2008年10月17日

半額シール付のお寿司!シール付の総菜の罠ワナ

割引シールの罠


 はろ〜♪ 「そろそろ風呂に入らねば」と思いつつ一週間くらいソレが続いているashです。 ・・・ 湯船って意味の風呂ねb


 コレは朝飯だぉ 17時過ぎの。。


半額シール付の寿司


 いろいろと用足しへ行ったついでにスーパーから半額シール付の寿司を連れてきました。


 コレであーた!250円くらいですよ?(←小銭の計算は不得意。。) 回転寿司なら1皿か2皿、、もしくは0.5皿くらいのお値段です。普通、買うよね?16時過ぎにコレが残っていたワケが分かりませぬ。一個しかなかったのが残念です。


 ピコピコとPCたちの前でお仕事をしながら、気持ち30秒で平らげました! ・・・ サンマは端っこが乾燥してて微妙に生臭かったけどな。。。。それでも天下の半額シール付!!文句は言いえませぬv


 半額シール付の総菜探しなら>> 秘密のblogRankinグ




 そうそう、半額シールの罠の留意点を伝授しておきましょう。つか、ashがチェックする点ねb (お寿司に限らず)


1.元々の価格設定が高いヤツに半額シールが貼ってある(これは週末・休日に多い。あからさまにやってた店は潰れました)肉とかは100グラムいくらなのか、製造日はいつなのかチェックしますv

2.優良なコンビニなら廃棄してるクオリティの商品にシールを貼って陳列されてある(廃棄されるものを買うのは損した気分。パンとかねb)

3.シールが貼ってあるワリに安くなってない。(シール代の方が高いやろ?ってくらいに。。)

4.シール付なのに表面はやたら発色がイイ(発色剤とは)

5.シールが偽造してある(偽造シール欲しいです^^;)

6.明らかに腐敗している

7.・・・5と6はじょ〜だんですぉ


 以上、「健全なる割引シール付総菜をゲットしようではないかの会インターナショナル」の日本A代表な酔っぱashでしたv ←今作った!多分起きたら覚えてない会!!


 ぬこの方もぽちっとな



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 14:02 | コメント・レビュー(15) | 書き物| 新URLash ブログ

2008年08月06日

地球外生命は存在するのか?

地球外生命


 はろ〜♪ 今夜は手抜き飯だったashです。 ・・・ このエントリはクドイ書き物ですー 凸っとBlogRankinグ


 一応、食い物画像も。。


夜飯


 割引シール付のスーパーのお寿司をデュアルで〜!トリプルくらいがちょうどいい量かもb



 今回のテーマは「地球外生命



 先日NASAの探査機「フェニックス」によってお隣の惑星な火星に水があることが確認されましたね



 いると思いますか?「地球外生命」 ashは出会ったことはありませんが断然いる派です。 ・・・ いないことを証明する方が難しいと思う。



 ashたちのいる銀河系(天の川銀河)だけでも、二千億もの恒星(太陽のように自ら輝く天体)があり、その一割以上には惑星(地球や火星みたいな恒星を回る天体)があるらしい。



          20,000,000,000:銀河系の恒星の数
            6,690,000,000:世界の人口
70,000,000,000,000,000,000,000:観測可能な星の数



 さらに夜空に輝いている星に見える物の多くは、銀河や銀河団(数十個以上数千個の銀河の集まり)だそうな。もう計算するのが面倒なくらい、多くの星があるってことですねb



 これら全部に生命が存在しないって言うのはムリがある。知的生命体だって居るダロ?



 ”人間”を基準に考えれば視野は狭くなるけど、地球上には100度以上で生きられる微生物や、無酸素でも生きられる原生動物が存在するのだから、存在する可能性はさらに広がる。



 地球外生命と出会うってコトまで考えると、「行動範囲」や「重なる時間」を計算に入れなきゃならないね。 ・・・ いやまてよ?それらを(空間や時間)越えられる量子テレポーテーション的な技を持つ生命体がいても不思議じゃないし。。



 妄想はさらにふくらんで、ashは生命(体)を持たない知能も宇宙には存在するんじゃないかなって思う。心だけをの持つ知能だ。



 と、妄想をズラズラ書いたけど、壮大な宇宙のコトを想像するとき思うことがあります。



 オレらの存在って奇跡的だよな〜



 同じ時代に出会えたことはもっと奇跡ですね。




 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 02:18 | コメント・レビュー(6) | 書き物| 新URLash ブログ

2008年07月18日

ash的な酒類の善し悪し〜アル添はやめろ!〜

アルコール


 はろ〜♪ 本格焼酎ロックで5杯目なashです。 ・・・ このエントリはクドイ書き物だぉ 凸っとBlogRankinグ



 今回のテーマは「アルコール



 ガキの頃(?)から、自分はお酒に弱い人だと思ってました。体中赤くなり、思考や理性が狂い、ドクドク動悸がして、頭痛くなって、ガクガク寒気がして、視野が狭くなり、吐きたくなります。つか、高い確率で嘔吐します。して、記憶が飛ぶこともしばしば。。



 だから、ぶっちゃけ呑み会とかそういうのキライでした。



 でも、自分的に具合悪くならないアルコール飲料もあったのです。20代後半頃に気づきました。 具体的には、、純米酒(または米だけのお酒)、単式蒸留酒(本格焼酎・ウィスキー)、一部のワイン、一部のビール、一部のウォッカ ・・・ これらは、へなちょこashでも具合悪くならずに呑めるし、記憶が飛ぶこともない。度数が高くても平気です。 ・・・ 今現在のようにv



 これらのashにとってイイ酒は、アル中になることも少ないような気がします。現にashは呑まない日を苦もなく設定できますもんv



 して、ashが具合が悪くなるアルコールにも共通点を発見しました!素人並にネットで調べてみると、具合壊すのはashの場合、醸造アルコールとかエチルアルコール(エタノール)とか言われるものを添加した、いわゆるアル添酒のようです。



 今思うと、酒で身を滅ぼした感ある 脳梗塞な爺ちゃん・自害な育ての父ちゃん達もアル添なお酒を常飲してました。 きっと家族のために、より お安い酒類を呑んでいたのでしょうな。。



 甲類が混合された焼酎、醸造アルコールを添加した清酒、発泡酒、リキュール類、ウィスキーもどき。ま、たいがいお安い販売価格の酒たち。。 これらは確実に吐きたくなる。 ・・・ 個人差もあるかもしれんけどb



 精製されすぎたアルコールには、きっと何か人体に必要な微量栄養素が足りないのでしょうなb



 吐き気って人体にとってカナリ ヤバイ症状ですよね?カラダが受け入れたくない物質なのでしょうから。。



 タバコのがパッケージに記載されているように、アル添酒のパッケージ表示にも「コレ呑むと人によってはゲロゲロ吐きます」とか「急性アルコール中毒注意!」とか「血管が破裂します」とか表記して欲しいもんだねb


 あと、ちゃんとした美味い酒が一番お安く入手できる世の中にしてほしいもんです。 ・・・ ダメと言われても呑む 世の中のガキ達を守るタメにもb


 ashの舌が感知した所によると、表示偽装っぽい”純米酒”もあるので注意ヲ!!


 それから、、どんなお酒でも、呑んだら乗るなデスぉ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 03:06 | コメント・レビュー(8) | 書き物| 新URLash ブログ

2008年07月11日

精製された白米や小麦が日本を不健康にした?

精製食材


 はろ〜♪なにか予定があると他のコトに集中できないashです。 ・・・ 今日は病院やねん 凸っとBlogRankinグ


 だから今回は画像無しの書き物で! ・・・ 時間かからないからねb


 テーマは「精製食材


 世界のあちこちで和食がブームみたいですね。先日テレビでも特集されていました。いままでの欧米勢に加えて、最近では新興国でも大人気みたいですねb ・・・ でも、アレでいいのだろうか?と思いました。


 1977年頃、日本食は理想的な食事としてクガバンレポートに記載され、和食が注目されるようになったらしい。 ・・・ ashが幼児の頃やね


 だが、そこには「元禄時代以前の日本食」と明記されていたそうな。 ・・・ そうなんです、今の和食とはぜんぜん違うんですb


 いろいろ違うところがあるとは思いますがashが注目するのは、精製された食材です。小麦粉・白米・砂糖などの糖類・食塩・工業アルコール・油!これらは現在の日本の全国民が食べています。カロリーの大半を占めているものたちです。


 よく、食の欧米化とか、肉食がどうのとか言われます。でも、欧米には日本より優れた食習慣や生産基準もあると思うな。天然酵母なパンの文化、乳製品・ワイン・オリーブ油・パスタなどの厳格な基準、麦芽とホップだけのビール、ウィスキー etc 肉だって悪者ではない気がします。


 問題なのは、食品の工業化だったんでないか?


 精製食材は、主食・加工食品・菓子・調味料・嗜好品ありとあらゆるところで使われています。量産均一化され安定した素材は使いやすいしコストも安く済むからです。今やそれらを除けて買い物をするのは難しいです。特に現状では低所得者ほど難しい。。


 さらに言えば、野菜を育てるための化学肥料や家畜飼料、漁業・水産加工にも工業化(効率アップ)の波が押し寄せたのでしょう。均一化されたものが大口に売れるから。。


 今の和食に使われている量販物からは様々な微量栄養素が取り除かれています。ビタミン・ミネラル・アミノ酸・酵素etc ・・・ かわりに味や消費期限や見栄えを補うために、自然ではないものが添加されています。


 一方、玄米・雑穀・麦、黒砂糖やみりん、天然塩、昔ながらのお酒、実を搾った油 など昔の食材にはそれらの栄養がたっぷり入っていたハズです。


 精製技術が進んでいなかった古き良き元禄以前、今みたいな白いお米や小麦があったでしょうか?アル添されたワンカップは?政府に強制的に喰わされたナトリウム純度の高い精製塩な「食塩」は?


 たとえば、スピーカーやヘッドフォンを通して聞く、可聴域の周波数をカットされたCDやMP3の音楽と、生の演奏を聴くのとは感動がまるで違う。電話の声と実際に会って話す愛おしいヒトの声も違かったような気がする。ハイビジョンで観る緑と山中で感じる緑も。。 ・・・ 今の和食と昔の和食は同じように見えても、それくらい違うものなのだと思う。


 目には見えない栄養素、カロリー主義の計算から漏れた栄養素。。


 モデルチェンジが早い、支持されない偽物商品たち。。


 戦後に増えた様々な病気や犯罪や社会問題、、「何が悪いんだ?」とテレビのコメンテーターたちは議論してたります。


 ashは思います。


 まずは、食いもんだろ!


 空気と水もね↑


 体と心を作っているのは食いもんたちだ!ストレスや病気への抵抗力をつけるのも日々の生活習慣だ。


 体に悪い物は増税して、体にイイもんへ補填するとかできないもんだろうか?ドイツの太陽発電政策みたいに。。きっと、体にイイもんが沢山生産されるぉb 食材のコストが安くなったらしたら、食品メーカーだって使うサ!


 スーパーやコンビニやドラッグストアへ行ったら、体にイイもんだらけの世の中。


 したら、食の栄養に対して何の感心も知識ない子供や、栄養のコトまで気にかけていられない忙しいオトナたちも、知らず知らずのうちに心も体も健康(ポジティブ)になって、イイ世の中になるかもしらんb


 ゴハン探し→ 人気ブログランキング


 って言いながらも今日はジャンク飯 食べてくる予定ですけどね。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 18:10 | コメント・レビュー(10) | 書き物| 新URLash ブログ

2008年06月28日

カジキのムニエルと、悪い油・良い油の話

カジキ


 はろ〜♪ 昨夜飲んだくれながら下書きしたashです。 ・・・ 最近、呑んで語るとクドイぉ→blogRankinグ


 低GI値ダイエット7日目のゴハンは、カジキ!


 揚げ物食べたい気持ちが満々になってきてたし、イモもあるし、デブメニューなフィッシュ&チップスにしちゃおうか!? との案も過ぎりましたケド、薄い衣のムニエルに決定!


カジキのムニエル


 バターではなくオリーブ油でムニエルにしました。


 上に乗っかってるちいちゃな四角いのは茄子です。玄米に合うよう 醤油をちょっと垂らして食べましたv 美味しかった〜♪


夜飯


 他のは、牛乳と塩・胡椒だけ入れたマッシュポテトや、簡単トマトサラダにしました。主食はやっぱり室町時代以前な和食の基本、玄米ですーv


 ・・・ ホントのコトを言うとな コレでは足らなくて、玄米おかわりして納豆もくいましたー ・・・ ダイエットは、いずこへ〜?


 ゴハンのアイデア探し →人気ブログランキング



 【ちょっと油について】


 油(脂肪酸)には、材料や製法によって、たくさ〜んの種類があります。自分の中で、とりたい油、とりたくない油があります。カロリーの問題以前に、酸化した油(過酸化脂質)は動脈硬化やガンをはじめ、様々な病気の原因とも言われています。


 遺伝子操作&残留農薬タップリ?が疑われる作物から有機溶剤を用いて効率よく抽出され、薬品で精製されたサラダ油。(サラダ油は日本独自の規格だそうです。) それから、マーガリン、ショートニングなど水素が添加されてあるトランス脂肪酸が多い油。(トランス脂肪酸を含む食品は規制している国が多いそうです。)これらはとりたくないです


 揚げ物、菓子パン・食パン、ドーナッツ、スナック菓子、インスタント揚げ麺、植物性ホイップ、ドレッシング、マーガリン。。


 お肉の脂身やバターなど、常温で固形の油(飽和脂肪酸)も、あまりとりたくありません。でも、上記の油たちよりはマシなような気もします。。


 魚の油(EPA・DHAなど)や、エゴマ油などは、悪玉コレステロールを低下させると言われる多価脂肪酸(必須脂肪酸)の中でも特にとりたい油です。が、、酸化されやすい油でもあります。 新鮮な物を加熱しないで食べるか、たくさんの抗酸化物質(ビタミンE.C.Aやポリフェノール)、それからSODなど抗酸化酵素の材料となるミネラルと一緒にとりたいものです。 ・・・ 焼き魚には大根おろしや柑橘類、刺身には山葵や生姜、ウナギに山椒。。 ・・・ カロリー主義のダイエットする人は欠乏しそうな油です。


 ashがよく用いるのは、オリーブ油とごま油です。地中海でよく用いられる前者は、酸化されにくいオレイン酸が多い油です。オーガニックな物を圧搾して作ったエキストラ・バージン・オイルがオススメです。後者のごま油はオレイン酸の他に、酸化されやすいリノール酸も含んでいますが、ゴマグリナンという抗酸化物質を併せ持っています。 ・・・ どちらも血管がサラサラになり代謝がアップしそうな油です。 ・・・ ほかにも亜麻仁油など注目の油がいぱーい!


 でも、いくら体にいい油でもとりすぎはやっぱりよくないデスぉ 余れば贅肉にもなるし、中性脂肪値やLDL値を上げ、過酸化脂質の原料に。。


 ※上記の油についてのクドイ話は間違ってる可能性も高いので、ご自分でも調べてくださいねー。


ぬこ


 ナンチ、annyが持ってきてくれた廃材で、爪研ぎに夢中です^^;


 をぉ!その調子じゃ!オレ様の腕や足じゃなくって、木に爪を立ててくれたまえ。


ねこ


 でも、やっぱり近所のワンコの鳴き声でパッタリと爪研ぎを中断し、フリーズするナンチなのでした^^



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


サプリで抗酸化

posted by ash at 23:43 | コメント・レビュー(9) | 書き物| 新URLash ブログ

2008年06月20日

ミートソースの簡単レシピと、空飛ぶ円盤

ミートソース


 ハロ〜!ぜったい絶対デブってきたashです。 ・・・ 最近、細めのGパンはくとウエスト部分で肉が分断されてますもん。。凸っとBlogRankinグゥ


 それでもハラは減るわけで、、きのうの昼ご飯は、ミートソースのスパゲッティ!


食材


 【ミートソースの作り方】 挽肉に小麦粉を振ってぽろぽろにしてから、玉ねぎと一緒にニンニクオイルで炒めました。そして、他のヤツも入れて煮込んだだけ〜。トマトの水分が飛んで、嵩(かさ)が半分以下くらいになったらash的にはできあがり。


ミートソース


 贅肉が気になるわりには山盛りv


 んー トマトと挽肉の旨みが凝縮されてイイ感じ!ashは日本人だからタバスコをかけて喰ったぉv


 ゴハン探し→ 人気ブログランキング



 【今日のashの頭の中】 ・・・ 長いぉ


 ガソリンっつか石油が高すぎですよね。だからいっそのことこの世から自動車をなくそう!って妄想中です。って言っても交通手段は必要ですな。特にashの住む様な田舎は。。


 道路はもうつくらなくてよくなるので、5兆円以上ある税収で、空飛ぶ乗り物を開発しちゃおぅb 動力はもちろん電気・水などのクリーンエネルギー。 ・・・ メーカーや先見性のある国の政府や富豪たちが投資するだろうから予算はもっと増えるだろうねb


 ずいぶん前 夢を見たんです。「 超伝導 で重力コントロール装置ができる」みたいな。 ・・・ アレはなんだったのやら。。


 続き読む前に、、ぽちっとした?→ 人気ブログランキング


 んでな 思ったんです。動力に限るなら重力をコントロールするよか、圧力をコントロールする方が簡単でないか?って。


 進行方向の空気を電気分解とかして圧力を減らせるコトが可能なら、上でも下でも前でも後ろでも自由に進めそう!動力は進行方向以外からの圧力ってわけ。進んだ後には燃えカスである、元にあった空気が残るのだ!コレは水中でも応用できるかもしらんし、モビルスーツ(ガンダム)とかにも応用可能だねb


 ちなみに空気の割合は窒素78%と酸素21%合計で99%だってー。窒素って電気分解できねぇのかな?


 大気を分解する表面の素材は透明だから、2層目には太陽発電パネルも設置できるのだ。電力を蓄えるのは新開発された腕時計に使われてるようなボタン型の電池一つなのだ。


 360度動きたいワケだから、乗り物の形は円盤か球がイイかもね。して、動く際は光るかもよ!?アホなニュース番組にUFO目撃!!!!って報道されるかもよ!?? ・・・ でも、圧力のない真空(大気圏外)は飛べないなぁ。。


 実用化するには空の交通ルールも必要だねb ん〜、、年齢順で飛行ルートの高度をきめて、機体で自動設定できればイイかもね。37歳は基準高度から37メートル上とかサb したら、少なくとも年齢が違う人が操縦するヤツとはぶつからないぉ。


 高速で移動するには重力のコントロールも必要かね?やっぱ、ラピュタ の飛行石みたいなのも欲しいやね。


 コレが開発されたら、人口の可塑化や都市集中も軽減されるね。して、地球外生命体とも張り合えるかも


 言ってるだけではバカちんだけど、コレをちゃんと発明できたら大富豪や〜


20080619_3.jpg


 前にも似た写真載せたけど、ナンチの寝相をいろいろな角度から撮ってみました。


猫


 コレ 伸びをした瞬間ではありませぬ。 熟睡してるんですぉ。前足を上げたまま^^;


 キタ〜!!って、ヲマエは寝ながら山本高広さんか!!



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


ゴールドカード

posted by ash at 22:12 | コメント・レビュー(15) | 書き物| 新URLash ブログ

2008年06月19日

薩摩揚げ!あと、バイオ住宅

さつま揚げ


 こんにちは。きのうPCが起動しなくなってビビったashです。 ・・・ 熱ですな。 凸っとBlogRankinグゥ


 昨夜は、肉じゃない物を食べたい!って気分だったので 薩摩揚げにしました。


薩摩揚げ


 ただ、茹でただけ〜 して、醤油と辛をつけて食べました。なかなか美味しいねb


晩ご飯


 あとはツナサラダとか作りました。手抜きメシです〜


 ゴハン探し→ 人気ブログランキング


 【今日の妄想】


 いつも国民年金は、担当の人が来てから支払っています。担当の人の話が面白いので年金だけは口座振替してないんです。


 その人、副業がしたいらしいのです。きのうは、食糧について盛り上がりました。農産物を生産して、、って話。


 そのとき閃いたコト!「住宅の屋根や壁で野菜を栽培できるシステムがあればイイなぁ」って思いました。、緑は太陽の熱を吸収するから冷房の稼働が減るし、植物は光合成の際、二酸化炭素を吸って酸素を作り出す。


 ソレを世界中の都市部の住宅に導入できたら、、食糧問題と温暖化問題、一石二鳥で解決しそうですよね〜 バイオ住宅です!


 雨風熱に負けないで、簡単に設置・管理できて、食べられる物を育てられるヤツ。地域によって作られる物が違って面白そうだし ・・・ お菓子の家も想像しちゃった。 とにかく、、実現したら儲かりそ。


ナンチ


 エアコンの室外機。まだほとんど稼働してません。 ココはナンチの踏み台になってます。ちょい上に車庫へ入れる小窓がついているんです。。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


禁煙パッチ

posted by ash at 13:20 | コメント・レビュー(10) | 書き物| 新URLash ブログ

2008年04月30日

近い将来の計画

今日は書き物です〜。



テーマは”近い将来の計画”



ashは山林を所有したいです。
5キロ以内に清流と海がある所がいいなぁ。


そして、小さなログハウスを建てるんです。
無垢材のみの材料が使われている煙突付の小屋です。


ログハウスの周りの大地では
畑で有機野菜を作ったり
森を間伐して薪を作ったり
キノコの栽培をしたりします。
鶏や牛ものびのび遊んでいます。
川と海では魚釣りをします。


ash自慢の小さなログハウスは、エコな仕掛けが満載です。
光熱は、太陽光発電と地下水と薪、リサイクルできる資源でまかなわれます。
地下水は45℃以上の温泉と 10℃以下の湧き水です。


母屋で使うエコシステムは、温室にも使われます。
エコシステムを取り入れた ”テラリウム温室”では 
下は魚の養殖、中段は野菜の栽培、上部に蜂蜜を作ってくれる蜂が舞います。


安全で安心な食物作りは自給自足分にとどまらず
会社組織で行って 世界中に出荷することになるかもしれません。
様々な方言や言語を話す人々から メルやTELで問い合わせがきます。


どうしても都会に出なきゃならない緊急な用があるときは
自家用ヘリで出向きます。


たいていのお買い物はネットで済ますのですが、
週一回くらいは 10キロ以上離れた街へも行きます。
ガソリン類を一切使わない タイヤの無い中に浮く乗り物で。。


ナンチは 相変わらず元気です。
もしかしたら ashには 家族がいるかもしれません。
ババァにも ババァの家族が出来てるでしょう。


そして、時々フォーブスから取材アポのTELが来るのですが
まだ言葉を話せない ashの息子が受話器をとってしまうのです。


そうそう、ログハウスの組み立てが始る前、
Ph染色体を完全に消滅させる経口薬が開発され、
ashはドクターから”完全寛解”と告げられるんです。
posted by ash at 05:09 | コメント・レビュー(11) | 書き物| 新URLash ブログ

2008年04月09日

借金と多重債務者、浪費のワナ。

借金の話


 こんにちは。どどーんと寝坊したashです ・・・ きょうは書き物でいってみよう!テーマはお金。


 きのうテレビで多重債務者の問題についてやっていました。ashはちょっと違った視点で考えてみるぉ。




 重債務とはナンだろう?


 簡単にいうと借金が複数ある状態だと思う。


 無知だったashは、二十代初期、新車とコンポをローンで購入した。ローンは借金のことだから、もうこれで立派な多重債務者のできあがりだ。 ・・・ 二十歳を過ぎたらだれでも多重債務者になることができる。


 新社会人には、↑こんな真似はしないでほしいなぁ。




 代は、自分の収入以上の消費財をいとも簡単に買える。住宅、自動車、家電、服、食事、呑み代、デート費用、ギャンブル、、、あればある分だけ浪費する。。つか、90%以上が多重債務世帯だという説もある。事業でいうなら日本国中、債務超過状態だねb


 ちなみに、国や地方自治体、多くの会社も借金体質だ。


 債務者には、支払いの義務がある。たいていは毎月支払う。お金のタメに働くけど、いつも金が無い。給料日が待ち遠しい。 ・・・ なんか予期せぬ出費があったら? ・・・ 金を借りる。。


 収入が多いならいいのか? ・・・ 収入が高めなら、高めなりの高額ローンを組むらしい。。学歴もまったく関係ないようだ。




 ういうお金のこと、ガッコでは教えてもらえない(かった)


 では、どのように考えればいい?どのように子供たちに教えればいい?ムダ使いしなければいい。でも、それだけで伝わるかな?


 価値が下がる物、利益を生まない物にお金を使わない習慣。お金を生み出すタメの苦労。そして、資産を増やすタメの考え方、仕組み。そういう教育も必要だねb




 なみにashには個人的にも事業的にも、1円も借金がありませんv 債務をゼロにしようと決めてから払い終わるまで、生活レベルを落とすのはちょっと大変でしたけど、ガンバッタぉ。


 借金のない生活は、ストレスも少ないです〜。





 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)   →にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


キャッシュフロー101

posted by ash at 13:52 | コメント・レビュー(11) | 書き物| 新URLash ブログ

2008年02月22日

花粉症と食べ物を考えてみました。

花粉症について


 こんにちは。今月初の午後起きになったashです。 ・・・ 昨日一度にいろいろガンバリすぎました。。


 寝坊しすぎた今日は書き物!食べ物画像を準備してないので、少しだけ「花粉症」について書いてみます。


 ↓昨日も薪運びした場所。ほとんど杉です。ashの家の周りには杉がたくさんあって、ヒドイ時には車がうっすらと黄色くなるくらい花粉が舞います。なのにashもババァも、今は花粉症の症状は出ません。


 でもashも、食に気をつけないでいた頃は、風邪ひきさんで花粉症気味でした。


杉
にほんブログ村 地域生活ブログへ


 海外の国と比べて、現代の日本は花粉症が多い国だそうです。他のアレルギー疾患(ぜんそく、アトピーなど)も多いし、風邪ひきさんも多い気がします。でも昔はそんなに多くなかったらしい。何ででしょうか?


 ashは、やっぱ食べ物じゃないかなーって思います。食料自給率40%と言われる日本は、多くの食べ物を輸入していています。例えば小麦は90%が輸入ものだそうです。そして工場などで加工され、、僕たちは知らぬ間に口にしています。


 輸入するってことは、海外で貯蔵され、海洋を運んで(コスト安いのは船?)、国内でも貯蔵され、、という経路をとっているハズです。腐ったり虫がつかない様な工夫がされ、防腐剤のようなが使用されているハズです。


 僕たちは、それらのもいっしょに食べているのだと思います。つか、確実食べてますな。。同じ小麦でも、生産国で食べられているものと、日本で食べられるものは、違うんじゃないかな。その違いが花粉症などの発生率の違いなんじゃ。。。


 と、想像してしまうのでした。


  メニューに悩んだら → 【食品・料理】人気ブログランキング



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ ↑カーソルのせてみてね


 寝過ぎって、、ヲマエには言われたくないぞナンチ。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい) ぽちっと いつもありがとうデス

 人気ブログランキングには、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 15:11 | コメント・レビュー(11) | 書き物| 新URLash ブログ

2007年11月02日

自分を作る食べ物たち。人間の細胞の数、細菌の数。

右斜め上 【食品・料理】25位突入中 → 人気ブログランキング

自分と食べ物


 こんばんは。今回の図書館の本もすべて料理本だったashです。 ・・・ 夜中に見るとヨダレ出ますよ。


図書館の本
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


 今日のエントリーは読み物です。というかashの中のモヤモヤを書いておこうと思います。


 自分ってナンだろう?食べ物や健康という視点から考えてみまちた。


 人間の細胞の数は平均的な体型の方で60兆個あると言われます。数字で書くと60000000000000個。世界の人口は約66億人(6600000000人)ですから、一人の人間の細胞の数は、地球上の人類の数よりズットズット多いんです。世界の人口 ・・・ まぁashが実際数えたワケではないですが。。


 さらに、腸内細菌の数は 約100兆個。数字で書くと100000000000000個。栄養素を作ったり、代謝に関わったりしています。そして細菌は、腸内だけではなく他の臓器にもたくさん・たくさん居るはずです。


 すげぇ数だな


 壮大な宇宙が人間の内側にはあるのですね。多くの生命の集合体が自分なのだ。もちろん人間の外側の宇宙はもっともっと壮大です。


 自分という心は、それらが関わり合って作られているのです。一つでもないし、不変的でもない。心は、内側と外側が関わり合って作り出すもので常に変化していくもの。でも、コントロールしやすいのは内側です。


 細胞がイキイキしていて健康だと、心も前向きです。笑顔が出ます。笑顔は人間関係も良くしてくれます。人間関係が良くなるとますます自分の心は幸せです。幸せだと自分の体中の細胞達もイキイキするのです。 ・・・ 自分が幸せになることは世界中を良くすることだね。


 細胞も細菌も生きています。遺伝子情報や環境情報を持っています。人間の体の全細胞の90%が90日間で入れ替わるそうです。(骨は数年とか。)新しい細胞を作る主な材料となるのは食べ物です。空気や水や温度も大事ですね。


 食べ物も元は生物だったりします。栄養も情報も持っています。細菌も付いているハズです。より自然体に近い食べ物の方がashの細胞達は喜びそうです。


 不自然なものはashの細胞クン達は苦手みたいです。精製されすぎたもの、工場やハウスで大量生産されたもの、住んでいる土地から遠く離れたところで育ったもの、化学薬品や農薬が多いもの。。


 もっと勉強して、自然なもの・自分の細胞たちに必要な物を見分けられるようになりたいなー。


 一方、食べることは癒しでもあります。見た目、香り、舌触り、、五感で感じる美味しい食べ物は心を幸せにしてくれます。そういう癒しな脳内物質が放出されるからです。家族や恋人と楽しく食事をすると、もっともっと癒し効果があるそうです。


 ナチュラルなものを楽しく食べるのが、健康に良さそうです。


 明日はどんな”自分”になろっかな。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。

→ 人気ブログランキング ぴかぴか(新しい)

 人気ブログランキングには、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


posted by ash at 01:42 | コメント・レビュー(8) | 書き物| 新URLash ブログ

2007年10月03日

荒らしの濡れ衣を着せられた?

クリックで応援してください。 → 人気ブログランキングぴかぴか(新しい)

真犯人は誰だ!?


 こんばんは。せっかっく朝型人間に戻れたと思ったのに、今夜はアドレナリンが渦巻いて眠られないashです。 ・・・ メシも喰う気にならん。


【昔話】

小学生の頃こんな事がありました。
クラスの中の一人のコ牛乳が誰かに隠されました。
ashと席が近いコでした。

犯人はなかなか現れず
午後からそのことについてのホームルームになりました。
それでもなかなか犯人は名乗りでません。
先生はイライラしてました。
そのうちashと先生の目が合いました。

「オマエかー!!」

ashはみんなの前で強烈なビンタを食らいました。
が、ashは「そんなことやってない!」
と泣きながら言い張りました。
悔しくて体がプルプル震えていました。
証明はできないけどホントにやってないからです。

そのうち、一人のコがやっと名乗り出ました。
牛乳を隠したコのことが好きだったらしいです。
でも、そのコは何故か怒られませんでした。
先生はashには謝ってくれませんでした。
むしろ日頃の態度が悪いとか言われたような。
みんなの手前謝れなかったのでしょうね。

なにはともあれ、ashの無実は証明されたのでした。
ココロがとっても晴れ晴れでした。

後日、先生はashをこっそり呼び出し、
「アリババと40人の盗賊」の本をくれました。
なんのタメのプレゼントなのかピンと来ませんでした。
ashは牛乳事件でのことなど忘れていたのです。

きっと先生はあの事件を後ろめたく思っていたのですね。


 前置きが長かったですけど、牛乳事件を思い出させる出来事が起こったのです。


【現在】

先日、知人のブログに荒しコメがつきました。
ハンネはナナシです。

管理人は荒らしに批判され落ち込んでいました。
でもなんだか荒しの犯人を確信しているようでした。
そのうち、同情のコメが寄せられるようになりました。
その同情コメやりとりを追いかけて読み進むと、
その犯人の特徴がashにもだんだん分かってきました。

オレかよ!

そう、ashのことを犯人だと思いこんでいるらしいのです。

そのブログは、お話の中に様々な人が登場します。
そしてその人たちのことをいろいろネット上に書いています。
ある意味、敵が多いブログなんです。
ashはお話に登場していませんでした。
ashには批判コメする理由が全くありません。

なんでオレが犯人にされてるワケ?
知らんぷりしてようかと思ったけれど、
知人も見ているブログだけに頭きました。

ashはまず、同情コメのかたにTELしました。
やっぱりashを犯人だと思っていたそうです。
でも、彼は少し話したら誤解だと理解てくれました。

そのまま放置して寝ようかと思いましたが
それでも怒りは収まらず、管理人にTELしてみました。
やっぱりashのことを犯人だと思っていました。

IPは確認したのか尋ねました。
IPすら確認していませんでした。

なぜashを犯人だと思いこんだのかというと、
荒しコメを発見してメルした管理人の彼女が
「書き方や使う絵文字がashと似ている」
と言ったらしいからです。

あきれた ・・・

証明する術はありませんが、
ashにとってはとんだ災難です。。。。。
誰でも見られるネット上で侮辱されているのです。
マジ、ハラ立つ〜。


でも、ミステリーですな。

確かに荒しの書き方がashの書き方と似ています。
ashが犯人ならわざと痕跡を残すかのように
ashを真似て書く必要があるのでしょうか?
偶然かもしれませんな。

第一発見者(管理人の彼女)とashは仲違いをし、
数ヶ月、話しもしていないのに
なぜ彼女は、^^←この絵文字をみたくらいでIPも見ず
ashが犯人だと言い切ったのでしょうか?

誰がなんのために
彼女が出てきた回以降の
お話の邪魔をしたかったのでしょうか?


ちなみに管理人はTELで、
容疑が晴れたら同情コメの一部を
削除すると約束してくれました。
が!今現在、削除されていません。。
批判コメをもらった直後の管理人以上に、
ashの心は傷ついています。


 いっぱい書いたのに、まだ寝られそうにないです。。あさって朝一で病院なのに。。。


 ブログランキング参加中!いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが見られます。
 ↓
blog_rank.gif

人気ブログランキングへのリンクですぴかぴか(新しい)



posted by ash at 02:12 | コメント・レビュー(10) | 書き物| 新URLash ブログ

2007年09月21日

自分の食習慣の変化。

クリックで応援してください。 → 人気ブログランキングぴかぴか(新しい)

最近のashの食習慣


 おはよう?こんばんは?また4:00amです。さいきん、ンコがホボ無臭になってきたashです。 ・・・ 腸がキレイになってきたかも。そいえばゲイリーさんも最近お見えにならないです。いたって快便す。


 たまには、フルテキストでいってみよう!ashの食習慣について書いてみます。


健康が大事

 ashのお仕事は小さな自営業。将来の保証もないし自分の体が頼りなんです。挫けたらオワリです。お仕事しなきゃ収入は途絶えますから。。けど、今年の春先から持病or薬による怠さが続いていて、椅子に座っていられない日々も多いのです。だから少しでも怠さがとれて頭がハッキリするよう、食生活の見直しを計っています。


ここ数年間の食生活

 年前、恋系でいろいろあって男を捨ててから体型などは気にしなくなっていった。その後、ンビニバイトしてた頃はコンビニにあるものを食べて生活していました。スーパー買い物に行けば必ずと言っていいほど肉を買ってきて、先日まではよく肉を喰らってました。業してお金回りが良くなってくると外食も増えた。一日の食事回数は2回くらいのドカ食い。喰わないときは喰わないので空腹も長い。ジャンクフードも喰ってましたなぁ。一年くらい前から飲酒の習慣も復活して、節度が無く、、それこそアホがつくくらい何でも飲んでました。大脳皮質が麻痺した状態で暴飲暴食ですハイ。サプリは飲んでいてもこんな食生活ではカラダに大きな負担ですね。

今年9月に入ってからの食生活

 断食後、何かを悟ったのかお酒は飲まなくなりました。20代後半の頃のように食事にも気を遣うようになりました。といっても食材を選ぶだけ。地元に近いところで作られた玄米、野菜、果物、魚を中心に選んでます。そして、なるべく農薬に汚染されていない自然に近いものを。よく噛む習慣を復活させ、一度の食事の量は減らして回数を増やしています。カフェイン摂取も減らしています。

置き換えていっている食材
炭水化物 主食 白米・パン 玄米・精製されてない穀物
おかず 魚を少し・豆腐・味噌
乳製品 海藻類
食物油 サラダ油 オリーブ油・ごま油
飲み物 コーヒー ほうじ茶・玄米茶
間食 スナック・つまみ 果物

 解毒や消化、臓器にかかる負担を減らすため、おかずも減らしています。ブログの料理も質素ですが、ブログに載せているメニュー以外の食事はさらに質素。「玄米+味噌汁+漬け物」みたいな感じです。味噌汁は、ほぼ毎回飲みます。

んで、どうなのよ?

 怠さはまだまだあるし、贅肉もまだたくさんついています。だけど頭も体もスッキリしてきた感じがします。集中力が増して仕事がはかどる日も増えましたv

これからの野望

 タバコを減らしたい。つか、やめたい。 ・・・ 試してはいるのですが、禁煙ばかりはうまく行きません。。あと、夜行性を完全に治したいデス。


 いつもみたいな記事は、寝て起きてから書きますねー。


 ブログランキング参加中!いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが見られます。
 ↓
blog_rank.gif

人気ブログランキングへのリンクですぴかぴか(新しい)



posted by ash at 04:19 | コメント・レビュー(14) | 書き物| 新URLash ブログ
新ashブログ
たべログ
とくログ
安心通販
かねログ
岩手県久慈市ホームページ作成・パソコン系サポート
×

