2008年11月28日

サトイモとイカの煮染め!ババァの料理

サトイモとイカ


 はろ〜♪ まだ扇風機を仕舞ってなかったashです。 ・・・ アースノーマットも。。 秘密のblogRankinグ


 きのうは、サトイモ!ババァがつくったヤツです。


サトイモとイカの煮物


 レシピは謎だけど、きっと醤油で煮染めただけ〜。素朴な味わいです。


  節約?>>簡単料理ブログ集


昼ごはん


 真昼なのに、すげぇ湯気が立ってます。。質素系だけど充実感あるメニューでした。


 ゴハンだらけ>>食品とレシピのブログ集


 サトイモって稲作前は日本の主食だったのかも?って言われているくらい食べられていたそうです。水溶性食物繊維なグルコマンナンなども含まれているらしいし、カロリー少なめだし、ダイエット食ですね。


 探してみた>>サトイモ 国産



[ロールオーバー画像]


 ナンチ、イカだけではなく、サトイモもンマそうに喰ってました。


 飼い主の真似する>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 18:17 | コメント・レビュー(14) | 金曜日| 新URLash ブログ
この記事へのコメント
里芋の煮物ってすんごい好きです。烏賊とか、鶏肉と煮た奴大好きです。
味噌汁の湯気見てたら、飲みたくなったので今から作ります!
ナンチ今日も男前ですね。
Posted by ちどりん at 2008年11月28日 08:02
煮物がとてもおいしそう。
母はサトイモが好きです。
今日はほうれん草が寝てますね。:-)

ナンチくん、なんでも食べるんだね。
Posted by マープル at 2008年11月28日 08:15
おはようございます〜
今日も美味しそうだ〜♪
私の所は 里芋と鶏肉でよく作りますよ〜(お義母さんが。。苦笑)

ナンチ君画像面白い!!
お箸で食べるの〜?
ashさんの子供みたい〜♪
可愛い〜〜♪

ポチポチ^^
Posted by マーコ at 2008年11月28日 08:40
おはようございます〜
今日も美味しそうだ〜♪
私の所は 里芋と鶏肉でよく作りますよ〜(お義母さんが。。苦笑)

ナンチ君画像 面白い!!
お箸で食べるの〜?
ashさんの子供みたい〜♪
可愛い〜〜♪

ポチポチ^^
Posted by マーコ at 2008年11月28日 08:53
煮染め、醤油色がしっかり染みて、いかにもね。
こんな素朴な家庭料理が、温かく食卓に乗れば、それだけでホンワカ幸せ。

烏賊って、芋にも大根にも合って、それらの味を良くしてくれる優れものじゃぁ〜。
Posted by ば〜ば at 2008年11月28日 10:18
湯気キレイに写ってますね〜!
うちも昨日里芋煮ました!
烏賊も入れたかったけど、めんどかったので里芋だけ〜(笑)

里芋ってカロリー低いんですね!
芋なのでダイエットには向かないのかと思ってました。
これからますます使えそうです〜♪
Posted by ari at 2008年11月28日 10:45
私もサトイモもらったので、お料理しないと・・・
Posted by アロマハート at 2008年11月28日 12:16
長生きしそうな料理ですね。
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年11月28日 12:19
サトイモって大好きです!
昨日産直に行ったらメッチャ売っていましたが・・・
夫があまり好きじゃないと言うので買いませんでした。

食べた瞬間にメチャクチャ熱いのが許せないらしいです・・・

サトイモの煮物があればご飯もおつゆも要らない〜!!!!o(>_<)o

なんちくんサトイモ食べるんですね・・・^^
応援!!
Posted by chika0w0 at 2008年11月28日 13:52
いか大根、おいしそう!
いかの皮は剥いてあるのかしら?ワタシは、いつも、剥かないから、煮汁が真っ黒になっちゃうのです(笑)THE母の味〜って感じにぽち!


Posted by ikami at 2008年11月28日 17:04
さといもといかの煮物なのに、いか大根って・・・いかも入ってるってことで許してくたされ!
ちなみに、里芋大好きですよん。
Posted by ikami at 2008年11月28日 17:11
ashさん、こんばんは。
お母様のつくった煮物、とっても美味しそう〜。
写真のおみそ汁の湯気がいいなぁ〜。
サトイモが美味しい季節になりましたね!
Posted by ニーナ at 2008年11月28日 17:24
ashさん 今晩は。
お母様が作った煮物とっても美味しそう〜♪
まさにお袋の味ですね^^。

ぽちん☆ぽちん☆
Posted by チーちゃん at 2008年11月28日 17:50
>かぴこ さん

うん 豚肉でOKOK
なかなかイイおかずですぉ


>ちどりんさん

鶏肉と煮たのもいいですよねー
みそ汁は、最近必須です〜


>マープル さん

煮もの 美味しかったぉ
そだ、ほうれん草 寝てるー


>マーコさん

ashも自分で初サトイモ料理のとき鶏でした
ashの箸にヨダレつけないでねナンチ


> ば〜ば さん

ほんと素朴だけど満たされ料理です
イカは頂き物多いので助かります


>ariさん

最近、湯気がスゴイぉ
なんか調べたら 米よりカロリー低かったぉ


>アロマハートさん

もらったの? いいなあ〜


>サブローさん

500歳が目標ですv


>chika0w0さん

今、けっこー出回ってるねサトイモ
冷ましてから食べればイイぉb


>ikamiさん

イカ、皮つけたままやってました
うちのババァもズボラです^^;


>ニーナさん

ババァ作でも コレはちゃんと食えましたb
サトイモ、おせちとかでも入るよね?


>チーちゃんさん

めずらしくンマかったです〜
なので お袋の味ではないかな?
Posted by ash at 2008年11月29日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

