2008年01月15日

粉から作った!そば饅頭まんじゅうのレシピ。

手作り 饅頭まんじゅう


 こんにちは。8度目のスヌーズでやっと起きたashです。 ・・・ 今日は”ほろろん”が来るので準備しておかなきゃね。


 昨夜は、饅頭(まんじゅう)を作ってみました。しかも粉から!


 先日の本に影響されて作ってみたんですけど、詳細なレシピは載っていなかったし、家庭によって違うみたいなので、ashも自分のレシピを考えてやってみました。


蕎麦まんじゅう
にほんブログ村 料理ブログへ


 餃子ナンの時も時間かかったけど、今回も2時間くらいかかってしまいました。。


そば饅頭の中身


 ちょっと皮が固目だし、餡は柔らか過ぎたし、包むのもへたくそだったけど、一応食べられるものが出来上がったので嬉し〜!お婆ちゃんになった気分ですv


饅頭の食材


 【生地】 そば粉と小麦粉に塩を少し入れて、ソレに熱湯をそそぎながら耳たぶの堅さくらいに こねました。 ・・・ あらかじめ粉をふるうとイイかも。


 【小豆あん】 一晩水を吸わせた小豆を、アクをとりながら柔らかくなるまで煮ました。じゅうぶん柔らかくなったら砂糖や塩を入れます。

※小豆を入れてから一度沸いたお湯は取りかえると楽。 
※ashは砂糖少なめ!通常なら小豆と砂糖は重さで同じくらい入れるみたいです


 【餡詰め】 コレ難しかったデス。餡が柔らかかったからかも。


 【蒸す】 蒸気が上がった蒸し器で、20分くらい蒸しました。 茹でる場合もあるみたいです。茹でる場合は浮き上がったらOKとのこと。


 ちょっとさまして、ツヤが出てきたら完成!


 メニューに悩んだら → 【食品・料理】人気ブログランキング


20080115_4.jpg


 けっきょく夕飯は、饅頭とサプリだけ〜!だって、コレ作っている間に・・・


20080115_5.jpg


 栗饅頭も食べたのだった。爺ちゃんの妹(かなりお婆ちゃん)の作った ヤツ。上手です〜。素朴な感じの饅頭でした。こんなの作れるようになりてぇ!


20080115_6.jpg


 ナンチ、甘え声で入れてって鳴くのを放置しておくと、、自分で戸を開けます。


20080115_7.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ


 目が合ったナンチ、ashに怒られると思って一瞬動きが止まります。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい) ぽちっと いつもありがとうデス

 人気ブログランキングには、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


ashの携帯サイト

この記事へのコメント
またや。

せっかく上手に出来たお饅頭を褒めようと思って
いたのに・・・

ナンチの『おっさん見てたの?』
でぜーんぶとんだ。

ash研究員ですね。本書いたひと喜んでるよ。
Posted by れおぽん at 2008年01月15日 13:28
私も、↑れおぽんさんのコメ通り。
ナンチの片目にヤラレマシタ〜。

ashさんが、お爺さんじゃなく、お婆さんの気分を味わったのがビミョーに可笑しい。

蕎麦饅頭って白いのより好きよ。
Posted by ば〜ば at 2008年01月15日 14:01
ashさん〜ここまで作るか〜?って感じ・・

シンコも作って〜


ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年01月15日 16:55
ashさん こんばんは〜

ほろろんって何?
何しにashさんちに来るの?

ついにお饅頭まで手作りだわ♪
凄い〜
おばあちゃんになったみたいな感想がうけた!
アハハ〜〜

ナンチの目、キランって感じだね。。
でも自分で開けるからいいこだ♪
Posted by at 2008年01月15日 18:08
すいません ↑yumiです。
Posted by yumi at 2008年01月15日 18:09
蕎麦饅頭 ちょーツヤツヤで 美味しそう(^o^)
栗餡の 団子もおいしいよねぇ でぶたも 貰って食べたい
ナンチ サッシみたいに重い戸まで開けれるんだ
これで 自分で閉めるとこまで 出来たらねぇ… 猫飼ってる人の願いかも 笑
Posted by ちびちびでぶた at 2008年01月15日 18:44
本当に何でも作られますね。
職人さんみたいですね。
ナンチもビックリ!?でしょうね。
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年01月15日 20:47
ついに和菓子職人?ww
偉いな〜ashさん。。
私なんか 料理マンネリだよ。
見習わなくっちゃね。

ナンチ、重いサッシを開けられるンだぁ
ashさんと目があって固まった後はどうしてた?
最後まで一人であけたの?
それとも甘えた声でおねだりしたの??
Posted by じゅじ at 2008年01月16日 09:55
>れおぽんさん

ナンチの行動おかしいでしょ^^
マジで『おっさん見てたの?』
って感じの顔するんですよ。
ashのお婆ちゃんはもういないから本、大助かりです


>ば〜ばさん

片目だけで覗いてるとこが
いたずらっ子みたいでイイですよね
なんかこういう素朴な和菓子って
お婆ちゃんのイメージあります。


>マグロ君さん

シンコってコハダの?
仕込みが難しそう


>yumiさん

こんにちは
ホロロン、今日のブログに書いたよー
饅頭いったら今度は麺かもv
ナンチ、自分で閉めてくれれば
もっと良いコなんだけどな^^;


>ちびちびでぶたさん

なかなか見た目は美味しそうでしょv
実際はそうでもないかも。。
そうなんです開けちゃいます なので鍵閉めておくんですよ
自分で閉めてほしいですねぇ


>サブローさん

なにか作っている時間が癒しですー
工作の時間みたいな感じ
ナンチはただ喰うだけ〜


>じゅじさん

和菓子つか、昔のおやつですねぇ
農作業とかの合間にこういうの食べたんだろうなーって
目が合った後は逃げようとしてました
ashが開けて入れてあげたデス
Posted by ash at 2008年01月16日 15:45
娘と一緒にココ見てるんだけどね〜
ナンチの写真にバカ受けの娘でした♪
Posted by はづき at 2008年01月16日 20:11
>はづきさん

関西人にウケていただくと
ナンチも鼻高々です〜v
Posted by ash at 2008年01月17日 09:32
南房総のげんきなマンジュウ親父です
ヨモギ入りソバまんじゅうに挑戦してみました。
見事に、失敗でした。
時々、職場(デイサービス)で利用者とワイワイ、ガヤガヤ楽しく作っていますよ。
楽しいレシピがあった教えて下さい。
Posted by 南房州元気おやじ at 2010年10月10日 16:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

