2007年05月06日

遊んだ!キャッシュフロー101(ロバートキヨサキのゲーム)

毎日気になるっす →  人気ブログランキングぴかぴか(新しい)

キャッシュフロー101


 元同級生の「うっちー」が久慈に帰省していたので、ashの元ボスな「しんごちゃん」とこでキャッシュフロー101というゲームをやってきました。ゲームだけどお勉強です。

ロバート・キヨサキのキャッシュフロー101


 キャッシュフロー101とは『金持ち父さん 貧乏父さんシリーズ』の著者ロバート・キヨサキさんが考案した「お金持ちになるための教育ゲーム」です。


 スゴロクみたいに遊ぶゲームなんですけど、お金持ちになるための思考が自然と身につき、会計、金融、投資について学ぶことができます。 「会社や税金のために働く毎日から抜け出すにはどうすればいいか」を学ぶゲームです。


▼クリックで大きな画像
20070505_4.jpg  最初に職業を選びます。そのカードに記されている以下の項目を自分のカードに記入していきます。
収入(給料、配当、不動産収入、ビジネス)
支出(税金、養育費、ローンの支払いなど)
資産(株、不動産、ビジネスなど)
負債(住宅ローン、借金など)

20070505_2.jpg  職業によって給料が高額だったり薄給だったりします。支出も多い少ないがあります。 ・・・その差はこのゲームでは、さほどハンデとはなりません。


 医者も弁護士もパイロットも公務員もサラリーマンも、最初は「ラットレース」と呼ばれる円をまわります。お金のタメに働かなければならない生活を象徴しています。 


 サイコロを振って数の分だけマスを進みます。 マスにはいろいろな指示が書かれています。・・・人生ゲームみたいっす。 指示に従ってカードをめくると、お買い得な株情報がでたり、ときには負債が増えたりします。


20070505_3.jpg  ペイチェックには、現金がもらえます。収入から支出を差し引いた額、つまりキャッシュフロー額です。このお金をもとに、株、不動産、ビジネス、土地などに投資したり、ローンの返済をしたりします。


 あれこれ考えながら資産を増やしていって(ときには支出を減らしていって)、「資産からの不労所得」が「支出」を上回ると、ラットレースから抜け出すことができます。


 外側の大きな円はファーストトラックです。ここまで来ると、お金のことは考えなくてもよい生活ができます。


 何回やっても面白いデスー。2万円くらいで買えるのでぜひ試してみてください。


20070505_6.jpg


 お昼ご飯は、しんごちゃんがラーメンおごってくれまちた。どうやらピンクのカードをひいてしまったようです。。 して、ashが食べた赤味噌ラーメンは、微妙だった・・・・・・。 何はともあれ、ご馳走さまで〜す!


 ゴハン付きなのに、、さらに一皿ずつ餃子も頼んだのに、、うっちーは替え玉して食べてました@@ ヲマエはフードファイターか。。


 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。

→ blog_rank.gif ぴかぴか(新しい)

 ブログランキングには、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 00:05 | コメント・レビュー(4) | 日曜日| 新URLash ブログ
この記事へのコメント
このゲーム面白そう〜

でも、やる人がいません〜子供は無理そうだし^

学生時代はよくモノポリーをしたんですが・・・
本物のお金で・・・(やば!時効ですよね)

ラーメン美味そう〜

ぽちっと!

Posted by マグロ君 at 2007年05月06日 07:13
>マグロ君さん

子供でもおぼえると
上がるの早いですよー。
ash、うっちーの子供(小学生)に
最初のうちはツっこまれてましたもん。

あと、Forキッズってのもありますっけ。
Posted by ash at 2007年05月06日 15:14
これが噂のキャッシュフロー101ですか!?
ホントに人生ゲームみたいですね↑

でも人生ゲームよりも現実的。。。

SYOも早くラットレースから抜け出さないと・・・
Posted by SYO at 2007年05月07日 01:05
>SYOさん

実際ゲームやると、
考え方が また違ってくるぞ。

オレも、ラットレース
抜けださんと。
Posted by ash at 2007年05月07日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

