2008年12月03日

ほうれん草のひき肉和え!料理・レシピ・作り方

ほうれん草


 はろ〜♪ ATMでつまづいたashです。 ・・・ 50マソ以上出てこないんだね郵貯のATM。。 秘密のblogRankinグ


 きのうは、ほうれん草!普代の親戚が商業的に栽培してて、よくいただきます〜。感謝・感謝ー!


ほうれん草のひき肉和え


 きっとこれ、日本全国民が作る気になれば作れる食材ですねー。しかも、なんだか元気がモリモリ沸いてきそうですぉ


 ご飯も進むし、お弁当にもよさ気。


〜ほうれん草のひき肉和え レシピ・作り方〜

【食材】 2〜4人分
ほうれん草100g、ひき肉50g
醤油:本みりん(1:1) 各大さじ1くらい、ごま油、鷹の爪

【下処理】
ほうれん草は、かる〜く塩ゆでして、冷水でしめておきます

【作り方】
・多めのごま油でひき肉と鷹の爪を、中火で炒めます
・醤油と本みりんで調味します
・火を極弱火にして、茹でたほうれん草を和えて完成!

※鷹の爪はお好みで!あとニンニクいれたり、醤油の替わりに味噌大さじ2でもイイかもb


 身近な食材で>>簡単料理ブログ集


昼ごはん


 カボチャも食いました。それに青梗菜のみそ汁をつくって。。なんだか緑黄色野菜づくしですb


 生命の基本>>食品とレシピのブログ集


ナンチ


 ナンチ、生命の基本?であるヘソを探し中


 ヲマエには発見できんて。。  猫のヘソ


 ぬこの謎>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 21:10 | コメント・レビュー(15) | 水曜日| 新URLash ブログ
この記事へのコメント
おはようございます。
郵便局のATM50万以上は無理なんですね。
知らなかった・・。
機会ないだろうけどw

ほうれん草すんごい新鮮そう!
ひき肉いいですね、ほうれん草はシュウ酸強いから脂とよくあいますよねぇー。
脂少ないと歯がぎしぎしなって好きじゃないです・・w
Posted by ちどりん at 2008年12月03日 08:05
ほうれん草は大好きでよく使うです。おひたしによし、ソテーによし、汁ものによし! 万能選手さまです。 よし、今度パンに入れてみよう( ゜3゜)ノ
ATMのこと、知ってたよ!わお!ashさん金持ち〜!! ポチ( *^)/☆
Posted by ikami at 2008年12月03日 08:42
ゆみちゃん…
なんだか落ち着きません。
いつもどーりに米書きに来た。
あーやだやだ。
Posted by れおん at 2008年12月03日 10:25
郵便局・・・何回かに分けて引き出せば大丈夫じゃなかったかな?!

ほうれん草美味しそうです!
ポパイのように強くなれますね^^
今年はまだ植えていないけど季節ですよね
畑やらなくちゃ〜!!!!

応援!!!
Posted by chika0w0 at 2008年12月03日 12:33
今日もヘルシーやな〜

ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年12月03日 13:08
ほうれん草とひき肉の和えたの彩がよくておいしそう。
かぼちゃの蒸したのっていいですね。
味はどうしたのかな。

犬のおへそは見つけたことあります。
ナンチくん、かわいいわ。
Posted by マープル at 2008年12月03日 14:02
おぉ〜〜!
今日もおいしそうです♪
挽肉合いそうですね〜
レシピいつもありがとうございます♪

ナンチ君のおへそ・・・猫のおへそどこ??
リュウのおへそも探してみよう〜♪

ポチポチ^^
Posted by マーコ at 2008年12月03日 14:20
こんにちは〜^^
彩りも綺麗だし、美味しそう〜♪
お弁当のおかずに良いね、明日作って入れよう!!

ぽちん☆ぽちん☆
Posted by チーちゃん at 2008年12月03日 15:34
ashさん、こんにちは。
ほうれん草、我が家では欠かせない食材です。
お弁当にもよく使います〜。

ひき肉和えもいいですね。
ほうれん草はいろんな調理法があって
ほんとうに便利なお野菜ですね!
Posted by ニーナ at 2008年12月03日 15:57
またまたお弁当のお助けメニュー、ありがとうございます♪
最近仕事帰りに慌てて買い物することが多いので
ついつい同じモノばっかり買っちゃうんですよね。。
次の産直市ではほうれん草買って来ようっ!

え。猫っておへそあるんですか??
純粋にわかんないス!どうしよっ。
Posted by ari at 2008年12月03日 18:30
やっと食欲が出てきて、こんな野菜料理がいいです〜。
また、ちょっと痩せましたよ〜。
病気で痩せるのは、嬉しくないんですけどね。
Posted by ば〜ば at 2008年12月03日 19:37
>かぴこさん

ハムとほうれん草もいいね
食べ方3種類も知ってたら エライし


>ちどりん さん

ashも初体験でした 50万
歯がギシギシ??? 未体験っす


>ikami さん

ほうれん草パン 元気出そう!
一瞬金持ちb 6割は医療費へ〜


>tamirinさん、アロマハートさん

ashもほうれん草は買わないッス
挽肉は買うッス


>れおんさん

ん?そろそろ試験か??
ashも そろそろヤ〜


>chika0w0さん

同日はダメらいしぉ 〒のおねーさん曰く。
畑は、無事生まれてからにして〜


>マグロ君さん

ヘルシーだぉv


>マープルさん

カボチャ、クレイジーソルトで
犬のヘソも 探すの難しそう


>マーコさん

あうあう挽肉!
リュウのおへそと同じとこーb


>チーちゃんさん

弁当のオカズにもグゥ


>ニーナさん

ashんちも 毎週喰うデス ほうれん草
ほうれん草はエライね


>ariさん

ashも買い物いつも似たり寄ったり。。
うっすらウズ巻いてるらしいぉ ネコのへそ


>ば〜ば さん

野菜は体にやさしいね
あれ以上痩せたの? モデルになるつもり??
Posted by ash at 2008年12月03日 22:24
ほうれんそう、大好きです
単価高くてなかなか買えない;;
Posted by おとーくん at 2008年12月03日 23:19
こんばんは♪

最近は実習がいそがしくて訪問することができず申し訳ないっす(・_・;)


ほうれん草おいしそうですね♪

ひき肉とのコンボは最高だと思います。



ナンチさん、どうか私を見守っていてください(笑)
Posted by MIKONA at 2008年12月04日 02:29
>おとーくんさん

産直とかない?
産直はお安いですぉ〜


>MIKONA さん

いそがしいコトはいいことです〜
実習、ナンチも応援してるぉ
Posted by ash at 2008年12月04日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

