2007年03月19日

メカブの切り方/めかぶの千切り・調理方法

レシピがたくさん →  ブログランキングぴかぴか(新しい)

メカブ(めかぶ)の切り方


 じつは過去にも書いた記事なんですけど、反応いいので、画像を追加して書き直すのであったv メガブを切っていらっしゃるのはババァ(ashのお袋です)。


 このメカブ(めかぶ)の切り方は、漁師の娘だったババァやその兄妹でさえも近年まで知らなかった技です。ババァが仕事先の老人保健施設の利用者の方にきいた技だそうです。


メカブ(めかぶ)の切り方


 まず、茎からメカブのヒラヒラをそぎ落としてザルにのっけって水気を切っておきましょう。 あとは千切り開始!!なぜメカブが白くなっているのかといいますと、片栗粉をまぶしてあるからです。滑り止めなのです。


 片栗粉を滑り止めに使うのがポイントです!


↓クリックで大きな画像
20070318_7.jpg  千切りになったメカブは、軽く冷水で洗って片栗粉を流します。

20070318_9.jpg  次に、お湯(注:沸騰していないお湯)をサッとかけます。一瞬で鮮やかな緑色に変身です!!ashタチはボイラーのパワーを全開にして、そのお湯を使います。

 お湯もポイント!沸騰していないお湯です!


 メカブを調理する際のポイントは、”お湯”。グツグツ沸騰したお湯をかけたり、高温で煮込んだりすると、苦み&渋みが出ますので注意です!!味噌汁やラーメンに入れる時は、器に盛ってから最後にトッピングとして使いましょう!器を温めておけばアツアツを保てますヨ^^。


 鮮やかな緑色になったメカブは、小分けにして冷凍保存しておけば、後で食材として重宝します。


 ashはこのまま酢醤油をかけて、熱々ゴハンにのっけて食べるのが一番好きッス。味噌汁に放すのもイィ!!



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングには、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


この記事へのコメント
メカブに片栗粉とは,すごいアイディアですね.早速試してみます.感謝です.
Posted by sfbokasi at 2008年02月18日 21:37
ほんと、ビックリなアイデアですよね
滑らなくて刻み易いですー
Posted by ash at 2008年02月19日 14:29
こんばんは^^
そして、初めまして、sfbokasiさんの
コメントを読んでから、飛んできました(笑)
 アッ!↑ ボカシさんもいらっしゃるぅ〜

ゆでる前に、片栗粉なんですね♪
私、湯がいた後に、きざんでいました、が、
これは、包丁じゃ無理だわぁwwと、バーミックス
でガーッとしちゃいました・・・・(^^ゞ

いいアイデアをありがとうございました<(_ _)>
 また、寄らせてくださいね^^
Posted by ほっこり at 2008年03月14日 20:46
>ほっこりさん

はじめまして
今日もメカブ切りましたv
さらなる技も追加しておきましたぉ
はい、また寄ってくださいませ〜
Posted by ash at 2008年03月15日 17:41
沸騰したお湯が原因だったのか!!他のレシピサイトには書いてなかったのでここにきてやっと原因がわかりました!ありがとうございました!
Posted by GG at 2011年04月13日 19:43
ありがとー!やっといい方法が分かりました
Posted by ひで at 2014年01月29日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。