2007年05月23日

完成!手作り餃子(ギョウジャニンニク入り)作り方・レシピ

毎日気になるっす。 →  人気ブログランキングぴかぴか(新しい)

行者にんにく餃子


 こんにちは。餃子作りに熱中してしまったばっかりに、お仕事を朝までする羽目になって、、今日は眠いashです。


 餃子の皮もアンも全部手作りしてみたいという、アホな欲望を満たすタメ3時間以上格闘したのでした。


20070523_1.jpg


餃子作りに用意した食材。

【アンの具】
●手作りした餃子の皮
●挽肉1パック
●行者にんにく
●キャベツ
●ニラ
●長ネギ
●ニンニク
●ショウガ
●卵黄

【調味料】
●合わせ調味料(醤油とみりん半々・昆布)
●ごま油


20070523_12.jpg 20070523_11.jpg 20070523_10.jpg
全部みじん切り 卵黄もいれてみた しっとりしてきました

20070523_9.jpg 20070523_8.jpg 20070523_7.jpg
アン詰め フライパンに並べる 熱湯を注ぐ

餃子の作り方

  1. 食材を全部みじん切りにします。
  2. 調味料も入れて、しっとりスルまで混ぜ混ぜ。
  3. 皮にアンをのせて、閉じ面の片側に水を塗る。
  4. 閉じて、くっつける(・・めんどくさいっす)
  5. お湯を沸騰させておく。
  6. アンを詰めた餃子を冷めたフライパンに並べます。
  7. ココから最後まで火力は強火です。
  8. 餃子が半分以上隠れるくらい熱湯を注ぐ(沸騰した熱湯)
  9. フタもして全体を蒸す。適当に蒸したらフタをとる。
  10. 水がなくなって、パリパリの羽が出来たら完成!

20070523_6.jpg


 が、昨日はさらに油攻めもしてみました。


20070523_5.jpg  あらかじめ熱しておいた植物油を注ぎます。2・3分、揚げ状態にします。終わったらしっかり油を切ります。油は再利用します。


 でけたー!!ashはひとりで17個くらいくったのでした。 


▼クリックで大きな画像
20070523_2.jpg 20070523_3.jpg 20070523_4.jpg
フラッシュ無し 中身 フラッシュ有り


 けっこー美味しく出来たけど、アンの下味がもうちょっと工夫必要かなぁ。。でも、餃子作りはかなり面倒くちゃかったデス。


↓↓ 東北カテゴリで奮闘中 ↓↓
今日もクリックお願いデス!人気blogブログランキングぴかぴか(新しい)

ashブログをお読みくださってありがとうございます。


聘珍樓ニクマンドットコム 広東料理の真髄を凝縮。横浜聘珍樓のショッピングサイトです。


この記事へのコメント
すごーーーい!!
これは ぜひ 参考にさせてもらいます

てか
今日は どこにいると思います??
八戸にいきなりくることになって 某ネカフェにて ちょい暇を潰しておりんす

道路の標識に 久慈とありましたよーーー

階上まではいけたらいきます
んじゃ またねん♪

Posted by すぐり at 2007年05月23日 15:37
>すぐりさん

参考になればいいけど、、
すぐり奥様の”腕”をプラスして美味しく作って。

じゃあ、半径60キロまで近づいてたんだね。
もしかして、デートか?

八戸・階上、楽しんで〜!
Posted by ash at 2007年05月23日 18:55
頑張ったなぁ〜〜〜〜〜☆
やたらと 時間かけて作ったんだね!

お疲れ様〜〜〜><

でも17個も食べる位に美味しかった
んだべぇ〜〜〜!!!!????

そりゃ最高だよ★

して今日は臭かったよぉ〜〜〜^^;
てお互い様か?????!!!!!!
Posted by キョン at 2007年05月23日 22:17
>キョンさん

かなり時間くった=3
マジで疲れたった。

にんにく臭いのはお互い様だな^^;
まぁ、窓空けられる季節だし、ユルセ。

こんどは、すぐりさんのとこで見たから
タイヤキみたいなの作りたい!
しかも、粉と豆から。

Posted by ash at 2007年05月23日 22:48
パリッAですげぇうまそぉ!
餃子の達人だ。。。

なんでそんなにパリAになるんですかぃ?
ashもキョンさんも天才的だ↑

17個食ったのもすげぇ!
苦労して作った分更に美味かったんだろぉな♪
Posted by SYO at 2007年05月24日 11:06
>SYOさん

美味かったけど、疲れたよ。
とうぶん、餃子は作りたくないashなのだ!

パリパリのポイントは全部強火で、
手早く作業スルといいよ。

次の日、自分でもクサかったー。
Posted by ash at 2007年05月24日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

