの〜v
緑の葉、入れるとキレイな感じしますね


>ikamiさん

かき揚げ おいしいねー
つっこむ時はソフトにね〜 傷みすいのでash^^;


>chika0w0さん

まえ、高温でやったらバラけたから、、
ほうれん草や小松菜もイイかもb


>MIKONAさん

レシピ助かるの 嬉しいデス
コツは、、、魔法の杖を使ってます^^;
Posted by ash at 2008年11月24日 03:08
かき揚げ丼おいしそう。
揚げ方がうまいです。
副菜もおいしそうだし。

ナンチくんもかき揚げ食べたかったんだね。
残念でした。
Posted by マープル at 2008年11月25日 02:58
>マープルさん

やたらンマかったです かき揚げ
ナンチは何でも食べたがります^^;
Posted by ash at 2008年11月26日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

