2008年04月23日

手作り焼き肉のたれ 簡単レシピ・作り方

自家製 焼き肉のたれ


 こんにちは。きのう変なもん喰ったにもかかわらず、何ともなかったashです。 ・・・ オレの胃腸はタフですなぁ。


 昨夜は、ホットプレートで焼き肉しました。一応ババァの分も用意してたのに、飯喰ってきやがったらしく、寂しく一人で焼き肉。。


焼き肉


 ブロック肉買ってきて厚めにカットしました。お安いお肉だけど、厚みがあるとなんだか贅沢に見える〜♪


 ゴハン探し→ 【食品・料理】人気ブログランキング


 って、、きょうのメイン・ネタは「手作りの焼き肉のたれ」です。ネット上のレシピを何個か斜め読みして、あみ出したashの簡単レシピがコチラ↓


焼き肉のたれの食材


 すり下ろした野菜と果物を、昆布出汁:しょうゆ:本みりん(1:1:1)で煮詰めるダケ〜♪ はじめの量の半分くらいになるまで、焦がさないように煮詰めました。弱火で2・30分くらいかな。・・・皿洗いなどをしながら〜。


 ネット上には砂糖やお酒を使う、複雑なレシピもあったけど、ashは甘みとお酒の効果は本みりん1つでOKと判断したんだぉ。 ニンニクとショウガは必須ですなb


手作りの焼き肉のたれ


 野菜多すぎたかな? でも、じゅうぶんに うま〜い!! スタンダードなお味です。コレをベースにアレンジしてもイイかもb 今度つくる時はもっと大量に作ってストックしよーっと。


 ashはお肉を一人で530グラムも喰ったのだったv タレに余分な物が入っていないせいか、たくさん食べてもぜんぜん具合悪くならなかったです。食後もなんだかスッキリで 夜中までお仕事頑張っちゃったくらいです。


20080423_4.jpg


 欠点は、焼き肉のたれをキッチンで作ると家中臭くなることです。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


安心食材 おためしセット

この記事へのコメント
こんにちは、いつも、楽しく読ませてもらってます。卓上用の100VのIHコンロ(11000円ほど)を使えばいかがですか。外で調理できますよ。
今日のナンチは、お見合い用に使えますね。
Posted by ぼく at 2008年04月23日 16:53
美味そう〜たれまで作るか〜

マグロ母もよく作ってくれました〜

ケチャップとごま油、使ってたな〜

ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2008年04月23日 18:29
最近は、あまりお肉を食べなくなったんだけど・・・。

この間、久しぶりに食べたら美味しい〜。
タレは自分で作ったよ、いちおうこんなの〜
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_35bc.html
さっぱりと、ちょっとコクあり・・・です。
Posted by ば〜ば at 2008年04月23日 19:41
タレやっぱりたくさん作るべきだね。
手間がかかりそうだもんね。
寝かすともっと美味しくなるかもよぉ〜

ナンチ…お見合いの予定あり?
そんなうはうはメールはなかったけどなぁ?
Posted by れおぽん at 2008年04月23日 19:54
手作りの焼き肉のたれ!!!
すごいashさん・・・
焼き肉のたれなんて作ろうと思ったことない(笑)
でもashさん特製ダレなら、頑張って作れそうな気がするよ!!
でも、お肉が厚めで美味しそう!!
ジュルジュル・・・
Posted by まーちゃん at 2008年04月23日 20:07
ほっ。更新されてる〜よかった(^_^;)
しかも焼肉もりもり召し上がってるんだから、大丈夫ですね(笑)。l
とんかつ用ソースでもリンゴ使ったりするようですが、どんな種類が肉と合うのかな?

…ん?ナンチ少しスリムになった?冬毛が抜けたから??
Posted by pochi at 2008年04月23日 22:39
よかった〜ashさん、無事だったのね(-^〇^-)
焼き肉のタレまで作っちゃいましたかぁ?
半分まで煮詰めるのね。
なんとなく家の中の匂いが想像できるわん(^u^)
レオポンさんが言う通り、寝かすともっとおいしくなりそうだね。
ナンチは何を見つめてているのぉ〜
ぽちぽちん
Posted by じゅじ at 2008年04月23日 22:52
具合が悪くならないで良かったですね(*^^*)
焼肉を家ですると家中焼肉の
匂いだらけですよね(笑
食べたあとの換気が大変(;´▽`A``

お肉ブロック買いして自分でカットすれば好みの
厚さになるのよね、、気がつかなかった。。
ashさんのカットしたお肉美味しそう〜
タレ手作り、、凄い、、
体に良さそうで美味しそう♪

Posted by yumi at 2008年04月23日 23:00
タレまで自家製なんですね。
焼肉のタレは大好きです。
肉がなくてもそのまま舐めちゃいます。
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年04月23日 23:33
>ぼく さん

おはようです はじめまして
IHコンロ@@ グッドアイデアですねb
外でも、重宝しそうです〜 欲しいな
ナンチ、お見合い相手見つかるかなぁ??


>マグロ君さん

たれ、作ってみたいと思い立ったら
止まりませんでした〜 美味しかったぉv
ケチャップとゴマ油、、斬新かも


>ば〜ばさん

ashも豆板醤や甜麺醤を基本タレに追加して
味見してみました でもいまいち、、安いヤツだから??
ナンプラーやオイスターソースもやってみよーっと


>れおぽんさん

一晩寝かしたら、更に美味しくなってました
これからは、タレは手作りでいこーっと
年頃ナンチはどこで何やってるか謎ですからー


>まーちゃんさん

意外と簡単で、すげぇ美味しいぉ
ごま塩君に自慢できるかもb
まーちゃんもがんばって作ってみるとイイぉ


>pochiさん

リンゴ、ashはいつも食べてる紅玉を使いました。
でも、そんなにこだわらなくてもOKじゃないかなb
ナンチ、毛の分スリム化してきました〜


>じゅじさん

手作り焼き肉のタレ、うめぇですv
じゅじさんも是非やってみてね〜
うん、寝かすとさらに美味いです


>yumiさん

ホント、家中しばらくクサかった^^;
お肉、自分でカットするとおいしさupな気がします
自家製焼き肉のタレ、カラダにグゥbです きっと


>サブローさん

タレ、そのまま舐めるの〜 ^^;
自家製焼き肉のタレ、
食べた後の感じがぜんぜん違うデスー
Posted by ash at 2008年04月24日 07:09
すごぉ〜い すっかり 料理人だねぇ
そのうち久慈のスーパーに
『Ash印の焼き肉のたれ』 や
『Ash印ドレッシング』
が 並ぶ日がくるかもね(^-^)/

ナンチは遊びまくってるのかな?
Posted by ちびちびでぶた at 2008年04月24日 07:59
ashさん、こんにちは。
手作りの焼肉のたれ、おいしそう〜。
いいですね!
ashさんのを参考に今度つくってみようと
思います〜!
Posted by ニーナ at 2008年04月24日 09:51
たくさんお肉食べましたね。

私もたれを作ったことありますが、
煮詰めたりしなくて生のままでした。
インターネットがない頃です。
それでもそれなりにおいしかったです。
ashさんのたれおいしそうです。

ナンチくん、何見てんの〜。

Posted by マープル at 2008年04月24日 10:25
>ちびちびでぶたさん

そんなに複雑じゃないぉー
今度ためしに作ってみてみて
スーパーに並ぶかなぁ^^


>ニーナさん

こんにちは
美味しかったですよ〜
うん、チャレンジしてみてー
きっと、家族でもウケると思いますぉ


>マープルさん

お肉、たくさん食べました〜
これほどスッキリ食べられたのは初かもb
ナンチは道路の方見てる画です
Posted by ash at 2008年04月24日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。