2008年12月07日

頭良くなりそうな 漬けシャケの炙り!とサバ缶の煮物

漬けシャケの炙り


 はろ〜♪ 試験が終わり、昨夜は「のむぞー!」っておもったashです。 ・・・ でも、実質普段と変わりもなく。フツウに呑みました。。(普段から呑んでるの意) 秘密のblogRankinグ


 きのう出かける前のメシは鮭! コレも頂き物です。


 少しブナ化してたヤツ。。醤油漬けにしてから炙(あぶ)って喰いました。


漬けシャケの炙り


 ash的にはちょっとしょっぱかったけど、大根おろしで中和して喰いました。風味もお味もイイです。これだから「炙る」のやめられません。


炙り中


〜漬けシャケの炙り レシピ・作り方〜

【食材】
鮭 適量
タレ:醤油、酒、生姜、ニンニク

【下処理】
鮭の鱗はキッチリとります

【作り方】
・切り身にした鮭をタレに漬けて冷蔵庫で一晩おきます
・直火で炙(あぶ)るだけ〜(グリルでもOK)

※大根おろしを添えて食べましょう!


 ”料理”がナイ場合もタ>>簡単料理ブログ集


昼ごはん


 サケ+サバで、DHAだかEPAだか、、頭良くなりそうですぉ。でも、試験は難しかったぉ。


 食事にはワケがある>>食品とレシピのブログ集


ナンチ


 見送りナンチ。


 イヌもいいけど>>猫の写真たち


 昨日はこのあと試験へ出かけたのでした。


 試験?とりあえず意外と出題多かった!あと、微妙に寒くて途中からシッコつまったった。


 合否結果は1.5ヶ月後!忘れた頃に発表しますv



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 22:25 | コメント・レビュー(13) | 日曜日| 新URLash ブログ
この記事へのコメント
鮭おいしそう。
こういう風にタレに漬け込んで焼くのもいいですね。

ナンチくん、おりこうさん。
Posted by マープル at 2008年12月07日 07:03
鮭の漬け焼き、いいですね!
すんごいおいしそ♪
これって、どれくらい漬け込んだらいいの?
日持ちはどれくらい?
醤油漬けっていったら照り焼きみたいな味想像してたけど、大蒜やら生姜やら入ってみりんが入らない!
すんごく気になって食べてみたいです。
なんちくん良い子して待ってた?
かえってきたとき、犬と違って大騒ぎはしないけど、なんとなく擦り寄ってきて、「あー、嬉しいんだなぁ」ってわかる、そういうとこにゃんこの可愛いとこですよね?
Posted by ちどりん at 2008年12月07日 09:25
いい色に漬かってますね〜

美味しそう〜

ぶなっけ〜流石本場〜

業界用語や〜


ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年12月07日 09:46
激しく乙!
…実はもっと嘘みたいに早く結果来るよ…
意外に…(こっちはそうだった)
Posted by れおん at 2008年12月07日 10:55
鮭すっごい美味しそうでびっくりです♪


醤油漬けって実は食べた事ないです(^_^;)
いったいどんな感じなのか?

気になります★
Posted by MIKONA at 2008年12月07日 11:47
ブナケは漬け焼きが一番、普通の塩焼きやムニエルだと濃いかなと思うくらいの味付けのほうがいいですね。

私もここんところ、連日のように何かと菊花を使ってるの・・・広げて干したのをたくさん送ってもらったので。
Posted by ば〜ば at 2008年12月07日 13:54
お久しぶりです♪

ashさんのブログはいつも美味しいものが
載っている〜
このシャケの炙りも美味しそう♪
ご飯のおかずに合うね〜

合否結果は1.5ヶ月後なんだ、合格してることを祈ってますね〜
Posted by yumi at 2008年12月07日 14:41
え?ぶなけってなに?
ワタシ、ナウくないのかしら〜?
ナンチたすけて〜(>_<)
???でぽち!
Posted by ikami at 2008年12月07日 16:45
ご無沙汰しております。みちのくアザラシです。
ashさんのごはんはいつも品数がきっちりあって尊敬です。
ブナケぐらいになるとやっぱ漬け焼きがおいしいですよね。
みちアザはぼちぼち新巻で鍋をしたいっ!
Posted by みちアザ at 2008年12月07日 18:04
試験結果出るまでにそんなにかかるんですね。
ドキドキしますね〜☆

鮭はもちろん美味しそうですが、やっぱ薪ストーブだから!!
きっと何でも5割増くらいは美味しくなってるんでしょうね〜。

ブナ化って私も分かりません〜。
どういう意味なんでしょぅ…??
Posted by ari at 2008年12月07日 20:20
あれ?
れおんさんも試験が終わったと書いてあったんですが、同じ試験なんですかね?
野菜ソムリエの。
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年12月07日 20:59
こんにちは〜

鮭の醤油漬けですか〜!
食べた事ありません。
でも 凄く美味しそうです♪

お茶漬けにも合いそう〜♪

ナンチお利口さんですね!
ちゃんとお留守番もできるのね♪

ポチポチ^^
Posted by マーコ at 2008年12月07日 22:03
>かぴこさん

残念すぎだよね〜最後のほう
ashは本もよんだぉv


>マープルさん

タレも美味しいですb
留守中イタズラしてるかも


>ちどりんさん

一晩でOK。数十分でもいいかも
冷蔵庫で一週間くらい保つかも〜


>マグロ君さん

ちょっとしょっぱかったですー
鮭には毎年お世話になります


>れおん さん

ほんとくたびれるね
結果、早く教えてもらった方がイイ!


>MIKONAさん

醤油漬けは臭みが無くてグッドです
ゴハンにも合いますぉ


>ば〜ばさん

ブナケはトバにもいいね〜
菊花、どうんな風に使っているのだろう?


>yumiさん

ゴハンに合いますシャケ
合格してるといいなー


>ikami さん

河口近くでとれた色がついたシャケb
沖でとれたのは銀毛って呼ぶぉ


>みちアザさん

一汁三菜を心がけてますv
新巻で鍋、先日テレビで見て、真似したいです


>ariさん

グリルでも喰ったけど薪の方が好き〜!
河口近くでとれた婚姻色がついたヤツb


>サブローさん

れおぽんさんのは次のステップ
3種類あるぉ野菜ソムリエ


>マーコ さん

お茶漬けもイイかもね〜
留守番、キチンとかは、、謎〜^^;
Posted by ash at 2008年12月08日 06:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

