2007年10月14日

カツオの佃煮と、りんごジュース

クリックで応援してください。 → 人気ブログランキングぴかぴか(新しい)

鰹カツオの佃煮レシピ


 こんにちは。室内温度は12度。大気中の湿度が減ってきたように感じるashです。 ・・・ ashの手の甲は湿度センサーになってますv


 まずは頂き物のご紹介です。


20071014_1.jpg


 青森市のギッチョマンさんから、りんごジュースを頂きました!ありがとうございます。100%の林檎ジュース、優しい口あたりでとっても美味しいです〜。りんごを搾ったダケって感じで、とっても贅沢! ・・・ ちなみに右の林檎はイメージです。


20071014_2.jpg


 そして先日のソーダ鰹。けっこー減ったな。。でもまだ500グラムくらいありました。いよいよ最終料理へ突入です。


20071014_3.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


 カツオの佃煮の作り方。塩して1時間くらい放置。その後、軽く水洗い。カツオを適当な大きさに切って、タレで煮こみます。醤油100cc、酒大さじ2、みりん大さじ1、しょうがスライス適量。落としぶたをして弱火でコトコト汁気が少なくなるまで煮ましょう。ashはドラマ観ながらマッタリやりました。


 佃煮作りははじめてだったけど、とっても美味しく出来ましたv のんべぇannyからも合格をいただきました☆ ashも憧れだった”ジジ・ババっぽい料理”を作れるようになってきましたなv


20071014_4.jpg


 きょうは、ニャンち画像はお休みして、海画像!!夕方行ったときのヤツ。カモがたくさんいました。



 ブログランキング参加中!いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが見られます。
 ↓
blog_rank.gif

人気ブログランキングへのリンクですぴかぴか(新しい)



この記事へのコメント
佃煮、美味しそう〜
そこまで作るか・・・?

もう料理人ですね〜

ぽちっと!ダブル!
Posted by マグロ君 at 2007年10月14日 12:18
ほほぉ〜
ご飯のおかずにぴったりですね

それとTV見ながらだと、チビチビ延々食べ尽くしてしまいそう・・・
Posted by じゅじ at 2007年10月14日 17:20
>マグロ君さん

佃煮、美味しかったですー。
やってみたいと思ったら止まらないんですよv
Posted by ash at 2007年10月14日 18:41
>じゅじさん

ゴハンが進みすぎますー。
ヘルシーに見えて
実はデブメニューかもしらんです^^;
Posted by ash at 2007年10月14日 18:43
ありゃ、カツオのツナフレーク風かと思いきや、いきなり佃煮ときましたか〜。

カツオの佃煮(ちょっと甘しょっぱい)は美味しいから、ご飯もお酒も進みます・・・ヤバイ!

ashさん、どんどん腕上げて、おちおちしてられませんなぁ^_^;
Posted by ば〜ば at 2007年10月14日 20:06
ありゃ〜、カツオのツナフレーク風かと思いきや、佃煮ときましたね。

ちょっと甘ショッパク煮たカツオ、美味しいよねぇ。
ご飯もお酒も進みます・・・ヤバイ^_^;
Posted by ば〜ば at 2007年10月14日 20:10
>ば〜ばさん

市販のカツオフレークも醤油ベースのお味なんですよ。
ashの好きな缶詰の味に近づいたデスv
鮭とか他の魚でもイケそうですー。

ホント、ゴハンおかわりしちゃいます。。
Posted by ash at 2007年10月14日 20:25
本物のジュースですね。
体にも良さそうです。
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2007年10月14日 21:42
こんばんは。
室内温度、12度とは!寒いですね〜。
東京はまだ最低でも17度くらい…、昼間は23度くらいの一番過ごしやすい陽気です。

カツオの佃煮、時間はかかるけど以外と簡単なんですね〜。出来上がりは手作り感いっぱいで優しい印象がまたいいですね〜。
私もやってみよう〜♪
Posted by ニーナ at 2007年10月14日 21:54
>サブローさん

本物のジュースですー^^。
濃縮還元とかじゃないんです。
ウメイ☆
Posted by ash at 2007年10月14日 22:49
>ニーナさん

こんばんは☆
10:00台で12度はやっぱ寒いですよね。
寝起きなんかしばらく震えてました。。
いーなー関東はまだ温かくって。

うん簡単でした。
ウチに長時間いるときに作ってみてみて。
ただし、うますぎます^^。
Posted by ash at 2007年10月14日 22:55
カツオの佃煮、、この静岡の焼津の名物です。
まだ、ナベショー 作ったこと無い。
ぼくはash様の年齢のころ、料理は好きだったけど、ashさまのように、こんなになんでも、たくさんのデパートリーで料理できなかったな〜
Posted by ナベショー at 2007年10月14日 23:30
>ナベショーさん

名産地のはやっぱり美味しいんだろうなー。
静岡へも行ってみたいです〜。

料理は健康管理&趣味になってますからーv
ほんらいなら30代男、
料理してる時間あったら稼げ!って感じですよね^^;
Posted by ash at 2007年10月14日 23:55
ashさん こんばんは★

美味しそうなりんごジュースだわ♪
ashさんのブログはいつも美味しそうなものが
いっぱい(o^∇^o)ノ

着実に腕があがってますね♪
Posted by yumi at 2007年10月15日 21:32
>yumiさん

こんばんは☆
りんごジュース、うまいですー。
おばちゃんとかへ、少しずつお裾分けしました。

腕上がったかもーv
Posted by ash at 2007年10月15日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

