2008年02月04日

小松菜とパプリカの浅漬け!猫とマタタビの枝。

浅漬けとマタタビ


 こんにちは。ポットにお湯を注ぐとき、ギリギリまで入れようとして、、十中八九お湯を溢れさせてしまうashです。 ・・・ 欲張りなんですかね?


 昨夜は浅漬けに挑戦!


小松菜とパプリカの浅漬け
にほんブログ村 料理ブログへ


 昆布だしに塩を入れるの忘れてて、作り直しました^^; なかなか美味しくできましたv コレから浅漬け作れるじょ〜っv


夕飯


 全体のゴハンはこんな感じ。お肉は茹でたダケ〜 昨日は醤油のみでいただいてみました。 あと、食前にワインとチーズいただきました。 ・・・ 2連チャンでアルコール飲んでしまったデス。今日もかも。。


食材


 【浅漬けの作り方】 塩する>塩抜き>出汁漬け


 【塩する】 野菜を適当な大きさに切って、塩します。なじんだらビニル袋に入れて、空気を抜いて、1キロくらいの重しを載せて30分。


 【塩ぬき】 70度くらいのお湯で10秒塩抜き。サッと氷水に浸して軽く搾ります。


 【出汁漬け】 再びビニル袋に入れ、出汁を入れて30分漬けて出来上がり!詳細は「野菜料理帳」って本を読んでね。


20080204_4.jpg


 ※昆布だしの作り方 1と1/4カップの水、塩小さじ1、昆布6*6cmを、鍋に入れて一煮立ちさせて冷ます。


  メニューに悩んだら → 【食品・料理】人気ブログランキング


20080204_5.jpg


 きのうは元気のなかったナンチに、恵方巻きのかわりにマタタビの枝をあげました。 ・・・ フラッシュ焚いたので背景が暗いなぁ。


 マタタビに反応するってことは大人だねナンチ。けっこーガツガツかじってました。 さいしょはね ・・・・


20080204_6.jpg
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ


 あ〜あ^^; ナンチ、、だらしない姿。。


 ガっついたり勢いがヨカッタのは数分だけで、だんだん途中動きがスローになり、、しまいには、すっかりラリってました。


恐るべしマタタビ!!


 見てて面白いんだけど、たくさんあげるのは心配なので、またしばらくしてから少しだけ あげよ。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい) ぽちっと いつもありがとうデス

 人気ブログランキングには、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


FMVビジネスPC

この記事へのコメント
「猫にマタタビ」って、ホントなのね。

ナンチ、取り締まりされそうなラリ〜だねぇ。

マタタビの実は、たまに道の駅なんかに出ることがありますね。
あれを果実酒のように漬けると聞きましたが、何に効くんだろ??

ナンチのように、ラリっちゃうのかなぁ〜。
今度見かけたら、買って漬けてみよう!
Posted by ば〜ば at 2008年02月04日 13:30
マタタビって・・・なに?

喜ぶのは猫のみなのかな?

麻薬のようなもの?


ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年02月04日 14:12
ashさん こんにちは。

マタタビと戯れるニャンコを見た事があります。
本当に、とろんとろ〜ん、でれんでれ〜ん
になるんですよね〜。

あれって、ニャンコの体にどうなの?

ぽちん☆ぽちん☆
Posted by チーちゃん at 2008年02月04日 14:23
 ナンチ よかったねぇ〜 マタタビもらって 笑
マタタビは 猫に害はないみたいだよ〜 元気がないときや 食欲不振のときに 粉をなめさせたりするといいらしいです うちの猫たちも しっかりしまっておかないと自分達で探し出して らりってます
 特にちび太がまたたび好きかも・・・
雄の方が反応強いかも(みゅうさんは あまり乱れない)
浅漬け色がキレイ! パプリカを漬け物にするなんてあまりイメージなかったけど いいアクセントになるね〜 
Posted by ちびちびでぶた at 2008年02月04日 18:34
寒いときはやっぱり身体の中からと外から暖めないと・・・
寒いときにお酒の飲めない人はかわいそうだと思います。
ちょびっとアルコールが入るだけで違いますもん。暴飲はだめだけどね!
パプリカの浅漬け彩りにいいね。
昆布出しのかわりに、昆布茶入れてもいいよね。
(つい手間を省きたがるって・・(f*^_^))

ナンチ、マタタビでらりってる・・あはっ
猫がらりりからはっと我にかえるところ好きです。ぽちぽちいん♪
Posted by じゅじ at 2008年02月04日 18:52
なんや?なんち最後の写真は…?

ムニャムニャ言ってるのは聴こえてくるけど…

れおぽんは、この手の浅漬けには昆布茶を
入れておきます。手抜きですね。
Posted by れおぽん at 2008年02月04日 19:53
またたびってそんなに魅力的なものなの?
では、私にもください!
あぐあぐしてみたい(^ω^;)(;^ω^)

Posted by はづき at 2008年02月04日 20:59
浅漬けの彩が綺麗だわ〜
パプリカの浅漬けなんて新発見!
綺麗で食欲がわきますね〜

ナンチ、猫ちゃんだから、またたびが
好きなんだ〜
最後は、、あらら、、、(笑)
Posted by yumi at 2008年02月04日 22:59
小松菜の漬物って珍しいですね。作ってみたいですが、小松菜ないんです。残念。だしをきちんと昆布からとっているのは見習わなきゃ。

ふき、わらび、じゃこの煮物(?)もおいしそうですね。懐かしいものばかり。


ナンチくんこのあとどうなったのかな。
Posted by マープル at 2008年02月05日 05:20
浅漬けの作り方、勉強になりました。
家庭菜園の大根が大量にあり
自己流手抜き浅漬けを作っていたのですが
不評でした。リベンジ。。。

昔、実家でネコを飼っていた時に
マタタビの顆粒を体調が悪い時に
やってました。元気になりますが
麻薬みたいな物なので
やり過ぎは?

本当、ネコにマタタビですよね。
Posted by 山口の由紀 at 2008年02月05日 07:06
>ば〜ばさん

マタタビ、あげたの初なのでビックリ
マタタビって人間も食べるみたいですね
でも、ヒトはラリんないと思いますー
あと、キュウイもマタタビの仲間だって


>マグロ君さん

マタタビって、植物なんですけど
猫の媚薬みたいな感じかなぁ?
ashもじつはよく知らないです。。
コレはババァが買ってきました


>チーちゃんさん

おはよです
ナンチもトロ〜デレン〜でした
猫の体への影響は、あまり心配要らないみたい
ですけど、ぶっちゃけ謎です
2回目からはあまり反応しませんでしたナンチ


>ちびちびでぶたさん

害はないのかー ヨカッタ
ちび太もやっぱり好きなんですね
ナンチも2回目は反応薄かったです
浅漬け、色がきれいでしょーv


>じゅじさん

アルコール入ると温まるかもね
でもやっぱashは食べすぎてしまいます。。
昆布茶、いいかもー
そうそう、”はっ”とした仕草、おもしろいです


>れおぽんさん

最後は、デロデロに酔っ払い状態のナンチ
激しく乱れてました^^;
昆布茶、れおぽんさんの王道ですね
ashんち、昆布はたくさんあるのだv


>はづきさん

猫にしか効かないみたいですよ
はづきさんはコレがなくても
じゅうぶんに・・・ash妄想中


>yumiさん

彩りいいでしょーv
見た目も美味しいんです〜
マタタビと猫、不思議な関係ですね
子猫と妊娠中の猫は反応しないそうです


>マープルさん

小松菜がなくても、何でもいいとおもうよ
地物の旬のものでチャレンジしてみて〜
日本よか美味しい野菜がたくさんあるよきっと
ナンチ、このあと数分後は正常に戻りましたv


>山口の由紀さん

コレ、意外と美味しいです〜
ashも大根でもチャレンジしてみようと思ってます
ナンチ、2回目は反応しなかったです
もういいやって顔してましたよー
Posted by ash at 2008年02月05日 09:01
そうなんですか〜

病みつきになったり、依存症にはならないの?

人間にもそういうのないかな?


ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年02月05日 09:41
昨日何度か投稿してみたのですがダメでした。おはようございます。ニーナです。
マタタビの威力恐るべし!ですね。初めて知りました。猫知識が増えました。(^-^)パプリカと小松菜の浅漬けも新発想!今度挑戦しようと思います!
Posted by ニーナ at 2008年02月05日 10:14
山でマタタビの蔓見つけたけど、うちのモンタにも食わしてみようかな?
すごいですね〜  にゃんちがめろめろになるとは!
Posted by ナベショー at 2008年02月05日 10:28
小松菜とパブリカですか・・やってみます。
Posted by あかまる亭 at 2008年02月05日 11:44
>マグロ君さん

やみつきになるのかなぁ?
ナンチは今のところ飽きたみたいです
人間はマグロ君の好きな酒ですかね^^


>ニーナさん

こんにちは
シーサー、重くてスマソ
マタタビ、ashもはじめてあげました
こんど野良クンたちにもあげてみよーっと
浅漬け、美味しかったよー


>ナベショーさん

マタタビの蔓だと判断デキルのがスゴイです
実だともっと強力らしいですよ〜
ほんとメロメロしてました^^


>あかまるさん

意外と簡単ですからぜひ〜
Posted by ash at 2008年02月05日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。