2008年05月22日

冷やし中華のたれレシピ・作り方

冷やし中華のタレを手作り


 こんにちは。柿ピーの袋を開けたとき、”屁”くさい!って、時々思うashです。 ・・・ きのうも喰いました。 凸っとBlogRankinGぅ


 今日はあたたかいですなぁ〜。ってことで冷やし中華を作りました。


冷やし中華


 ハム買ってくるの忘れたので、ウィンナーで代用! あと、薄焼き卵に水溶き片栗粉を入れればイイってアドバイスどおりやったらキレイにできました。 ・・・ 2玉分喰っちゃったねv


 そのままではブログネタにならない気がしたので、冷やし中華のタレは手作りしました。レシピはこちら↓


冷やし中華のタレ レシピ


 買ったタレに近いお味ですぉ。このレシピ、去年作った時書いておいたヤツです。 ・・・ コレをベースにお酢と生姜汁を多めにするとash好みです。そのままだと濃いので少しだけ水で薄めて食べました。


 ホントは砂糖ではなく、みりんや水飴、、天然甘味料でやりたいな。


 【2009年追記】 もっとシンプルに本みりんで調合してみました。>>ひとり分の冷やし中華のタレ!簡単レシピ・作り方



 ゴハン探し→ 人気ブログランキング


猫写真


 逆光ナンチ、いつもと違う雰囲気です〜。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


この記事へのコメント
ashさん、こんにちは。
もう冷やし中華の季節なんですね〜。

手作りのタレ、いいですね。
簡単だし、しょうがを効かせるのもいいですね。
実は今日、簡単につくれるもの探してま〜す。
Posted by ニーナ at 2008年05月22日 16:16
おつ。
どうやら、メモリー交換で済みました。

でも、いろいろ設定が…まず、メールの設定と
セキュリティーが、ひとりで出来ない。
あほあほれおぽん。

そうそう。ashくんの字…すてきやね。
Posted by れおぽん at 2008年05月22日 18:44
冬でも冷やし中華が食べたくなるんです。

元・林屋木久蔵師匠たちと、冷やし中華の会をやってました。
夏でも熱いラーメンはあるのに、なんで冬に冷たいラーメンは無いんだ、って気勢上げてました。

そのくらい冷やし中華は好きです。

でもって、このタレは、もっと発展すべき・・・。

あ、語らせると限がないのですが〜。

おおっぴらに冷やし中華を注文できる季節がきました。
Posted by ば〜ば at 2008年05月22日 19:38
柿ピーって、、そんな匂いしたっけ?(笑
今度、気にしてみよう(*^^*)

大好きな冷やし中華だ!
玉子焼きが綺麗♪
私、食べたあと必ずお腹壊すけど、
美味しいから覚悟でいつも食べます(笑
今日は暑かったから冷やし中華日和でしたね♪
Posted by yumi at 2008年05月22日 22:59
冷やし中華とは早いですね。
今シーズン何回登場するんですかね?
年間最登場料理も決めたいですね。
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年05月22日 22:59
これから暑くなると「冷やし麺」の出番が多くなるのよね〜
σ(^_^)アタシもお昼は冷やし麺でした。
素麺ですけどね〜、ちょっとアレンジしてね♪

レシピはashの手書き?
文字がかわいいんですけど〜(*'ー'*)ふふっ♪
Posted by はづき at 2008年05月22日 23:59
うわー冷し中華大好きです☆
タレ手作り出来ちゃうんですね!早速作ってみます。

そして薄焼き卵!片栗粉を入れるんですね〜
これもいただきです!!

なんちくん なんだか渋いですね^^
Posted by chika0w0 at 2008年05月23日 01:13
冷やし中華、いいなあ。
千切りが上手ですね。
ちょこんと載ってるラディッシュがかわいいです。
どうしても冷やし中華が食べたくて
中華麺がないときは細いスパゲティで代用します。
まあ、なんとかいけます。

ナンチくん、クールにきめてますね。

Posted by マープル at 2008年05月23日 10:13
>ニーナさん

こんにちは
昨日は久慈も夏日でした〜
手作りタレ 調整出来てイイですぉ
毎日 みんなの分作るの大変だものね


>れおぽんさん

メモリー交換、きっとそれは
いじるところが無かったのかもb
字 すてき ではないでしょう〜^^;


>ば〜ばさん

冷やし中華、ashも好きです
冷やし中華の会 力入ってますね^^
タレも麺も、発展して欲しいです


>yumi さん

柿ピー ちょっとそんな臭いb
うん玉子焼 キレイにできまちた
何でお腹壊すの? 冷えるからかな??


>サブローさん

ちと 早すぎましたかね
今シーズン、2・3回は登場するねb
でも、タレの作り方は 初だから〜v


>はづきさん

うん 冷やし麺 登場回数増えそう
今日も早速素麺だったし
うん 字は ashの手書きですv


>chika0w0さん

冷やし中華 ashも大好きですー
手作りタレ 意外と美味しいですv
片栗粉入れると破れないんだったかな卵


>かぴこさん

インスタントのレビューって
タメになるネタですぉ
美味しい冷やし中華 見つけてね


>マープルさん

千切り、上手になってきたかなー☆
スパゲティで冷やし中華いいアイデア!
このナンチは ちょっとクールでした
Posted by ash at 2008年05月23日 17:16
祝!男の料理!
100!!
おめでと!
ちと、遅くなったけどっ!
Posted by れおぽん at 2008年05月23日 20:27
>れおぽんさん

ありがとうデス
自分で 忘れてました〜^^;
Posted by ash at 2008年05月24日 15:20
ああ
Posted by ああ at 2011年06月20日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

