2008年12月08日

黒豆のきな粉餅!

きなこ餅


 はろ〜♪ あすがすびだいashです。 ・・・ 足が寒いみたいな意味の方言です。。 秘密のblogRankinグ


 きのうは、きなこ餅!


黒豆きなこ餅


 餅って、歯の裏にくっつくし、いつ飲み込んだらいいのか謎だし、今まであまり食べなかったですけど、、、去年あたりから好き〜!


20081208_2.jpg


〜きなこ餅の レシピ・作り方〜

【食材】
餅、
きな粉、砂糖、塩

【作り方】
・餅を一口サイズに切りました
・薪ストーブで炙りました
・焼いた餅に熱湯をかけました
・調味済みのきな粉をまぶして喰いました

※比率はお好みで〜


 たまには作れよ>>簡単料理ブログ集


おめざ


 きな粉餅だけでは、明らかに栄養バランスが悪く、口内炎や風邪をひきそうなので、マルチビタミンも飲みましたv


 アイデアの尽きるコトがない>>食品とレシピのブログ集


ナンチ


 お外の音が気になるナンチ。


 外を覗く>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


この記事へのコメント
きなこ餅っておいしいですよね♪


醤油と海苔で頂くのも好きですが、いちばんはきなこですね。



薪ストーブだと一段を美味しいおもちになるのでしょうか?


すごい美味しそうです★
Posted by MIKONA at 2008年12月08日 00:50
私も昨日きな粉もちを食べました。
お持ちはないのでもち粉を水で溶いて電子レンジで加熱したおもちですが。
本物のお持ちが食べた〜い。

ナンチくん、好奇心旺盛。
Posted by マープル at 2008年12月08日 04:20
じゃ、餅餅パーティやね。
飲茶とセットで…
ashくん、きな粉好き?
あたし、お湯で溶かしてお砂糖入れて
牛乳で割って飲むよ。
Posted by れおん at 2008年12月08日 07:54
黒豆キナコ〜美味そう〜

足がチベタイ・・・とは言います!

御餅〜食いたくなりました〜


ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年12月08日 09:23
私も餅はあまり食べなかった子だった。
煙突にこすって遊んでたし(火傷して〜)。

子供が生まれてから好きになって、でも餡子より黄な粉好き。

↓の菊花=お浸し、酢の物、味噌汁、天麩羅(干して平たいのは切ってそのまま天麩羅に)、酢飯と具を巻いて菊寿司、サラダ。
お気に入りは海苔状のに鮭か鮪と白身を巻いた紅白刺身・・・などなどで〜す。
Posted by ば〜ば at 2008年12月08日 11:29
きなこ餅!大好き。
子供の頃は冬毎日食べてましたw
こっちは西なんで、丸もちなんですが
四角い方が焼きやすそうだし、食べやすそうでいいな・・。
黒蜜もかけて食べたい!w
Posted by ちどりん at 2008年12月08日 11:33
餅好き〜( ´艸`) 同じく昔は、気がとおくなるから嫌いだった・・・鰹節とネギと醤油がうまい!(またネギ)
うちは、都会だから、『足が冷たいわ〜』 だべ?なじょ?(笑)
ぽち!
Posted by ikami at 2008年12月08日 11:49
きなこ餅
お正月はやくこないかな〜(^^)
Posted by miffy at 2008年12月08日 11:58
薪ストーブが大活躍ですね。
薪ストーブの手入れは大変ではないんですか?
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年12月08日 14:21
ashさん こんにちは。
薪ストーブで焼いたお餅美味しそう〜^^
うちの娘は餡子餅は食べないのに
きな粉餅が大好きなんですよ〜〜♪

ナンチ〜、何見てんの〜〜?
Posted by チーちゃん at 2008年12月08日 15:14
きなこ餅っ!!!餅っっ!!
も〜〜〜ぅ大好物ですっ!!(大興奮。笑)
お餅が大好きなんですが、その中でもきなこのお餅は格別です♪
うちもお正月には実家からお餅を仕入れて来よう!(笑)

ナンチくん、誰か待ってるんでしょうか?
そんな後姿見たら可愛くって抱きしめちゃいますね〜☆
Posted by ari at 2008年12月08日 20:17
きゃ〜〜!
マーコ お餅大好きです♪
黄な粉餅も美味しいな〜
砂糖醤油も美味しいな〜♪

玄米餅も美味しいよ〜♪

お餅が食べたくなってきた〜!!

ナンチ君可愛い〜〜♪♪

ポチポチ^^
Posted by マーコ at 2008年12月08日 21:27
>MIKONAさん

醤油とノリ、王道でうすねーb
餅はガスコンロでもカワランっす


>マープル さん

トロントに餅が@@ ビックリ!
ナンチ、ashよか神経質です^^;


>かぴこさん

塩は必須ですなb
塩気は好きなんですぉ オトコはとくに。。


>れおんさん

パーティー、パティ、パンティ
いつ来るねん!? 1週間前にメルくれ 掃除が。。。


>マグロ君さん

今度から”美味そう”を使ったら
罰金 十円ね! チベタイはカーイイです


>ば〜ばさん

ば〜ばさんの子ども時代 カーイかったろうなぁb
菊花、さすがのレパートリーです


>ちどりん さん

キナコ最強!次 クルミ!!
西って、丸いんだね でも丸が自然かもb


>miffyさん

早くきたら 早く歳とるで!
と脅かすash


>サブローさん

ストーブってより
煙突が。。。


> チーちゃんさん

きな粉が嫌いな女子って居る?
ナンチ、見てるの謎〜


>ariさん

興奮して鼻血ださないでね〜^^
ナンチの後ろ姿??放置プレイですー


>マーコさん

砂糖醤油もグラっとくるねb
玄米餅、、喰ってみてぇ!!!
Posted by ash at 2008年12月08日 22:23
こんばんは〜

お餅って私も若い頃、まり好きじゃなかったのに・・最近私も好きになりました。
なぜかしらね・・・

きなこ餅・・美味しそう・・・
こんな時間に食べたい♪
Posted by yumi at 2008年12月08日 22:48
ashさん、こんばんは。
きなこ餅、美味しそう〜。
いよいよお正月が近くなりましたね〜。
>あすがすびだい
「あしたあそびたい」かと思っちゃいました〜。
言葉って面白いですね。
Posted by ニーナ at 2008年12月08日 23:14
わしも良く、口内炎になります。
マルチビタミンって効くのかな〜?
Posted by おとーくん at 2008年12月08日 23:38
マンナンライフのニュースを連日見てて思いました。
だったら餅販売停止かよって。
神経質で無菌室みたいな世の中に、
みちアザはイ〜〜ッてなります。
Posted by みちアザ at 2008年12月09日 00:16
>yumi さん

なぜだろう?ashもでなんです
夜中にはキケンですね^^;


>ニーナさん

そろそろお正月モード突入かな?
あそびたいのはいつも〜v


>おとーくん さん

サプリ扱っている身なので「効く」とは書けませぬ^^;
口内炎は、B2、B6、葉酸などバランス良い食事を〜


>みちアザさん

たしかにモチの方がキケンですよね?
テレビは話半分に見ましょう!
Posted by ash at 2008年12月09日 12:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

