2006年05月29日

ビタミンCで蕁麻疹が出る

ビタミンCで蕁麻疹が出る

 去年、体中に蕁麻疹が出たことがありました。去年のものログ記事。身体には自信があるというか、ハゲ以外はいたって健康体なash。蕁麻疹が出たときは、実は結構ショックで不安だったのを覚えています。幸い急性のもので、それ以来ぱったりと蕁麻疹が出ることはありませんでした。

 が、しかし

 最近またほんの少し出たのです。そして再び蕁麻疹が出たことにより、アレルゲンがハッキリ特定できました。犯人はコンビニで売っている合成ビタミンCです。提携サイトのものだったのですで、(追記:提携解除し、その会社の製品は全部捨てました)社名は明かせませんけれど、500円でお釣りがくるくらい安価な単品販売している合成ビタミンCです。

 去年蕁麻疹が出たときも、思い返せばその合成ビタミンCを大量に飲んでいました。今回もテレビ番組でビタミンCが取り上げられたのに影響され、いつも飲んでいるサプリに上乗せするカタチで、その安いビタミンCを飲んでいたのでした。

 その安価なビタミンCは飲んだとき、決まって胸焼けがするのですが、まさかビタミンCがアレルゲンの可能性があるなんて思っていないし、ビタミンCは水溶性だから飲みすぎてもオシッコに出るから、、と気軽に考えていたのでした。

 サプリが合わないって思ったのは今回が初めてです。ほかにもこんな人いるのでしょうか?そのメーカーに対してちょっと不信感感じました。

生の口コミを探すなら → ブログランキング


岩手県久慈市パソコンサポート、ホームページ作成   インターネット広告、ネットショップ通販情報サイト   ケータイ専用ショッピングサイト
この記事へのコメント
私は数回、風疹の様な経験をしたことが有ります。
1回目:小学生の頃 風疹 イボの様な赤いポツポツが・・・
2回目:抗生物質を飲んだ時 小粒の赤いポツポツが・・
3回目:花粉の飛び交う日に酒を1杯飲んで胃薬を飲んだ時 間接→体中 ボツボツと激しい痒み
4回目:焼酎を少々飲んだ数分後 指先→体中真っ赤に・・・・


神経質な性格の人ほど出易いと何かの本にかかれてました。錠剤で出たのは2回目と3回目の2度ですが、風邪で医者に行ったときに、風疹や蕁麻疹の経験があるか訊かれてから、錠剤を出された経験があることからも錠剤からアレルギー反応を及ぼすことがあると思います。
Posted by アレルギー反応あり! at 2008年05月07日 12:55
>アレルギー反応あり!さん

風疹 よく出るんですね
原因が何だか 分からなくなりそう〜
ashは あれ以来 蕁麻疹は出てませんv
Posted by ash at 2008年05月07日 22:12
今日、じんましんが出ました!!!!
3日前ぐらいからビタミンCのサプリメントを飲み始めたんです!!!
Posted by めぐ at 2011年06月08日 00:36
>めぐさん

とりあえず、お休みして様子みてみて〜
Posted by ash at 2011年06月08日 10:09
この記事ビックリ!オレも全く同じ…ネイチャーメイドのビタミンCですか?
Posted by 通りすがり at 2011年06月08日 10:52
このときのはネイチャーメイドさんではないです
D●Cさんです
Posted by ash at 2011年06月08日 11:38
私も、ビタミンcをとったら蕁麻疹出ましたよ。気を付けなきゃいけないですね!
Posted by ひさひさ at 2014年08月19日 08:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

