2008年11月30日

鶏むね肉を薪でロースト!ローストチキン作り方・レシピ

ローストチキン


 はろ〜♪ 空気の乾燥で起きたashです。 ・・・ 風もびゅーびゅーです。風邪に気をつけないと。 秘密のblogRankinグ


 きのうは、鶏むね肉でローストチキンの実験をしました!


薪でローストチキン


 一晩下味つけてたから、身が引き締まってボサボサ感が減ってるし、薪の直火炙ったので皮パリパリで肉汁もジューシー!クレイジーソルトふってたべました。


  シンプル>>簡単料理ブログ集


20081130_2.jpg


〜鶏むね肉のロースト レシピ・作り方〜

【食材】
鶏胸肉1kg 袋入り
水1カップ、塩・砂糖 各小さじ1、胡椒、ニンニク、ローリエ

【下処理】
上記を買ってきた肉の袋に入れて冷蔵庫で1日漬けました

【作り方】
適度な大きさにカットして、薪の熾りで網焼き!


昼ごはん


 鶏むね肉のロースト、ほぼ入れ歯なババァにも好評でした。


 クリスマスの骨付きもも肉でも、このレシピでイケそうですなぁ


 日本男児らしく玄米ご飯で食らいました。


 ゴハンだらけ>>食品とレシピのブログ集


ナンチ


 ashの入り口(玄関の他にashの入り口が!)から出かけるナンチ。


 ババァのプランタ、転ばすなよ〜!


 お外大好き>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


この記事へのコメント
おはようございます〜

美味しそうに焼けましたね〜♪
レシピもashさんが考えるの〜?
ちゃんとローリエとかも 入ってる〜!
本格的ですね♪

ashさん専用入り口?(笑)
ナンチくんはどこへお出かけですか〜?

ポチポチ^^
Posted by マーコ at 2008年11月30日 08:09
チキン好きな我が家では食べてみたいメニューだけど
薪ストーブがないじょ!!!

この材料でつけ込んでグリルかな〜・・・

やっぱ、男は黙って玄米!?(クールポコ風)
Posted by はづき at 2008年11月30日 09:32
これ、めっちゃ美味しそうです!
胸肉なのにすんごくジュシーな感じ・・。

もう直ぐクリスマスだから絶対真似しちぃます。
何回か練習しないとね?
Posted by ちどりん at 2008年11月30日 09:44
美味しそう〜

え〜色や〜

静岡、名古屋に行ってました〜


ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年11月30日 10:24
また、焼き肉パーティーやってるのぉ〜
クリスマスには招待状送ってよぉ〜
れおんと行くから…(勝手に妄想中)
Posted by れおん at 2008年11月30日 11:34
なんか昼食とは思えない贅沢さですね
外は皮カリッ、中は肉汁ジュワッ、最高ですね
Posted by おとーくん at 2008年11月30日 11:46
ローストチキンを塩水に一晩浸けて焼くと、皮がパリッといい色に焼けて、その割りに身はしっとり・・・丸ごと焼くときもそうしてます。

それにしても、薪ストーブにいつも火があるっていいなぁ〜。
Posted by ば〜ば at 2008年11月30日 13:57
とりの胸肉、貧しい我が家では、登場率がたかいです(笑) 大根おろしの汁に漬けてから味付けすると、やわらかチキンの出来上がり(^u^)
炭火パワーにあこがれる〜ikamiです!
ぽち!
Posted by ikami at 2008年11月30日 13:59
私も今日胸肉1kgのパックを買ってきたから
チャレンジしたい!って思ったんですが、
やっぱり薪ストーブじゃないと美味しさ半減ですよね〜。
くぅ〜…でもクリスマスにはマネっこさせてもらいます〜!

1kg丸ごと料理って男らしくてステキです☆
ひょっとして一食で全部食べたわけじゃないですよね??(笑)
Posted by ari at 2008年11月30日 15:48
うわ〜美味しそう♪見た目も違う感じ。
皮がパリパリわかります。
薪だから味も違うのよね〜
食べてみたい。。。

ナンチいってらっしゃい♪
Posted by yumi at 2008年11月30日 18:00
なんて美味しそうなローストチキン………


焦げ目が良い感じですね♪

かぶりつきたい!!
Posted by MIKONA at 2008年11月30日 20:20
こちらも夜から急に寒くなってきました。
薪ストーブでつくるローストチキン、
美味しそうです。
早くも心はクリスマス!っていう感じですね。(^^)
Posted by ニーナ at 2008年11月30日 22:46
シンプルな味のローストチキン!美味しそうですね^^
炭火が近くにいつもあるのが羨ましい〜☆

ムネ肉なのに柔らかくなるんですね!
最近ムネ肉高いので買ってないです・・・
(2kgのモモの方が安いので悔しく買えない!)

応援!!
Posted by chika0w0 at 2008年11月30日 23:11
子供の頃、♪雪の降る夜は楽しいペチカ♪って
あこがれだったけど、今は薪ストーブいいなぁ^^
Posted by ほな at 2008年11月30日 23:46
>かぴこさん

塩味はちょっと薄めかも
コレにタレ・衣つけても きっとグゥ!


>マーコさん

もっといろいろハーブ入ってもいいかも
ナンチはashの後ついてきたダケ〜


>はづきさん

塩に漬けたのがポイント!グリルかオーブンで〜
クールポコ、、しらんデス。。^^;


>ちどりんさん

うん不思議とシューシーでした
何回か練習が必要だよね〜


>マグロ君 さん

美味かった〜
出張おちかれー


>れおん さん

安肉パーティねb
れおんは煙突から入れるかもね


>おとーくんさん

塩漬けすると、イイですぉ鶏
安肉なのに美味くなります


>ば〜ばさん

丸ごと焼くのもやってみたいな〜
薪ストーブ 常に湯も沸いてるし いろいろ便利


>ikamiさん

とりの胸肉、低価格ですもんね
大根おろしにつけるワザもあるんですね〜


>ariさん

1KGのうちすこしだけ塩する実験してみてー
カレーにも使って、ほとんどは冷凍庫へ〜


>yumiさん

薪もだけど、塩の力かも
塩漬けすると安肉が美味しくなりますぉ


>MIKONA さん

コレが骨付モモ肉だったら
きっともっとンマいねb


>ニーナ さん

こっちも激寒っ
ニーナさん 丸ごと1羽で作りそう


>chika0w0さん

そそ 塩すると胸肉がわやらかいの
モモの方がもっとおいしいかもよ?


>ほなさん

薪ストーブ 増えてるみたいぉ
ashは暖炉か囲炉裏に憧れます
Posted by ash at 2008年12月01日 05:46
おいしそう。
作ってみようかなあ。
薪ストーブがないからオーブンで焼こうかな。

先週実家に電話したら薪ストーブ使いだしたといってました。
Posted by マープル at 2008年12月01日 06:36
>マープル さん

オーブンの方が美味いかもよ?
実家のほう温かい気候なんですね
Posted by ash at 2008年12月01日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

