2007年04月26日

副作用!慢性骨髄性白血病(CML)のお薬、グリベック、2週間目。

毎日気になるっす。 →  ブログランキングぴかぴか(新しい)

グリベックの副作用


 今日2記事目です。


 グリベック(イマチニブ)を服用するようになって、今日で2週間。とっても珍しき、慢性骨髄性白血病(CML)って病にかかっていることをカミングアウトしているashです。


 サプリ飲んでたからかなんなのか、今まで副作用らしきものはけっこう少なめだったのですが。ついにキタ===!! 副作用。。


20070426_2.jpg


 赤い発疹ができました。 コレは先生から予告されていた副作用です。 少し痒いとこもあるけど、だいたいのは痒くはないです。全身に出てるみたいです。 ・・・ティンコには出てないみたいス^^; お風呂にはいると、ヒリっと来るところもあります。


この2週間の症状(副作用なのかどうかは謎)

  • きのう(発疹が出る前日)は、インフルエンザのようにタルかった。
  • ンコの回数が増えた。時々やわらか〜(><)
  • 顔や目の回りがむくむ(ただのデブ?)
  • 2・3日、目ヤニが出た(感染しやすくなってる?)
  • よく言われる、吐き気は全くありません。

 まぁ、でも。1ヶ月目を過ぎれば、副作用は軽くなるらしいです。


20070426_1.gif
(C)ノバルティスファーマ
 慢性骨髄性白血病(CML)や、そのお薬な「グリベック」についてはメーカーの医療関係者向けの学術ビデオを見るとわかり易いです。CMLについては、2分間くらいです。 http://www.glivec.jp/video/


 あしたは、またまた日赤病院ですよー。 10分早く出て超安全運転で行ってこようと思います。 また、捕まったらマジ笑えないし。。


↓↓ 東北カテゴリで奮闘中 ↓↓
今日もクリックお願いデス!人気blogブログランキングぴかぴか(新しい)

ashブログをお読みくださってありがとうございます。


この記事へのコメント
本当だねぇ・・・・・
昨日ダルイA言ってたけど
今日は腕にポツA。。。

副作用ない思ってたのに
きっちゃったねぇ><;

そうA!明日は早めに出て!
捕まらないように、ところどころ
慎重に!

久○街道の 南○入ったとこ
危険らしから気をつけてね!
Posted by キョン  at 2007年04月26日 22:45
こんばんわ、ashさん。
私のblogが参考になったようで嬉しいです。
赤い発疹出ちゃったんですね。
幸運にも私出なかったんです。
皮膚科と仲良しになると良いらしいですよ。
私はなった事無いのでらしいとしか言えませんが。。。
飲んでから一年が山場ですから、良い子にして気楽に良くなって下さい。
どちらが先にグリちゃん卒業か競争ですね。

私の予定では2年で止めるつもりだったのですが・・・無理みたいです^^;
Posted by AKI at 2007年04月26日 22:45
ついに副作用ですか・・・
ひどくならないといいですね。。。

まぁティンコ無事なら大丈夫ですな!

マジでポリスマン達に気を付けて
行って来てくださいまし↓
Posted by SYO at 2007年04月27日 02:52
>キョンさん

怠いのは、
アレルギー反応だったらしい。

きっと、
その時点でもう十分だったのに
カラダの中にお薬が入ったからだよ。

ちゃんと標識みて走って、、
捕まらないで、帰ってきたぞーv
緊張した。。
Posted by ash at 2007年04月27日 18:17
>AKIさん

発疹出なかったんすか。
うらやますぃ。

先生の口から
皮膚科のことは全然でなくて、
グリベックを2週間お休みすることになりまちた。

ずーっと、飲まなきゃナンないんすかねぇ。。
けど、たぶんashは競争勝つよv



Posted by ash at 2007年04月27日 18:21
>SYOさん

そうそう、ティンコが無事でなによりv
まぁ、発疹は2・3日でひくべ。

今日は、
お回りさんたちには出会わなかったよ。
道、迷ったけど。
Posted by ash at 2007年04月27日 18:24
発疹出なかったですし、今も出る気配ないっす。
発疹の原因は薬が全部吸収されないからだと何かで読んだ事がある・・・です。
そっこう、休薬ですか。
今の先生は休薬はよほどの事がないとしてくれなくて・・・好中球500以下でも『気をつけてね』としか言わなかったですもの・・・。
2週間休薬したらグレープフルーツ食べられますかね。
私、食べたいんですよね〜〜。


グリベックを止める為の手段。
完全寛解を数年続けてなり、酷い副作用がきて飲めなくなる。
それしかないでしょう!
でも私は完全寛解が半年しか続かなかった・・・っちです。
Posted by AKI at 2007年04月27日 23:44
>AKIさん

ashの担当の先生は、
発疹出たらすぐお薬休ませるようです。

そうだー!
この2週間でグレープフルーツ食べておこう!

グリベック卒業までの道のりって
長いッスなぁ。。

Posted by ash at 2007年04月28日 12:08
あ、グレープフルーツ食べちゃだめですよ。
あれ効き目長いらしいので・・・。
Posted by AKI at 2007年04月28日 15:13
>AKIさん

そーなんだ、、残念。
食べられないと思うと、
食べたくナルashなのでした。
Posted by ash at 2007年04月28日 15:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

