2008年12月02日

100均の蒸籠(せいろ)でホクホク焼売!

蒸籠(せいろ)


 はろ〜♪ 上よりも下の前歯で噛むashです。 ・・・ リンゴとか堅いヤツ。。 秘密のblogRankinグ


 きのうは、マイ蒸籠で焼売!


 ariさんとこで見てて、ずっと欲しかったんです〜蒸籠。念願のマイ蒸籠です。


蒸し焼売


 蒸籠で蒸すと、市販のチルドな焼売でも、なんか違う気がします〜。皮が艶やかで中もジューシー!


薬罐の上の蒸籠


 でも、じつはこの蒸籠、、激安の105円でした。ダイソーで。


 15cmと小さいです。(18cmの210円のも売ってました。)すぐ壊れそうでもあります。。偶然にもヤカンの上にピッタリなサイズで良かったです。


 湯が沸いたヤカンにのっけて、他のオカズなどを用意している間、放置しておけばホカホカ焼売のできあがり!


 放置で>>簡単料理ブログ集


昼ごはん


 緑の色彩も欲しかったので、青梗菜も一緒に蒸しました。


 ゴハンだらけ>>食品とレシピのブログ集


ナンチ


 呼びかけると、甘えた声を出して地面にひっくり返るナンチくん。


 ホントは、カメラ目線してくれるのが希望なんですけど。。


 変な癖アリ?>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 17:23 | コメント・レビュー(14) | 火曜日| 新URLash ブログ
この記事へのコメント
ねぇ。飲茶パーティーにしようよ。
ウーロン茶だけ持って行くわ。

また、勝手に妄想中
Posted by れおん at 2008年12月02日 08:08
蒸篭って100均にも 売っているんですね〜!
便利そうだ!私も買いに行こう〜♪

シュウマイ美味しそうですね〜♪
いつもレンジだけど やっぱり違いますよね〜♪

ナンチ君可愛い♪
好きにしたい!!

ポチポチ^^
Posted by マーコ at 2008年12月02日 08:57
美味そう〜

シューマイ〜

蒸したては格別でしょうね〜

ビールのみたい!


ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年12月02日 09:41
お〜!とうとう蒸篭購入ですか〜。
友人も100均の蒸篭買ってましたが、
そんなにヘビーに使わなければ充分使えそうでしたね〜。

今朝の情報番組で蒸し料理が大ブーム!って特集してました。
全く知らなかったけど、流行ってたんですね…(笑)
Posted by ari at 2008年12月02日 10:22
そうそう、蒸すと電子レンジでチンとは違っておいしいですよね。
たくあんがおいしそうです。

↓カレー、今夜作りました。ashさんが白菜とか入れたって書いてたから、それをヒントに石のように固いキャベツが残っているのでザクザク刻んで入れました。おいしかったです。明日の夜は出かけるので明日も食べられるように量も増えてよかったです。サンキュッ!

ナンチくん、ごろにゃ〜ん。
Posted by マープル at 2008年12月02日 10:50
そうそう、蒸すと電子レンジでチンするのと違ってふかふかでおいしいですよね。
たくあんがおいしそうです。

↓今夜カレーを作りました。ashさんが白菜とか入れたと書いていたので、石のように固いキャベツが残っていたので、ザクザク切って入れました。
明日は夜出かけるので明日の夕ご飯に量も増えてよかったです。

ナンチくん、ごろにゃ〜ん。
Posted by マープル at 2008年12月02日 10:57
わああああ!!蒸籠!!!
いいですね、いいですね。
絶対野菜もお魚も、お肉も美味しいでしょうね。
私はいつもレンチンだからうらやましいです!
一応でかい蒸籠はあるんだけど・・。
面倒で、おこわとか蒸すときにしか・・・・。
ナンチくんと一緒にごろにゃぁーーん♪
Posted by ちどりん at 2008年12月02日 11:11
蒸篭、いいですね〜! うちは、野獣ばかりなので、一人ずつだと、けんかになるからな〜・・・
蒸し器って、なんかしあわせな気分になります(^u^) ashさん肉まんにもチャレンジされてみては? ぽち!
Posted by ikami at 2008年12月02日 11:58
素敵です〜っ。
おいしそうですねえ〜っ
ヘルシーだしっ。
もんちもこんな食事がしたいですっ
ナンチごろっとしてかわゆいっ。
相変わらず、白いソックスを
履いてるみたいでかわい〜っ
Posted by もんち at 2008年12月02日 12:47
ダイソーで蒸篭売っているんですね〜
欲しいな〜と思いつつ・・・・なかなか・・・

本当にあれで蒸すとおいしくなりそう〜♪

なんちくんお腹出して可愛い〜
ぽちぽち!!
Posted by chika0w0 at 2008年12月02日 12:51
そうそう♪
電子レンジでチンするのと
蒸すのとではやっぱり違いますよね〜〜
チンは皮が固くなっちゃうんだよね。
昔は簡単だからってチンしてたけど
今はちゃんと豚まん等は蒸し器で蒸します〜〜
あ・・・でも一人だとチンしちゃうかも・・・ww
ぽっちぽちん
Posted by じゅじ at 2008年12月02日 14:08
食欲が・・・いつもなら美味しそうなのに〜。
蒸篭で肉まんふかすのいいなぁ。

薬が効いて少し楽になってきていますが、今日も応援だけのつもりだったのに〜。
Posted by ば〜ば at 2008年12月02日 14:20
ashさん、こんにちは。
蒸籠、ステキ〜!
点心料理やさんみたいです〜。

ついつい電子レンジでチン!することが多い私。
いいなぁ〜ほしいなぁ〜。

Posted by ニーナ at 2008年12月02日 18:05
>かぴこさん

ガスコンロでもOKだぉ
エアコン、、倹約じゃないぉb


>れおんさん

飲茶パーテーいいね
そのときは飲茶の用意よろしくb


>マーコさん

売ってたぉー ashもネットでチェックして行った!
2コレンジで喰ったけど やっぱ違かった。。


>マグロ君さん

美味いよ〜
蒸したて最高!


>ariさん

100円でもいちおう使えた〜v
蒸し料理流行ってるんだ ashも知らなかったー


>マープル さん

うん なんか ちがかったー
キャベツもイケるでしょ?カレー^^


>ちどりんさん

蒸籠って蒸し器より優しい感じ!
ナンチくんのゴロンはイジって欲しいんだぉ


>ikami さん

蒸籠って積み重ねられるんだぉ
肉まん、作るの 果てしなさそうだから チルド買ぉ


>もんちさん

おいしいぉ ヘルシーかは謎だけど
ソックス 脱いだとこみたい ナンチ


>chika0w0さん

売ってたぉ〜 蒸籠
蒸し器がアルなら、無理にまかなえるかもb


>じゅじさん

豚まんすきだもんねー じゅじさん
そそ こっちでは 肉まんって言うかも


> ば〜ばさん

ashはむしろ 食欲、少なくなって欲しいです
湿度と室温保っててネンネしてね〜^^


>ニーナさん

チルド焼売も高そうに見えるよねb
ashも今まではレンジ多かったです〜
Posted by ash at 2008年12月02日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

