2006年12月24日

自家製ナンで、イヴイヴ・クリスマスパーティー。

サンタも見てる? →  ブログランキング

イヴイヴ・クリスマス

 今日はクリスマスの前の日の前の日。イヴイヴです。休憩時間を長めにとって、アッシュウェブのクリスマスパーティーしました。つか、2人ぼっちだとチと寂しいカモ。。

20061223_4.jpg
↑エサ

 ごちそうのメニューは、ミニストップで頼んでおいたモンブランケーキと、キーマっぽいカレーと、照り焼きダレで作ったローストチキン。。

 それから、なんと今回は”ナン”を手作りしてみました。けっこー普通に食べられましたよ。ということで、自家製ナンのレシピ公開!!

ash的 ナンの作り方

A)強力粉600g、ドライイースト12g、砂糖大さじ1、塩小さじ1
B)ぬるま湯350cc、たまご1コ、ヨーグルト大さじ1

Aをふるいにかける。Bを加えて10分くらいコネコネ。

061222_1401~0001.jpg
↑コネコネ

1時間くらい発酵させる。

ガス抜きしながら適当な大きさに丸める。

布巾をかぶせて10分くらい休ませる。

061222_1802~0001.jpg
↑プックリ

 あとは2・3mmにのばして、温まったフライパンに油をひいて中火で焼くだけー!表面がプクプクなってきたら裏も焼こう!お餅の様に一度プックリふくれるとウマイです。

061222_1818~0001.jpg
↑手作りナン

 焼きたてのナンでHOTなカレーを食うと、ンメーっす。今度は全粒粉を使ってつくってみたいと思います。材料はちょっと違うみたいですがパスタ生地や、ピザ生地もチャレンジしてみよーっと。

 つか、カレーもナンも作りすぎました。「彼氏に食わせろ!」と鍋ごとキョン吉に持たせてやったのでした。口に合うべかなぁ?

 ashは最近食い過ぎなので、全然ヤせられてない。。クリスマス本番は”粗食”で過ごさないとネー。

ashブログ|岩手県久慈市をお読みくださってありがとうございます
ぽちっと人気blogランキングへぴかぴか(新しい)

岩手県久慈市パソコンサポート、ホームページ作成 
この記事へのコメント
ふわふわ ナン美味しそう!
キョンちゃんから林檎届きました!
ありがとです!
今日 ぽかちゃんが来る予定です。
どうやって分けようかな〜?
姫は1個です!
Posted by sawako at 2006年12月24日 00:22
>sawakoさん

ナン、うめーよ!
sawakoさんちにもおすそ分けすればよかったね。
姫はやっぱ、ジャンケンでしょ。
Posted by ash at 2006年12月24日 01:15
ナン全部手作りすっげー
しかも、ヨーグルトなんて入れてるし
すばらし!!
姫りんごは、じゃんけんじゃなく、
仲良く1個を半分こにするの。
Posted by ぽか at 2006年12月24日 07:48
キョンちに 触発されて作ったのね〜^^

これに ウインナーのせて ピザソースして
チーズやって食べてもいいよん♪

キーマカレーもいいね^^

そそ 姫林檎 ほんとごめんよ
半分こしてね
ぽかさん sawakoさん♪
Posted by すぐり at 2006年12月24日 08:43
ashさん・・・ナンを手作り?すごい・・
何処でおぼえたの・・そんな裏技・・!

やっぱり、手作りは美味しいでしょうね〜!

2人ぼっちのクリスマスは・・・・
キョン吉さんと?

ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2006年12月24日 11:32
うめがったってばさ!!!!マジでぇ〜〜〜☆ナンの手作りなんて感動だっつーの♪ でもそんなに料理の技術あげてどうすんのぃ〜〜???ヤッパリashサンニーニーウェブランチタイムつくんびゃ〜〜〜!!!!
カレーもナンも…キョンのよりもここでは評判が良かったような。。。今度キョン手作りナン作ってみろ!の指令が……ashサンニーニー先生教てぇぇぇぇぇ〜〜〜〜><;
Posted by キョン at 2006年12月24日 12:50
>ぽかさん

うしし!オレもやれば出来るっつーことでv
でも、意外と簡単にできるっけ。
姫は、半分コ。いいね。

>すぐりさん

触発つか「作れゴラァ」といわれますた。。
ピザソースで、、いいね。
今夜、それやって食うかなぁ。

>マグロ君さん

ネットで、レシピ2・3コ読んで憶えましたよ。
買うのもウマイけど、手作りもイイっすよ。
来年はもっとスタッフ増えてるといいです。

>キョンさん

ナンつくるのって、そんなに難しくないよ。
たぶん、ご飯炊くのより簡単だべさ。
「キョンのよりも評判が良かった」つのが嬉しい。
Posted by ash at 2006年12月24日 17:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

