2007年06月25日

鴨のオレンジソース。手抜きレシピ。

ashブログ、クリックで応援してください。 → 人気ブログランキングぴかぴか(新しい)

鴨のオレンジソース


 こんばんは。手抜き料理が大好きashです。 すっかりお料理ブログになってきました。


 昨日、ババァが鴨肉をたくさんもらってきたのでした。お友達のMさんありがとうデス!


 鴨肉どうやって食べるべ?とレシピを検索しました。「鴨のオレンジソース」ってのが作ってみたくなったのでした。


鴨のオレンジソース


 鴨肉は、お魚を焼くグリルで焼きました。(グリルちゃんと洗ってからー!) 塩コショウして中火よりちょっと強めで片面2・3分づつくらいです。火を止め最後にアルミでくるんで、蒸します。出た肉汁はオレンジソースにも加えます。


 オレンジソースをash的に工夫しました。ホントはフレッシュなオレンジを煮込んで作るんですけど、砂糖も入れるし、、ジャムじゃん!思ったので、ママーレードを使ってみたのでした。


手抜きな オレンジソースレシピ(2人分)
ママーレード 大さじ2
100%オレンジジュース 50cc
酢 大さじ2
赤ワイン 大さじ2
コンソメ 1/3コくらい
コショウ 少々
片栗粉 とろみ付け
バター 5グラム


 半分くらいになるまで。煮込んで、片栗粉でとろみを付けて、最後にバターを入れます。ほんとは、ブランデーや赤ワインビネガー入れるらしいっす。


 オレンジの酸味と、鴨、合う!美味しくできました。あ、そうそう向こう側に添えたのはカボチャです。


トマトサラダ


 あとは、ashの定番トマトサラダ!フレッシュトマトと水であく抜きした玉ねぎのみじん切りと、トマトケチャップです。


全粒粉のパンと クリームチーズ


 以前ぽかさんからいただいた全粒粉のパンに、クリームチーズ。


 ということで、今日もしっかり食べたのでした。明日は何つくろっかなー♪ 


↓ 「東北」か「食品・料理 」にいます。何位にいるか探してー。
今日もクリックお願いデス!人気blogブログランキングぴかぴか(新しい)



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。