2008年12月05日

イカとササギと高野豆腐の煮物8:1:1料理・レシピ・作り方

大角豆


 はろ〜♪ パンツ(下着)買った記憶がないashです。 ・・・ 創業以来。。 秘密のblogRankinグ


 きのうは大角豆-ササギ(モロッコインゲン?)とイカの料理!


 今年はイカの登場回数が多いです〜


イカと大角豆と高野豆腐の煮物


 汁が濃いめに見えるのは、イカの色素のせいです。汁をタップリ吸い込んだ高野豆腐が格別イケました。


〜イカと大角豆と高野豆腐の煮物 レシピ・作り方〜

【食材】
イカのゲソとエンペラ1杯分、大角豆20本くらい
昆布だし:醤油:本みりん(8:1:1)

【下処理】
切ったイカは湯をかけ、その後流水でしっかり洗いました。

【作り方】
みんな一緒に入れて落としぶたをし、中火で煮るだけ〜
大角豆が柔らかくなったら完成!

※昆布だし:醤油:本みりん(240cc:大さじ2:大さじ2)
※8:1:1は野菜系の煮物の比率です〜


 節約とも言う?>>簡単料理ブログ集


 イカも大角豆も頂きもの!ババァの妹たち2人がそれぞれ持ってきてくれました。ashからみれば、おばちゃんたちです。


大角豆とイカ


 よって昨日も食材は無料b


 新鮮だったのでイカ刺しも作ったぉ


昼ごはん


 みそ汁は手抜きしたけど、よく2品も作ったね。ashエライね。


 もっとエライ人たち>>食品とレシピのブログ集


ナンチ


 ashの朝ご飯のオカズだったサンマの塩焼きを横取りしやがったナンチ。 家の中から追い出され、鍵を閉められ、丸太の上でしょぼ〜ん中。


 食べるがカチ>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 19:46 | コメント・レビュー(14) | 金曜日| 新URLash ブログ
この記事へのコメント
ashさん、おはようございます。
今年はなんだか、スルメ烏賊のネット販売が人気だそうでテレビのニュースで見ました。
いっぱい捕れてるんかなぁ。
ashさんとこもお魚も野菜も豊富でとても住みやすそうですね。
高野豆腐大好きです。じゅんわりと染み出る出汁がたまんないですよねぇ。
大角豆って知らないかもです・・・。
Posted by ちどりん at 2008年12月05日 06:39
おはようございます〜
美味しそうな良い色してますね!
ご飯が進みそうです♪

ナンチ君おかず横取りしたの??
マーコが誤ってあげるね・・・。

ashさんごめんなさい・・・これからはちゃんと半分残します・・・。(笑)
ナンチ君を許してあげてね。

ポチポチ^^
Posted by マーコ at 2008年12月05日 08:20
つんぱは、超個人的に
黒の○○ニがお勧めですが…
お嫌ですか?
Posted by れおん at 2008年12月05日 08:29
煮物がおいしそうで盛り付けが上手。
お刺身はきれいに切れてて上手。

ナンチくん、朝からご馳走だね。
Posted by マープル at 2008年12月05日 08:44
イカ尽くしや〜


鮮度良さそう〜

生姜派ですか?ashさんは・・・


ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年12月05日 09:18
イカってサトイモや大根と煮るイメージがありましたが、高野豆腐や鞘モノと煮るとさっと出来て美味しそうで良いですね〜♪
近所じゃササギ売ってないけど・・・美味しそうだな〜

なんちくん秋刀魚盗って怒られたんですね^^;
すねすねも可愛い♪
応援!!
Posted by chika0w0 at 2008年12月05日 09:46
イカ、漁が増えてきてるのかなぁ〜、そうだったら嬉しい。

生イカの頂き物なんて無いから、漁が増えて安くなればいいなぁ・・・って。

イカは野菜や豆腐など、なんと煮ても美味しいね。
Posted by ば〜ば at 2008年12月05日 10:16
☆ナンチくんの弁明
もらえるゴハンより、盗んで食べるゴハンが
おいしぃ〜んだぁ!あ〜狩の血がさわぐ〜!
と言ってました^^

美味しそうなお昼ご飯、
しみしみ高野豆腐サイコー♪
Posted by ほな at 2008年12月05日 11:20
ぬ〜すんだ
さ〜んまで
は〜しりだす〜♪
ナンチ、かわいいね( ´艸`) でも、盗られたほうは、たまったもんじゃないね!
ささぎって大角豆っていうんだ!ベンキョになりますm(__)mぽち
Posted by ikami at 2008年12月05日 13:19
ashさん、こんにちは。
今日はイカでお料理ですね〜。
今日もヘルシー!そして食材無料が羨ましい〜!

煮物でも刺身でも美味しいイカ。
すぐれものですね!
Posted by ニーナ at 2008年12月05日 18:53
>ちどりんさん

スルメのハガキでしょー あれいいアイデア!
ashも高野豆腐好き!ここらへんでは凍み豆腐ともいいます


>マーコさん

イカの色がまたイイです
ナンチの残したの いらねぇです^^;


>れおんさん

黒のボ○クサーつんぱですv
もらった○○ニあるけど、一回もはいたこと無いです


>かぴこさん

イカ刺し極細縦切りにするとイケますぉ
今度チャレンジしてみてー


>マープル さん

マープルさんは褒めるの上手
ナンチめ!食い物の恨みはオソロシイ


>マグロ君さん

今年何回目かのイカづくし〜
生姜ですー たまにワサビ


>chika0w0さん

うんサッとできます モロッコインゲンでさがしてみb
ashのオカズがなくなって困りました。。


>ば〜ば さん

近所なら分けてあげたいデス
イカ・タコ重宝しますね〜


>ほなさん

たしかに盗んだほうが。。
ダメダメ〜擁護不要です^^;


>ikamiさん

サンマに乗って走るノリですね^^;
取られてマジむかついた〜


>ニーナさん

ashのはいっつも激安か無料食材!
もしイカがなかったら かなり寂しいですね
Posted by ash at 2008年12月05日 20:09
コメレス後にスミマセン〜。
でも今日は軽く酔っ払いなので入れちゃいます(笑)

ashさん地方の烏賊ってだけで美味しそうですよね〜。
しかもイカそうめん超上手!
職人並みです☆

ナンチくん、さんま盗っちゃうなんてマンガじゃないですかっ!
一度でいいから実写版見てみたいです〜!
Posted by ari at 2008年12月05日 23:23
こんにちは、ナンチの弁。
さんまがでると、ブラックデビルに変身できるのだ。
Posted by ぼく at 2008年12月06日 18:17
>ariさん

酔っぱでも 誤字ないですね さすがb
イカっていろいろ種類ありますねー


>ぼくさん

相変わらず 発想が豊か〜! 
ブラックデビル なつかしい
Posted by ash at 2008年12月07日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

