2007年09月08日

達成!血液学的寛解。CML(慢性骨髄性白血病)の検査結果

クリックで応援してください。 → 人気ブログランキングぴかぴか(新しい)

白血病の検査結果


 おはようございます。台風の音にも負けず14:00−2:00寝たashです。 ・・・ 豪雨の中の運転は疲れるねん。


 きのうは、八戸日赤病院に行ってきました。CML(慢性骨髄性白血病)の定期検診です。


 採血結果は良好です。「血液学的寛解」と言われました。血の数値はだいたい基準値内で安定してるってことですな。>>寛解(かんかい)とは


▼きのうの採血検査結果 ▼今までのグラフ
20070908ti.gif 20070908ti2.gif


 でも、ここからがスタートみたいなもんです。見かけ上血の数値は健康な人と同水準になったのですけど、血を作る工場の中にはまだまだ異常な細胞がいるのです。それを減らして行くのが目的です。


20070908cml.gif
(C)ノバルティスファーマ株式会社


 そんで、1ヶ月前にやった。「細胞遺伝子学的検査」と「分子遺伝学的検査」の結果も教えてもらいました。


 【細胞遺伝子学的検査】 FISH(フィッシュ)法で検査したみたいです。取り出した100個くらいまでの骨髄細胞のうち異常な細胞(フィラデルフィア染色体をもつ細胞)の数を数えます。ashは、春の検査の時は98%が異常細胞でした。(血の工場の中は異常細胞だらけだったのだ。) 今回は6%まで減りました。細胞遺伝子学的寛解はもう少しだね♪


 【分子遺伝学的検査】 上の検査よか精度が高い検査。PCR法ではなくTMA法(Amp-CML)でやったみたいです。(Amp-CMLでは数値を2倍すればPCR法の数値に相当するみたいです。)今回初だったけど「888」でした。目標は50コピーだからまだまだデスな。でも、ぞろ目なんて縁起イイ♪


 上記の専門用語たちは、さっきネットで検索したばかりだから、あまりアテにはできません。CMLの治療中のかたは、アホashの書いたことを鵜呑みにしないで、お医者さんに確認してくださいね。


 次の記事では、「料理」載せます〜☆ 秋刀魚ですよ〜。



 ブログランキング参加中!「年365回以上更新しているashブログ」の次くらいに素敵なブログ(←ヲイ!)たちが、たくさんデス♪ ぽちっとね。
 ↓
blog_rank.gif

人気ブログランキングへのリンクですぴかぴか(新しい)



この記事へのコメント
れおぽんは昨日2時過ぎに寝たよ。
ashくんが起きたころに寝たよ。

そうか・・・いい感じでれおぽん嬉しいです♪

薬の効果もきっとあるけど・・・

おもいっきり笑ったり、おいしいもの食べたり・・・
メンタルな部分も回復の一歩ですよね。

お互い楽しいこといっぱい見つけて実行しようね♪
Posted by れおぽん at 2007年09月08日 06:36
ashさん おはようございます〜

神奈川は、とっても良い天気です〜
久々の晴れで家事で忙しくなりそうです♪

順調に治ってるようで良かったですね(^_-)-☆
安心しました。

秋刀魚のお料理楽しみにしてます〜♪
Posted by yumi at 2007年09月08日 09:27
おはよ

888のゾロ目なんて縁起良すぎ
だって末広がりが3つだよ
パチンコでも行ってきたら勝てるかもよ

あっちにashさんのURL貼っても平気?
Posted by Luna at 2007年09月08日 09:40
>れおぽんさん

4時間くらいしか寝てないじゃん!
今のashじゃムリだなー^^;

そだね、メンタル面もだいじだね。

楽しいこと、幸せなことは、見つけるものじゃなくて、
今ココにいる自分の心の中にあるんだって。
ドコにいても何がおこっても、それをどうとらえるかだって。
さっき書いた本に書いてあったよー。

Posted by ash at 2007年09月08日 10:19
>yumiさん

おはようございます☆

岩手も、カラっと良い天気ですー。
あ、ashも布団干しや洗濯しよーっと♪
それから、自然の写真も撮ってきたいなぁ。

うん、病気は順調順調v

秋刀魚、朝 料理しましたよ。
楽しみにしててねー。
Posted by ash at 2007年09月08日 10:23
>Lunaさん

おはよデス☆

パチンコかぁ、
やり方忘れちったなぁ。
でも、なにかイイことあるのは間違い無いね^^v

URL、イイですよ。
Posted by ash at 2007年09月08日 10:38
おめでとうございます”(´▽`)ノ”
回復がとても順調でおまけに早いですね。
すばらしいです(*^^*)

とっても嬉しい気持ちになりました(^^)
Posted by ミリアム at 2007年09月08日 10:57
早くよくなってね〜

次回は秋刀魚・・・?

楽しみ〜
実は来週・・・マグロ君も秋刀魚教室を


アップしますので・・・勝負!


ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2007年09月08日 11:31
>ミリアムさん

ありがとうございますv
回復、早いのかなぁ?
だとしたら、
グリベックやお医者さんのおかげですー。

ミリアムさんの料理、見に行こーっと♪
Posted by ash at 2007年09月08日 11:32
>マグロ君さん

うん、今朝 秋刀魚作ったデス。
マグロ君、秋刀魚教室開催??
ずるいよー、プロがたくさんいそうだもん。
でも、楽しみですー。
Posted by ash at 2007年09月08日 11:35
順調そうで良かったです。
さすが、身体に良い料理を作れるashさんですね。
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2007年09月08日 20:47
>サブローさん

ありがとうです。
加速度を上げるため、コレからもっと健康オタクへ!
タバコやめるのは一番最後にしますけどーv
Posted by ash at 2007年09月09日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

