2008年12月04日

玉ねぎとジャコの琥珀煮 料理・レシピ・作り方

玉ねぎ


 はろ〜♪ べんきょが進まないashです。 ・・・ソロソロ試験日ですが。。 秘密のblogRankinグ


 きのうは玉ねぎ料理!


 玉ねぎを見たことないってヒト、いませんよね?


玉ねぎとジャコの琥珀煮


〜玉ねぎとジャコの琥珀煮 レシピ・作り方〜

【食材】
玉ねぎ中1コ、ジャコ(今回は干したコウナゴ)適量
昆布出し1カップ、醤油:酒(1:1)各大さじ1

【下処理】
ジャコにはざっと湯をかけて臭みをとりました。

【作り方】
みんな一緒に入れて中火で煮るだけ〜
玉ねぎが透きとおったら完成!

※みりんなどの甘味は不要でござる。玉ねぎ自体が甘みを出しますル。


 手抜きじゃないのよ?>>簡単料理ブログ集


 料理名の”琥珀”、、べつに琥珀を砕いて入れたワケじゃなく、、ココ久慈市は琥珀の産地らしいので”琥珀”という単語を使ってみました。醤油の色と似てるしね。


昼ごはん


 ババァの弁当のあまりのドライカレーみたいなのも喰いました。コレにも玉ねぎたくさん入ってました。


 よって、玉ねぎのオンパレードでした。。


 ピン・キリ!>>食品とレシピのブログ集


ナンチ


 部屋の片隅で玉状になってるネギ、いやいや、、ネコがいました。おなじみのナンチくんです。ストーブの前で眠りこくってます。。


 ココで問題です。「右左、、ナンチの頭はどっち向きでしょう?」


 ポカポカ>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 18:27 | コメント・レビュー(19) | 木曜日| 新URLash ブログ
この記事へのコメント
玉ねぎは重宝しますよね。琥珀煮うつくしい。
ナンチかわいーーー。
Posted by らんちゃん at 2008年12月04日 08:02
じっちゃんの名にかけて! 頭は、左だっ!

玉ねぎ、いいですね! じゃこも、一手間かけるところが、まめなashさんならではですね。

勉強がんばれ〜でぽち!
Posted by ikami at 2008年12月04日 09:04
琥珀ってつけたところがすてき。
おしゃれです。
ドライカレーだからご飯にかけて食べたの?

ナンチくんは、右、つまりストーブに近いほうが頭だと思います。
Posted by マープル at 2008年12月04日 10:25
シンプルなお料理大好き人間。
Posted by れおん at 2008年12月04日 11:24
おー、お助けマンの玉ねぎ!
生で食べれないけれどこれなら食べれそうです!
生の辛みが胃が焼けて食べれません・・、
やっぱ、日頃、辛いものや、お酒飲みすぎだからかな・・。
血液さらさらにしたいです!
玉ねぎは春に実家から送ってきたやつを未だに保存しているんで
日持ちしないのを先に食べて、
野菜に苦しむようになったらそれ作りたいと思います!メモしとかなきゃ・・。
Posted by ちどりん at 2008年12月04日 11:25
玉ねぎ大好きです♪
親子丼とかカツ丼も家だと玉ねぎを山ほど入れます^^
丼の玉ねぎもちょっと琥珀色?!

なんちくん・・・右が頭?!
白いマフラーが見える!!
応援!!
Posted by chika0w0 at 2008年12月04日 13:44
玉葱をしっとり煮込んだのって甘みが出て美味しい〜。

久慈は琥珀の産地なの?、津軽半島はメノウの産地だって。
琥珀はロシアが有名みたいで、夫が昔ソ連時代にレニングラードからでっかい琥珀の指輪を買ってきました(でかすぎて使えません)。
Posted by ば〜ば at 2008年12月04日 14:28
ナンチの頭は「左!」
クイズに正解したら玉葱が送られてくるとか???
ないよね・・・
Posted by はづき at 2008年12月04日 15:22
ナンチくん、ぜったい右が頭だと思うけど。。
けもの大好き、ほなには分かる!!

玉ねぎも大好き!特に煮込んで甘みが出たのが〜
Posted by ほな at 2008年12月04日 15:29
ニャンチ君〜燃えるぞ〜

近すぎ・・・

ドライカレー食いたい!

ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年12月04日 15:55
ナンチ君の顔は、右ーー!!(^〇^)

ashさん勉強、頑張ってくださいね♪
まるこ玉ねぎ見たことないかもです(´・ω・`)
Posted by まるこ at 2008年12月04日 16:50
血液サラサラメニューですね!
琥珀煮って名前もキレイ〜☆
玉ねぎっていつも家にあるけど、脇役が多くて
なかなか一品にはなってくれませんよね。
これはありがたいレシピです♪

ナンチくん、右が頭っぽいけど
ストーブが足の方があったかいから(私は。笑)
左が頭でしょうか〜??
Posted by ari at 2008年12月04日 19:12
★みなさまへ 右側が正解です
★ストーブに頭くっつけて寝てました^^;

>かぴこさん

ビー!右が正解
タマネギもダメなの? おコちゃま杉


>らんちゃん

タマネギ、一年中喰うね
琥珀みたいでしょv


>ikamiさん

ビー!右が正解
一手間が、料理ですぉ ash基準


>マープル さん

ドライカレー、箸でつまみましたv
ピンポン!右です


>れおんさん

シンプルが和ですよね


>ちどりんさん

生でもね、流水に数分晒して揉むといいぉ
モスとかマック食べられるやろ?


>chika0w0さん

丼にもカレーにもタマネギ モツモツ
ピンポン!右です


> ば〜ばさん

1日置くとまたンマイっす
メノウって検索して今知ったです〜


>はづきさん

ビー!右が正解
タマネギ、送れませぬね^^


>ほなさん

ピンポン!右です
すげぇ甘くなるよね タマネギ


>マグロ君さん

ときどきマジで焦げてます。。
ドライカレー無難にンマイです


>まるこ さん

ピンポン!右です
見たことないって どんだけ箱入り〜!?^^


>ariさん

も少ししょっぱく煮ておくと 保つし便利だぉ
ビー!右が正解
Posted by ash at 2008年12月04日 19:26
ナンチの頭は右が正解!ってもう↑で書いてるけど。
ナンチは白い襟巻きしているからチラッと見えてるんだよね〜。

たまねぎ尽くしで血液サラサラだぁ。
Posted by pochi at 2008年12月04日 19:38
こんにちは〜

玉ねぎって 炒めていくと凄く甘くなって美味しいですね〜♪
ドライカレーも美味しそうです!

そうですね!
ナンチ君の頭は右ですね〜
白いのがチラリと見えています(笑)
熟睡中かな〜?

ポチポチ^^
Posted by マーコ at 2008年12月04日 19:48
玉葱には、いつもお世話になっております。
泣かされてもいます。(笑)
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年12月04日 21:36
こんにちは♪
野菜モリモリ食べてますね
温野菜、冷たいサラダより胃にも優しくて
私も好きですヨ
消化もいいしねっ

ナンチ、冬眠ですね

Posted by ふく太郎 at 2008年12月04日 23:00
ashさん、こんばんは。
玉ねぎの琥珀煮・・・なかなかステキな命名ですね!
玉ねぎ自体の甘さでOKというところが
素朴でいいですね〜。(^^)

ほんとだ!
ナンチ、頭が燃えちゃいそう〜!
Posted by ニーナ at 2008年12月04日 23:06
>pochiさん

そそマフラー白いんです
サラサラになってるといいなー血


>マーコさん

なんで甘くなるんですかねー不思議
ナンチ、口開けて熟睡中


>サブローさん

泣かされてる ウケタ
きっと包研いでないでしょ?


>ふく太郎 さん

野菜はほとんどただですから〜
ナンチ、1週間でいいから冬眠して^^;


>ニーナさん

黄昏煮でもよかったかもーb
ナンチときどきしっぽも。。
Posted by ash at 2008年12月05日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

