2008年02月07日

五色ナムル丼のレシピ!韓国風和え物。

ナムルに挑戦


 こんにちは。コタツの中が猫臭い気がするashです。 ・・・ きのうナンチ、半日この中に居ましたからー。


 きょうは、韓国の家庭料理ナムルに挑戦してみました。 ・・・ 本場の韓国へは行ったことないけど、ナムルとは塩ゆで野菜を胡麻ソースで和えたものですよね?


五色ナムル丼
にほんブログ村 料理ブログへ


 五色ナムル丼にして食べました。コレ美味しいしヘルシーな気がします〜 ・・・ 混ぜ混ぜするとビビンバ(韓国風混ぜ御飯)になりますな。


胡麻ソース


 【胡麻ソース】 ごま油大2、醤油大2、本みりん大2、お酢大2、炒りごま、にんにく一片、ネギ、一味唐辛子 でやってみました。 ・・・ 超弱火で胡麻油へニンニクとネギの香りをゆっくりと移してから、他の調味料を入れて一度煮立たせ、冷ましておきました。


20080207_3.jpg


 あとは塩ゆでした野菜と和えれば、ナムルの完成!


 ナムルの他に、刻んだキムチと、胡麻ソースがついたフライパンで炒めた挽肉も用意しました。挽肉の味付けは醤油とみりん(1:1)+山椒粉です。


  メニューに悩んだら → 【食品・料理】人気ブログランキング


20080207_4.jpg


 大根とツナのサラダとインスタント味噌汁を用意して、朝ごはんの完成ですv 朝からガッツリ食べました〜 しかも、ニンニク臭たっぷりと。


 今回は砂糖を使わないでやってみたナムル作り。生姜汁入れてみるとか、出汁を入れてみるとか、もっと改良が必要かも〜!あと、山菜のナムルにも挑戦してみたいです。


20080207_5.jpg
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ


 ナンチ、なんかお尻も大きくなってきたんじゃね? 最近、カリカリのお皿は出しっぱなしにしないようにしています。他の物も食べろなナンチ!



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい) ぽちっと いつもありがとうデス

 人気ブログランキングには、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


aショッピングモバイル

この記事へのコメント
今、昼食何を食べようかashさんのブログを見に来たよ〜けいちゃん!

おいしそうです…でもキムチが無い。。。残念。

※ナンチ〜こたつで、丸くなりすぎて少々ふっくらしてますね^^

では恒例のポチッ!して帰ります。
「んで…私けっきょく何食べよ?」(^0^)
Posted by りかな at 2008年02月07日 12:58
ナムル、好きな韓国料理の一つ!

モヤシ、青菜、人参や大根・・・あとゼンマイなんかもあってもいいかなぁ〜。

ビビンバ風なら卵黄があっても・・・。
な〜んて、頭に中、いまナムル丼になってる (^^ゞ
Posted by ば〜ば at 2008年02月07日 13:20
すごいっ!
今食べたいっ!

今日はクリックしても、使用前、使用後
がなかったね。(PCのやつに感動した。)

今度ご馳走作ったとき、食べる前と食べた後
やってぇ〜

ナンチの今日のカラコンは黄緑だね。
Posted by れおぽん at 2008年02月07日 13:31
5色ナムルは菜かなk食べられません。
Posted by あかまる亭 at 2008年02月07日 14:35
うわーキレイ!そしておいしそー ニンニクとごま油で 食欲も増進するし パワーも もりもりだね!
 なんだか冷麺も食べたくなってきた Ashさん 明日は冷麺作って下さい!(勝手なリクエスト〜)

 ちびたも ますます丸くなってきましたよ ナンチも… 仲間ですな 笑
Posted by ちびちびでぶた at 2008年02月07日 16:36
こんにちは〜。
韓国料理に挑戦ですね!
ナムル、とっても美味しそうです。
お野菜タップリで栄養満点ですね!
私、韓国料理はものすごく好きなんですよ〜。
ときどきムショウに食べたくなってデパ地下の
お店に飛び込んだりしちゃうほどです。

Posted by ニーナ at 2008年02月07日 17:41
ナンチもダイエットをするんですかね?
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年02月07日 22:12
うわ〜ナムル大好きです♪
韓国へ行ったときはナムル食べ放題なので天国でしたよ〜

砂糖使わないで作るとヘルシーで良いですね!
あ〜ビビンバ食べたくなってきました〜☆

ぽち!!
Posted by chika0w0 at 2008年02月08日 00:18
おいしそうなナムル丼ですね。うちに来て作っていただきたいわ。

ひき肉をソースを作ったフライパンで炒めたのは合理的だし、地球にやさしいですね。

大根サラダの味付けは何ですか?きゅうりとツナも入っているようですね。こんなの大好きです。

Posted by マープル at 2008年02月08日 01:35
>りかなさん

え〜刻んだキムチ、見えない?
5色の中に入ってるぉ
まぎわわしかったかな
けっきょく何たべたんだろ^^


>ば〜ばさん

ゼンマイのヤツ、ashも好きー
ナムル、野菜系たくさん食べられるし
ヘルシーでいいですよね
鶉の生卵があればカーイイね


>れおぽんさん

美味しくって満足したです〜
使用前、使用後おもしろかった?
あれ、はづきさんとこでヒントもらいました
また忘れた頃にあの技使ってみよ


>あかまるさん

おうちで作れば7色でも10色でも〜v


>ちびちびでぶたさん

パワーもりもりv
においもパガパガですよーv
冷麺、今度ねー インスタントで。。
ちび太もヤバイ?メタボ年代突入かな


>ニーナさん

おはよです
ナムル、野菜たっぷりで
目指せアジアンビューティですv
デパ地下いいなー
久慈にはデパ地下がないデス。。


>サブローさん

ナンチ、誘導ダイエットさせねばー


>chika0w0さん

ナムル食べ放題のお店多いらしいですね
韓国へ行ってみたいな〜
パスポート切れてますケド。。
最近、精製砂糖はなるべく使いませぬv


>マープルさん

うん、ひき肉、エコでしょーv
ちょこっと乗っけると食欲増進デス
大根サラダは食べる直前に
マヨネーズで和えました ツナマヨ最高!
Posted by ash at 2008年02月08日 09:36
韓国料理にいきましたか〜

ナムルって作るもの・・・っていう発想なかった〜

ニンニクの利いた奴〜食いたいな〜



ぽちっと!ダブル
Posted by マグロ君 at 2008年02月08日 09:55
>マグロ君さん

ナムル、意外と簡単です〜
てか、簡単じゃないと作れませぬ
マグロ君オリジナルも作ってみてー
Posted by ash at 2008年02月08日 10:32
コメ2回目。
キャーー「キムチない」発言は…我が家の冷蔵庫の事でした。
※言葉足らずでごめんね。

キムチさえあれば、他はあるからまねっ子しようと思ってたの^^
Posted by りかな at 2008年02月09日 10:42
>りかなさん

あ〜、そういう意味かぁ^^
キムチあった方がうまさUPだけど
無くてもイケるよー☆
Posted by ash at 2008年02月09日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

