2007年04月13日

確定!慢性骨髄性白血病。グリベック高いよ。

毎日見てるす。 →  ブログランキングぴかぴか(新しい)

フィラデルフィア染色体があった


 久々の日赤病院でした。 ashのお気に入りな看護師のTさん居るかなぁ?


20070413_9.jpg


 そう。今日は先日の骨髄検査(マルク)の結果が出て、ハッキリと病名と対策が決められる日でした。 といっても、今はネットでいろいろ調べられるから、だいたい予想の範囲内のことばかりで、あまり驚くようなことは無かったけど。。


▼クリックで大きな画像
20070413_7.jpg  フィラデルフィア染色体が確認され「慢性骨髄性白血病(CML)」確定! 30年前は「不治の病」、21世紀に入る前にはけっこー死亡率が高い病気だったのだよ。 現在でも急性期に進むと少し厄介みたいスが。

20070413_8.jpg  処方されたお薬は、グリベック(Imatinibイマチニブ)。この薬、2000年から世界16カ国で行われている慢性期CMLの人への臨床試験によると、かなり高い寛解率をほこっている。白血病に関連する原因で亡くなった患者は5%以下に激減したんだ。

20070413_6.jpg  でもこの薬やたら高いっす。 今日の自己負担請求書は一週間分ですが29,420円。。 1錠1,000円くらいか? 、、1日4錠だから、、、約12万円/月すナ。コレをあと5年続けなきゃナンねーらしい。 気を抜くと貧困状態になりそう。。 頑張って稼ぐどー(ヲォ!

20070413_ti.gif  もちろん今日も採血されたよ。血の値をエクセルでグラフにしてみた。ashが2週間試みた「サプリでの集中治療(?)」の結果は、残念ながら劇的に治ったような数値ではなかった。。 でも、白血球は減り、ヘモグロビンや血小板などは増加している。 もう少し続けてみよう。


 帰りはSTAFFに教えられた近道を来ました。けっこー道空いてて時間短縮できるかも!! でも永延、めぼしい食い物屋がなかった。。なので、久慈に着いてからメシ喰ったのでした。 


20070413_5.jpg  久しぶりの寿司! 回ってたけどナ。。 マグロ君とこで紹介されてたヤリイカやシャコ喰いたかったのだ! 時間帯のせい? ash貸し切り状態だった。 味は、、、スーパーのよかは美味しかったデス^^。

20070413_10.jpg 平禄寿司(へいろく) 久慈店
岩手県久慈市長内町第30地割50-2-1
0194-61-1881


 そうそう、看護師のTさん。今日も居ましたよ。ashの担当なのかな?お医者さんの診察に付き添ってました。 ときどき先生の話が耳に入らないashなのだった。


 先生からもらった病状の説明メモに、Tさんのフルネームのハンコが押してあった! 待合室のあたりで、ちょっと話もしたv  顔、赤くしたりして、カーイイのだった!


 白血病関連の記事をカテゴリに分けました。骨髄性白血病


ashブログをお読みくださってありがとうございます。
ぽちっと人気blogランキングへぴかぴか(新しい)
この記事へのコメント
おかえりぃ〜〜〜☆
大○線通って来たんだぁ。
結構走りやすいべ???
次から 使ってみてね♪
(迷わないように。。。

てか ashに話は聞いてたど
本当に高い薬なんだねぇ__;
一錠 1,000円( ̄□ ̄)!!!
プリクラより高い・・・

よし。稼ぐべし><!!!!!
Posted by キョン  at 2007年04月14日 00:34
>キョンさん

うん 大野経由
いい感じ。
今度から使うナ。

薬代、
プレッシャーだ!
でも、
飲まないわけにもいかないし。

稼ぐじょ〜。
Posted by ash at 2007年04月14日 01:34
大野から行ったんですか↑
農道通る近道かと思いましたよ。。。

やっぱりその薬処方されたんですね。。。
金銭的にかなりの負担ですけど、それ飲んで
治るんだったら頑張るしかないっすよね!

早く自分で稼げるようになんなきゃなぁ・・・
Posted by SYO at 2007年04月14日 05:12
重い病気には違いないですが・・・
治りそうなので・・・・少し安心しました〜


しかし薬高い〜2割負担で?1,000円?

って事は・・・1錠5,000円?

貧乏人は死ねって事ですかね〜

何とかならないのか〜国〜!


平録寿司〜東北にもあるんだ〜
全国区だね!

ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2007年04月14日 13:13
>SYOさん

帰りだけ、大野きたよ。
行きは、R45

飲みたくないけど、
この薬でヤルのが一番楽みたい。
がんばるじょーv
Posted by ash at 2007年04月14日 16:21
>マグロ君さん

ashは国保だから3割負担すよ。
それでも高い!

お医者さん
全額だと月に40万円かかるつってました。

絶対必要な薬は、
お安くして欲しいもんですね。
Posted by ash at 2007年04月14日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

